• ベストアンサー

バナナはおやつに入るんですか?

これ、実際使われていたのでしょうか? 遠足前に先生にたずねた方っていらっしゃいますか? ふと気になっただけの質問ですので、お閑な時にご回答下さるとと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.3

私ではありませんが、友人が質問してました。 その時は「バナナはデザートです。お弁当の時間に食べましょう。おやつの時間に食べたかったら、おやつの中に入ります」というようなことを言われてました。 それを逆手に取って、チョコレートをお弁当箱に入れてきた強者がいたのが忘れられません。 (「おかずなので、おやつにはカウントされない」と言い張ってました)

Accept
質問者

お礼

おかずに入っているとおやつにカウントされない決まりを逆手に取るなんて! 忘れられない思い出ですよねえ、それは。 実際居るんですねえ。 ご回答と思い出をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問に対する回答からは離れますが、先日のTVで放送していたことを。 ブラジル(だったかな?)ではバナナは「おかず」なんだそうです。 日本に嫁いで来た女性がおにぎりをほうばりながら、 皮を剥いたバナナを箸で切りながらおかずとして食べていました。 おにぎりと甘いバナナを同時進行で食べるなんて、ウゲッ…!ですよね。笑

Accept
質問者

お礼

うわぁ…。 想像したくもないことですねえ。 バナナがおかずだなんて。 うちの嫁は創作料理が得意なのでそのうちバナナをおかずに出しそうな予感…。 面白いお話をありがとうございました。 次にお閑な時があればまたよろしくお願いします♪

Accept
質問者

補足

まだ2週間経っていませんが締め切らせていただきます。 ご回答をありがとうございました。 ポイントは回答下さった皆様に差し上げたい気持ちです。 また僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

何か懐かしいですね~ そのような事を尋ねていた人はいました。 バナナのほかに果物系やおやつの値段に上限がある時なんかは、税込か税別、家にあるお菓子はどうなるのか?何かを聞いていた人もいましたね~ 先生も毎回のように税別で家にあるものはカウントしないって言ってました。笑 小学生の時の話ですが・・・

Accept
質問者

お礼

ああ♪ やはり居るのですねえ♪ 税別の問題もあるのですか。 消費税ですね。 わざわざ買ってくるお菓子は…と、いうことなのでしょうか? ご回答をありがとうございました♪

回答No.1

お約束のように質問してましたよ~。 先生も笑って「おやつに入れなくて良いよ~」と答えていました。

Accept
質問者

お礼

やはり実際にそういう質問をするんですねえ。 そうかあ♪ また知識が増えました♪ ご回答をありがとうございましたん♪

関連するQ&A

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ばななについて

    ちょっと年齢がばれるのですが、ずっと疑問に思っていたというか、もやもやしてることがあります。それはずばり、 「ばななは遠足のおやつに入るのか!」 ということです。くだらなくてすみません・・・よくこういうの小学校くらいのときに聞く人がいました。みなさんどっちだと思いますか?その理由もあれば教えてください! あと、遠足のおやつで、何が一番好きでしたか? ぜひぜひみなさんの子供のころを思い出してご回答いただければと思います。くだらない質問ですみません。でも、最近どうしても気になって仕方なかったんです・・・

  • お気に入りのお弁当のおかずはなんですか?

    会社で食べるお弁当や遠足のお弁当のなかでお気に入りのおかずってありますよね。 どんなおかずが好きですか? なぜそのおかずが好きなのかも教えてください。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠足の思い出のお菓子について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233298 今こういう質問を出しているのですが遠足のおやつについて興味深々です。 どのようなお菓子が人気があるのでしょう? 手作りのおやつなんかも持って行ったのでしょうか? 学校によってお菓子を買う金額の上限があるのでしょうか? 思い出の遠足のおやつを教えてください。 僕も一緒に郷愁に浸りたいと思います。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • バナナがおやつに入るのかというのはどこから出てきたんですか

    バナナがおやつに入るのかというのはどこから出てきたんですか でも何でバナナ?発祥は?

  • バナナはおやつに入りますか?

    って日本で一番はじめに先生に質問したのは誰ですか?

  • 「バナナはおやつですか?」

    行楽の栞などの持ち物の注意事項に「おやつは300円まで」などと書くと、皆、期待通りに「バナナはおやつですか」と突っ込んでくれます。 年齢層や出身地に限らず、このギャグ(?)は通じることを、最近になって不思議に思えてきました。 このネタモトはどこかにあるのでしょうか?

  • 「おやつは300円まで」伝説

     遠足におけるこの「おきて」は、いったいいつできたものなんでしょうかね?  私が現役小学生(30年も前)もおやつは300円までで、現在小学生の姪に聞いても、今も300円までだそうです。  しかし、私の子供の時と今とでは300円の値打ちが違いますし、この伝説についてのご解説を!