• 締切済み

DVDへの書き込みが始まらない

OS:windows7 64bit ドライブ:BH12NS38 ソフト:Movie Maker DVDへの書き込みが始まりません。 ゲージが全く進まないままエラー警告で止まります。 エラーで止まると、エクスプローラからドライブが消えます。 デバイスマネージャからも消えてしまいます。 再起動すると、復活します。 が、やはり書き込みが出来ません。 ドライバの更新、しましたが効果なし。 BDとCDの読取・書込およびDVDの読取は問題ありません。 DVDへの書込みだけが出来ません。 何が考えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

書き込みが全部ダメならばライティングソフトを疑うが、CD書き込みOKなので、 DVD書き込みのレンズがダメだと考えます。即ち、ドライブ交換ですな。

feefog01
質問者

お礼

故障という事で、諦めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

>>何が考えられるでしょうか。 ドライブの故障。 あるいはメディアの不具合、相性。 BD書き込みCD書き込み出来てもDVD書き込み出来ないことはありえます。機械部分だけを取っても全く同じ機構を使用して書き込んでいるわけではありませんから。 あとは書き込むメディアのメーカーやロットを変えてみるくらいかな?

feefog01
質問者

お礼

TDK,太陽誘電,日立マクセル… いろいろ試しましたが諦めます。 ご回答ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

dvd用のフォーマットはしてますか。?間違い勘違いでしたらごめんなさい・・。私のは自動的に動くようですので。

feefog01
質問者

補足

しております。 が、書き込めません。

関連するQ&A

  • BD-REでドラック&ドロップによる書き込みができません。

    BD-REでドラック&ドロップによる書き込みができません。 BD-REをB'sClipでフォーマット(udf2.5) その後、エクスプローラーでBDドライブを開き、そこへ画像ファイルをD&Dすると 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」がでて書き込みができません。 ドライブのプロパティを見ると空き領域が0バイトです。 XPでパケットライトは無理なのでしょうか。 ちなみにB'sRecorder(再フォーマットして)による通常の書き込みはできます。 いろいろ検索しましたが、何が悪いのかわかりません。 よろしくお願いします。 環境 OS:WinXP Pro sp3 ドライブ:HL-DT-LT BH10NS30

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • 光学ドライブの書き込みができなくなってしまいました

    各種データのバックアップを取っていなかったのでメディア保存しようとしたところ、書き込みができず、困っています。 OS:Windows7 Professional (64bit) 使用ソフト:B's Recorder 11 使用ドライブ:Pioneer BDR-S06J-KR / LG BH10NS30 B's Recorder 11を用い、Panasonicの録画用BD-R DLへ保存しようと考え実行したところ、「このメディアは使用できません」という表示が出て焼き込むことができず、メディアをVictorの録画用BD-R DLへ変更。 同じ表示が出て焼き込むことができませんでした。 更にVerbatimのデータ用BD-R DLへ変更・実行するも同じ結果に。 次にWindowsに備わっている書き込みを実行すると、各メディアの認識をしてくれた上で焼き込むことはできたのですが、焼き込み痕が外周へ向かってハッキリとした色違いの段になっており、読み込むことができませんでした。 他にも小さいサイズのファイルなどをCD-RやDVD±R (DL含)で試みるも、B's~ではBD-Rと同じようにメディアの認識ができないと表示され、Windowsの焼き込み機能では読み込めないファイルができあがってしまいます。 一方、読み込み機能は問題なく、市販のCD/DVD/Blu-rayを読み込ませたところ、CDは再生・リッピングともに可能で、DVD/Blu-rayはエクスプローラー上へ表示され、再生もできました。 検索して「仮想ドライブが影響している可能性」の書き込みはよく見かけるのですが、仮想ドライブは使用していません。 また、光学ドライブのドライバを削除、再設定しても書き込みのみ機能しません。 症状は上記の光学ドライブ二台ともに変わらず、読み込み可能/書き込み不可となっています。 皆様のお力添えを頂ければと考えております。 何卒、よろしくお願い致します。

