• ベストアンサー

アイスホッケーのルールについて

アイスホッケーのゴールは小さいので、リードしていて残り時間わずかとなったら、みんなでゴール前に座り込んでしまえば、点を取られずに逃げ切れると思うのですが、どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポーツマンらしくない行為を行ったとして、当該プレイヤーがゲームミスコンダクトペナルティやグロスミスコンダクトペナルティ、マッチペナルティ(その試合の残り時間すべての退場)をとられる可能性がありますが、それがベンチの指示であった場合にはチーム全体の行為とみなされ没収試合になると思われます。 没収試合のスコアは、各試合の競技規定により異なります。X-0です。

kokutetsu
質問者

お礼

ゴール前半径何メートルの範囲に・・人以上が・・分以上いてはいけない、と明文化されてないのでしょうか。勉強になりました。ありがとうございます。