• ベストアンサー

バナナがおやつに入るのかというのはどこから出てきたんですか

バナナがおやつに入るのかというのはどこから出てきたんですか でも何でバナナ?発祥は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本来の意味は、 デザートを食後に食べずにおやつの時間まで残しておき、おやつとして食べるのは良いかどうか。 当時高級食材であり、デザートとしても人気のあったのがバナナだったから、バナナがねたになったんだと思いますが、 発祥はわかりません。 大きく広がったのはたぶん漫画、漫談、落語などだと思いますが、 それ以前に学校新聞や学級会などで取り上げられていたことがその親の間で口コミで広がったと思います。

12noname34
質問者

お礼

納得

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

質問を読んで思い出しました。 長島一茂がプロに入ってキャンプに参加することになった頃、週刊誌の漫画でこんなのがありました。回答ではありませんが、面白いので読んでください。 一茂「おやじー、早くも俺、壁にぶつかっちゃったよー」 茂雄「どうした?」 一茂「バナナはおやつの部類に入るのか、いくら考えてもわからないんだー」 茂雄「そんなことよりお前、『水筒の中身はジュースではいけないのか』の壁はクリアしたのか?」

12noname34
質問者

お礼

面白いよ!

noname#110485
noname#110485
回答No.3

なんでなんですかね?(笑)、私は45歳ですが、小学生の頃には誰かが言ってましたね たぶん戦後、日本が高度成長に湧いてた頃、バナナがまだ珍しく高級感があった名残だと思うんですが? こちらをご覧になれば、参考になるかと思いますよ♪ ↓↓↓ www.wa.commufa.jp/~norp/kijo/list_tono/04a_banana.html

12noname34
質問者

お礼

なるほど!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 今の私たちにとっては、バナナは何処にでも売られている馴染み深い果物です。ただ、たしかに栄養価は高く、食物繊維も豊富だし、何処に居ても食べやすいバナナはおやつやスポーツのカロリー補給には最適な食物です。でも、それだけではなさそうです。  祖父母の時代まで遡ると、バナナは格別の食べ物だったのだといいます。豊かな階層の家庭でさえ、そう度々は口に出来なかったぐらいの貴重品で、たまに手に入ると、まだ青いそれを米びつのおコメの中に忍ばせて熟成を待ったといいます。  というのは、かの太平洋戦争(第二次大戦)の戦前から戦後といった時代では、輸送力の関係から、今日のようにエクアドルなど中南米あたりからの輸入は期待できず、ほとんど輸入先は台湾か、精々近場の東南アジア、その分入荷量そのものが限られていたからだと思います。  そうした当時の嗜好からすれば、バナナは大変リッチな食べ物、祖母の昔話では、1本丸々をムシャムシャと食べることなんて贅沢の極み、多くはスライスして自作のゼリーに混ぜるとかと、なんとかバナナの芳香をたっぷり味わおうとしたのだとか。そうした食習慣が今も引き継がれ、食事の間の食べ易さとともに、今日でもおやつ感覚の食べ物とされているように感じます。  

12noname34
質問者

お礼

そんなに高価なものだったのか

回答No.1

そういえば、全国区の疑問ですよね。 今ってどうかわかりませんが、昔は遠足などのおやつは300円までとか決まってました。 でも、どこの家でもあったりするバナナって持っていきやすいし手軽に食べやすいし誰もが「持ってこ!」と思うわけですが、そこで「わざわざ買ったわけじゃないのに300円にカウントすべきか???」と悩むわけです。多分。おそらく。昔から。日本全国で・・・・

12noname34
質問者

お礼

おやつ300円までと一緒にもわからないです

関連するQ&A

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「バナナはおやつですか?」

    行楽の栞などの持ち物の注意事項に「おやつは300円まで」などと書くと、皆、期待通りに「バナナはおやつですか」と突っ込んでくれます。 年齢層や出身地に限らず、このギャグ(?)は通じることを、最近になって不思議に思えてきました。 このネタモトはどこかにあるのでしょうか?

  • バナナはおやつのうちに入るんですか?とは誰が言い出した話ですか?

    バナナはおやつのうちに入るんですか?とは誰が言い出した話ですか? 何か漫画とかTVで普及したのでしょうか?

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • バナナ

    バナナはおやつですか??

  • 下痢のときのおやつ

    下痢のときのおやつ もうすぐ1歳2カ月になる女の子です。 育児書には下痢したときは消化のよいものをって、バナナとかうどん、おかゆなどがいいと書いてあったので、おかゆはあまり食べないし、バナナやうどんを食べさせていました。 病院へいったら「バナナやうどんなどはもってのほか!そんなもの食べさせてたらいつまでも治らないよ」と言われてしまって。 下痢してるときのおやつはどんなものをあげたらいいでしょうか? 下痢してるときはおやつもミルクのみ、とかにした方がいいものでしょうか?

  • バナナって・・・・?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、良くバナナってお腹の持ちが良いとか、消化に良いとか、おやつにとか言いますが、バナナって一体どんな栄養素が入ってるのですか?ビタミン何とかとか、体の何に良い成分が入ってるのか教えて下さい!最近、毎日朝にバナナ1本と牛乳だけをミキサーにかけてバナナオレにして飲んでるんですが、(砂糖とかは入れません)毎日バナナって食べて良いのかなーとちょっと不安になりまして・・・。あ、バナナは毎日1本以上は食べてません。どうか教えてくださーーい。

  • バナナの食べ過ぎは?

     栄養に詳しい方にお伺いします。  離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

  • 遠足のおやつ

    遠足のおやつにバナナは入りますか?(つまらない質問ですみません)