• ベストアンサー

車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。 先日バックで駐車場から出ようとしたときに 段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。 何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか? 一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、 かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。 ちなみに車種は旧型のキューブです。 車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.5

NO2です ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。 が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。 今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。 気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

reotan_2005
質問者

お礼

2度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。 早速昨日ディーラーに持っていったところ 燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の 全部の金具が少し傷ついたとの事でした。 燃料タンクの樹脂は厚い樹脂で囲われているので 少し削れたくらいでは全く問題ないとの事でした。 安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは 段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RedBNR32
回答No.6

下回りには、ブレーキや燃料の配管がありますので、走行される前に、液体が漏れていないか確認してからディーラーで確認して貰ってください。 工賃も見るだけなら無料でしょうから・・・。 もし、漏れている場合は、知識のある人やJAFとかに確認してもらってから修理に出しましょう。

reotan_2005
質問者

お礼

ディーラーに持っていったところ 燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の 全部の金具が少し傷ついたとの事でした。 安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは 段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• veer
回答No.4

車高短乗りです(^ ^; 長年、車止めにすらぶつかるような車高の低い車に乗っています。 なので下回りを段差でぶつけるなんて事は日常茶飯事ですし、酷いときは引っ掛かって前に進めなくなることもあります(^ ^; とはいえどれも車庫入れなどの低いスピードなので、今のところ問題が起こったことはありませんよ。 一度だけあったのはコンビニの駐車場で車止めにマフラーをヒットし、走り出したらマフラーが折れて引きずっていた事くらいでしょうか。。。 車自体ある程度はそういう事も想定されているでしょうし、走っていてハンドルを取られるとか排気音があきらかに大きくなった、異音がするなどがなければ問題ないはずです。 私の経験上、車なんてそのくらいで壊れるようなものではありませんよ(^ ^;

reotan_2005
質問者

お礼

車高短いいですね^^ 私もたまに町で見かけると『かっこいいな~』と 思うことがありますよ。 veerさんは日常茶飯事との事ですので 多少ぶつけたくらいでも壊れないと安心できる部分がありました。 異音やハンドルを取られることもありませんでした。 ディーラーに持っていったところ 燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の 全部の金具が少し傷ついたとの事でした。 安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは 段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.3

後ろ側は、マフラーが一番ぶつけ易いですね。激しくぶつけると溶接部にひびが入ったりします。どちらにしても心配ならディーラーで下部点検してもらいましょう。見るだけならガソリンスタンドでも大丈夫です。点検は、ディーラーです。

reotan_2005
質問者

お礼

ガソリンスタンドでもジャッキアップして 見てくれることは知りませんでした。 ガソリンしか入れないものですので、 今度色々と活用したいと思います。 ありがとうございました。

• yakunin
回答No.2

キューブの構造を知らないので、燃料タンクがどうかはわかりませんが、一番の解決策はディーラーなどに持ち込んで、ジャッキアップしてプロの目で確認してもらうことです。 車は走行していれば、跳ねた石などが下まわりに当たることは珍しくないので、ある程度は考慮されたつくりになっていますが、相当激しくぶつけられたようなので、制動系などが傷んでいないか心配です。ちょっと下から覗いたくらいでは判断できないと思いますよ。

reotan_2005
質問者

お礼

3日ほど前にぶつけてその後通常と変わらず 走行しているのですが、その場合でもしっかりと ディーラーで見もらったほうが良いでしょうか? 素人判断でそのままにしておきそうでした。

回答No.1

一度ディーラーなどへ持ち込んで チェックしてみてもらってください ここで聞いて答えが出る問題ではないです

reotan_2005
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございます。