• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 どうすればいいのか?

 訳あって中絶することになりました。 その後の水子供養とかはどうすればいいのか教えてください。 それともあえて何もしなくてもいいものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんはぁ あたしは特に供養とかしないでいいと思います。 形だけで、供養するよりやっぱり、おなかの中にいた赤ちゃんに「ごめんね」という気持ちを持ち続けることが1番の供養になると思います。 いろいろな理由があって、産みたくても産めなかったんだろうと思うし。でも、やっぱり何か意味があってkisaragiさんのおなかの中にできた命だと思うし。 次ぎに生まれてくる赤ちゃんにはその中絶してしまった赤ちゃんの分も精一杯いっぱいの愛情を注いであげてほしいと思います あと・・kisaragiさんの、体も大事にしてあげてくださいね。 次にはみんなから祝福される赤ちゃんを作ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • red7
  • ベストアンサー率0% (0/3)

はじめまして。red7です。このメール読んでる頃にはもう済んでしまってると思うけど。実は私も2週間ほど前に中絶したんです。本当は生みたかったけど・・。彼がどうしても堕胎して欲しいと言ったので。あなとの場合どんな理由で中絶を選んだかわからないけど、つらい気持ちは同じだと思いメールしてみました。私は彼と一緒に水子供養行きましたよ。そうしなければ自分がずっとひきずるような気がしたから・・。近所のお寺だったので毎月29日は手をあわせようと思ってます。ただ、今からさき違う恋愛とか結婚する時は心の中で手を合わせてあげればいいんじゃないかと思ってますから。ごめんなさいね。自分の気持ちおしつける訳じゃないけど。どうしても気になるのならそんな方法もあると思って。でも、今はあなたの体が一番大事!!無理なんかしないで!ゆっくり過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#226
noname#226

kisaragiさん。はじめまして。y-hiroと申します。「そうですか・・中絶してしまうのですか」当然ながら、「大変なる決断」があったのですね・・。実を言いますと「男として私も中絶をした経験があるのです。(”なんじゃ。それ??”)私の嫁さんが経験していると言うことです。でも、私から見ますと、その決断を施行したときは「嫁さんと同じように私自身も中絶したのだ!!」と今でも考えております。さて、「水子供養をどうすれば・・・」の件ですが、私共の家庭での実践版をアドバイスとして書かせていただきます。参考になればいいナ~!! 【嫁さん側】 嫁さん側は、特に「水子供養で有名なお寺」とか「偉いお坊さんがいるお寺」とか、そんな事は全然考えず【雨の日でも行ける、近くのちっぽけなお寺さん】にしたみたいです。後々嫁さんから聞いた話なんですが「いつでも、どんなときでも、そして、片意地はらずに行けるお寺」を選んだみたいです。 【私(当然男性側も)】 私の場合は「特にこうしないといけない」という事は考えず「仕事で外出した時など何気なく目に付いたお寺さんがあったら”お参り”する。」「お守りは3つ買う。(現在二人の子持ちです。ときたま、嫁さんに ”私のは!!”と言われる。」そして、「忘れてはいけない(中絶のこと、チビのこと)」などです。 >あえて何もしなくてもいいものなんでしょうか? 私の意見ですが「何かをしなくてはいけない」ではなく「なにをしてあげられるか。それも、自然に」です。「中絶したから、一生重い荷物を背負う」という考え方も辛いと思いますし、だからって、「何もしなくてもいい」は無責任と思います。ですから「今、あなた自身ができること。」を「供養」と位置付けたらどうでしょうか? そうそう、もう一つ。お参りに行った時「ごめんなさいネ・・」という言葉は、私も嫁さんもしないようにしています。(この件だけは私が嫁さんに納得していただいた) 今だったら「お賽銭投げて ”オハ~。幼稚園で慎吾ママが流行っているんだって。たいへんだよね・・・」こんな感じで私などはお参りしています。 アドバイスになってるかな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まだ人の形にはなっていなくとも、命があなたの中に あります。供養するしないは個人の自由であり、逆に 「忘れたい事実」として何もしない場合が多いようで す。肉体の傷は大事をとればいずれ癒えるかも知れま せんが、心の傷は放っておいても癒える事なく残るも のです。 この世に生まれ出る喜びを知らずに土に帰る命を思う 気持ちは、あなたのこれからにとってマイナスでは ないと思います。もしあなたが中絶するにあたって お腹の子供に「ごめんね」という気持ちがあるのなら 素直に供養してあげて欲しいと思います。 中絶後の胎児は、供養されなければ 処理業者に運ばれてゆきます。 供養の方法に関しては、手術を受ける病院で 「供養はどうなさいますか」と聞いてくる病院もあり、 まったくタッチしていない病院もあるようです。 様々な事情があると思いますが、手術後は くれぐれも無理せず大事にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

