• ベストアンサー

DVDの書き込みについて・・・

XPではDVDのコピーができないのでしょうか? いくつかのサイトのコピー方法を試しても書き込むのは無理でした。。。 初心者なのでよくわかりませんが、取り扱い説明書を見ると、CDは書き込み、読み取りおk みたいに書かれていて、DVDについては読み取りのことしか書いてありません。 DVDドライブというのが必要なのでしょうか? よろしくお願いします(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.3

DVDに書き込めない、という事でしたら・・・ DVDやCDに書き込む能力はOS(XPとかMeとか98とか)で決まるのではなくて コンピュータについているドライブの種類で決まります。 お使いのPCについているドライブは一般的にコンボドライブと呼ばれる、 CDは読み込みと書き込みが可能、DVDは読み込みのみ可能なタイプでしょう。 (CD-R/RW+DVD-ROMドライブ) DVD±R/RWのような書き込みができるタイプのDVDドライブが必要ですね。 このドライブを購入すれば書き込みソフトはたいていついてきます。 それとWinXPには書き込みソフトを使わなくてもCDに書き込みができる機能が ついていますが、DVDの書き込みができるドライブを付けたとしても WinXPの機能ではDVDに書き込みはできないので必ず書き込み用のソフトを パソコンにインストールしなければなりません。 DVDをコピーできない、という事でしたら・・・ 書き込みができるDVDドライブを買ってこられてもCDのようにはコピーはできません。 (コピーしてはいけないDVDを特殊な方法でコピーするのは違法) >いくつかのサイトのコピー方法を試しても書き込むのは無理でした。。。 と、いう事は書き込み前まではいけた・・・ということかな。

その他の回答 (4)

• ryutai
回答No.5

nyanta2005さんへ DVDメディアへの記録方法は、書き込み型のDVDドライブと書き込み可能なメディアとこれらに対応したライティングソフトがあればできます。 sandy_7729さんへ >DVD±R/RW これの意味は+が書き込み-が読み込みを指します 書き込みは「+」で読み込みは「-」・・・んなはずない。「-R」と「+R」があることぐらい知ってますよね?規格の違いで。 読み込み型(読み込み専用)は「ROM」、書き込み型は「R」、「RW」、「RAM」。「R」と「RW」には「-」と「+」と二つの規格がある。

回答No.4

NO3のとうりです DVD±R/RW これの意味は+が書き込み-が読み込みを指します R/RWは書き込む用のDVDの種類の事です DVDドライブを購入時に必ず書いてありますので 購入してみてください http://www.bestgate.net/dvdrw/ 書き込みソフトに関してはSONIC(無料版) またはB'z GOLD(有償)が有名です

回答No.2

僕もXPですがDVD Shrink(無料)のソフトなら簡単にできましたけど・・・・。もしかしていくつかのDVDデータを取り込んで、容量が足りなくなったのでは?以前僕がなりました。必要のないデータを消せばできるかも・・・。違っていたらすいません。あとこれは自信ないのですが、どっかのサイトでコピーガードの付いていないDVDのコピーは違法じゃないと書かれていました(CDと同じで売れば違法)。DVDのコピーガードをはずした時点で違法だそうですが、間違っているかもしれません。あまり信用しないでください。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/
  • micchan32
回答No.1

えーっと、突っ込み所が数箇所あります。 コピーとは、「映画などのDVDをコピーする」という事でしょうか?それはここのサイトでは、質問する事はできませんし、答えられません。 DVDに書き込むにはDVDライティングソフトと、DVDドライブが必要です。 CD-Rドライブで書き込むには....改造してください。 がんばってね。