  • DVDに書き込みができません

    私のパソコンでDVDに書き込みができなくて困っています。 新しく買ってきたDVD-RWに書き込みをしようとしたのですが、エラーが発生して書き込めません。プロパティを見ると、 「ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト」 となっています。DVDからファイルの読み取りはできるのですが、書き込みだけができない状態です。また、CDでは読み取り、書き込みの両方ともできます。 どうすればいいのでしょうか。

  • DVD書き込みエラーについて質問です。

    「Ulead DVD Movie Writer SE Advance」を使って いつもDVDに書き込みをしているのですが、 2ヶ月程前から急にエラーが出て、 DVDに書き込みができなくなりました。 Windows xpです。 書き込みしようとすると、「DVDを初期化中です」 の途中にディスクが出てきてしまい、 「ディスクへのデータ書き込みに失敗しました。 Error: DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-30-05」 とエラーメッセージが出て書き込みできません。 DVDが悪いのかと他のメーカーのDVDで試しても、 ドライブが悪いのかと外付けの他ドライブで試しても、 ソフトをインストールし直しても、 「システムの復元」で書き込み可能だった頃に 戻してみても同様でした。 DVDやドライブを変えてみてもダメだという事は、 パソコンの設定か何かがダメなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします<(_ _)>

  • WindowsXPでBD-REの書き込み禁止を解除

    WindowsXPを使用していますが WindowsXPでBD-REにドラック&ドロップによる書き込みができませんが どのようにすればよろしいでしょうか ブルーレイディスクBD-REの中身は パソコンのローカルディスクにはドラック&ドロップによるコピーができますが ブルーレイディスクBD-REのフォルダやファイルを削除することができず パソコンのローカルディスクからブルーレイディスクBD-REへ ドラック&ドロップによる書き込みができません。 プロパティを見てみると 書き込み禁止になっていて空き容量が0になっています。 書き込み禁止を解除するにはどのようにすればよろしいでしょうか。 BDドライブ HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 参考  同じドライブで以前DVD-RAMで全く同じ現象が起きていましたが  教えて頂いたDVDRAMドライバをインストールしたら解決しました。 よろしくお願いします。

  • 書き込み可能なHD DVDドライブってあったんですか?

    書き込み可能なHD DVDドライブってあったんですか? HD DVDドライブはそれなりに出ていましたが、書き込み可能なHD DVDドライブは全くと言っていいほど存在しませんでした。 あってもROMドライブだけで、BD/HD DVDマルチドライブもHD DVDはほとんど読み出しのみでした。 書き込み可能なHD DVDドライブってあったんですか?

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • DVDへの書き込み

    DVDスーパーマルチドライブ搭載のVAIOを使っているのですが,エクスプローラでデータをDVDへコピーしようとしたところ,エラーになってしまいます。DVD-R-をドライブに装着すると,エクスプローラにはCD-Rと表示されます。これって何か問題があるのでしょうか? また,保存の仕方に間違いがあるのでしょうか?

  • CD「読み取り」は出来るのに「書き込み」が。。

    CDやDVDの読み取りはいつも一発で出来るのに、 CDの書き込みは、スムーズに出来たためしがありません。 仕事で使うので、しょっちゅう使用しているのですが、 時間がかかってイライラします。 (何度もやり直すので。。。) エラーの内容は様々ですが、何度もやり直しているうちに上手く行くことが多いです。 一番嫌になるのは、途中まで書き込みをして、エラーになる時。 そのCDRは捨てるしかないので。。。 もう1台のPCでも同じ現象が起きます。 私と同じような経験された方はいらっしゃいませんか? ソフトの問題ではなくて、ドライブの問題だと思うんですけど。。 でも読み取りはスムーズで、書き込みは何度もやり直し、 という理由は何でしょうか?