水子供養などは、精神的なものであって、義務付けではないと思いますよ。 私の元彼女も、私の次の彼氏の子供を妊娠して、 中絶しましたが、特に何もしていないみたいですし。 kisaragiさんにはそれなりの事情があっての決断だとは思いますが、 私個人としては、できれば中絶はしたくありません。 ですので、中絶しなくてもいい様に、妊娠して困る相手とは セックスしません(遊びでセックスしない)。 が、中には無責任なセックスをして、女の子に妊娠させるのを 趣味としている様な男もいます。 また、性犯罪の被害者となって妊娠させられるケースも考えられます。 そう言った際の中絶は、女性の将来も考えると止むを得ないと思います。 先日『ここがヘンだよ日本人』と言うテレビ番組で 中絶経験者を集めた企画をやっていましたが、17歳の女の子が 『1回だけとかってあるじゃん、そんな、好きでもない男の子供を妊娠して、 産んじゃったらその子供が可哀想じゃ~ん』だから堕ろした方がいいと言うのです。 それを見て私は『こいつら、絶対バカだろ』と怒りを覚えました。 その番組中で、妊娠3か月の胎児を中絶する時の子宮の中の様子を 超音波モニターで撮った映像を流していたのですが、 たった3か月でもすでに立派に人間の形をした胎児が 苦しさから逃れようと必死で抵抗しながら殺されていく内容に、私は涙を流しました。 私ら男は、モニターでみる事しかできませんが、 それを実際に自分の身体で体験した女性は、普通の感覚であれば、 二度と中絶なんかしたくないと思うだろうと感じました。 kisaragiさんが将来、母親になった時には、 今回天に召されるこの子の分まで、愛情を注いであげて下さい。 それが何よりの供養になるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

kisaragiさんはじめまして。 中絶の是非はともかく、私なりの考えを聞いてください。 過去3回ほど経験があります。男の立場として、とても情けないし、悔しい思いもしました。まあ、それも置いといて。要はkisaragiさんの気持ちひとつだと言う事です。そこに至るまでに随分思い悩んだ事でしょう。もう、それで充分でしょう。なにも地蔵像抱えて、一生悔いることは無いと思います。(極端な表現ですが・・。)なくした事よりもこれからの貴方の人生の方が大切だと思います。だからといって二度も三度も繰り返すのは大馬鹿者ですが、心の中で事ある事に話し掛けてあげる、それでいいと思います。随分勝手な、思い上がった考えかもしれませんが、私はそう考えます。心の中でそっと手を合わせてあげてください。そして、必ず幸せになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

お寺によっては水子のお地蔵さんを建ててくれます。 が、この場合中絶によるものはホトンドなく流産や早産の場合が多いです。(値段はまちまちです) もしくは、お寺で水子供養としてお経をあげてもらうこともできます。(これも金額はまちまちです) 最近では、中絶手術を行う病院などで水子のあるお寺に定期的に供養をお願いしているところも多いようですので、個人的に供養する方は少ないと聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!