• ベストアンサー

乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい

乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい。いろいろな絵本がしりたいので質問しました。よろしくお願いします。 できれば、絵本のタイトルだけではなく、その絵本を喜ぶ子どもの年齢も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

こんにちは。 我が家では、 1歳半~2歳頃 「うずらちゃんのかくれんぼ」 あの、愛子さまがビデオで読んでいらっしゃって話題になった本です。色彩がはっきりしていて、繰り返しの言葉 「もういいかい」「まあだだよ」 「もういいかい」「もういいよ」 が楽しくて何度も読まされました。 「繰り返し」が出てくる絵本はとても喜びます。 「おおきなかぶ」も大好きでした。 「まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、うんとこしょ、どっこいしょ」 と、「ひっぱって~」「うんとこしょ、どっこいしょ」を強調して読むと大喜びでした。 「はらぺこあおむし」も絵がきれいで、げつようび、かようび、と繰り返しながらすすんでいくので興味をひきつけます。 動物の体の一部が描いてあり、 「これなーに?」 ページをめくると全身が描いてあって「にわとり。」 みたいな絵本も好きでした。 3歳頃~4歳頃 から、ようやく物語性のあるものに興味をもちだしました。 「はじめてのおつかい」 筒井 頼子, 林 明子両氏の作品はどれも日常の一風景なのですが、子どもにとっては小さなドキドキがいっぱいつまっていて、主人公に入り込んでしまうようです。 「あめふり」(ばばばあちゃんのシリーズ) 「ゆうちゃんのミキサー車」 なども好きでしたよ。 たしか、ドイツの作家の作品で 「はなをほじほじ、いいきもち」 というのも、バカバカしいけど面白がっていました。 4歳を過ぎて、最近はアンデルセンや日本の昔話なども読んで理解できるようになってきました。 「喜ぶ」とは違うかもしれませんが、熱心に聞いています。 保育園で注文する「こどものとも」は、やはり名作ぞろいでどれも良い絵本ばかりですよ。URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html
aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 たくさん教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.9

しろくまちゃんのほっとけーき(こぐま社) これは、子供に最初に買い与えた本で、幼稚園にも 置いてありますが、1歳半すぎくらいから買い与えたと思います。しろくまちゃん、こぐまちゃんシリーズがあります。 11ぴきのねこシリーズ(こぐま社) これは2歳ぐらいから幼稚園に通ってる子供もまだ好きです。

aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 11ぴきのねこシリーズは私も好きです。

回答No.8

うちの子が好き、うちの子が幼稚園時代に流行っていたという点から言いますと・・・ (1) 「バムとケロ」シリーズ 作:しまだ ゆか  話に教訓があるわけでもないのですが、なぜか子どもとその親に大人気です。幼稚園の週1回の貸し出し日でも、争奪戦が繰り広げられていました。我が家のはぼろぼろです。魅力は言葉で説明しにくいのですが、絵がいいのかなぁ。まあ、一度見てみてください。 (2) 「そらまめくん」シリーズ 作:なかや みわ 福音館書店  ちょっぴりわがままなそらまめくんの、友達を大事に思う心が育っていくのがわかります。絵もかわいいです。なかやみわさんの、出版社は違いますが「クレヨンのくろくん」シリーズもおすすめ。 (3) 「ピーマン村」シリーズ 文:中川ひろたか 絵:村上康成 童心社  この中でも「えんそくバス」「さつまのおいも」なんて、うちの子にもばかウケですが私も大好きです。 あと、園児なら、かこさとしさんの「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」や、長 新太さんの絵本も定番かと思います。   

aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 たくさんの絵本を教えていただき感謝します。

  • keita-t
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

五味太郎さんの作品はどれも面白く子どもたちも好きですが中でも 『かかかかか』(1・2歳) という絵本は言葉の出始めた子どもと一緒に話しながら読めるので面白いと思います。 古田 足日, 田畑 精一『おしいれのぼうけん』(3・4・5歳) 保育園で子どもたちがよく読んでいました。 ジュリア ドナルドソン 『もりでいちばんつよいのは?』(4・5歳) 私自身が保育園で読んで子どもたちの反応が良かったものです。 シリーズものだと おさるのジョージのシリーズが人気ですね。

aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 「かかかかか」のタイトルだけ読んでも、その本の楽しさが伝わってきそうです。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

「ねこたププピピ海のなか」がおすすめです。 絵だけ見ていても楽しく、乳幼児から楽しめると思います。

参考URL:
http://www.keiwa-c.ac.jp/annai/nekota2.html
aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

  • hidekong
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

最近、マイティブックというマイナーな出版社の本にはまっています。ここの「なまえのおはなし」はとてもユニーク、最後に登場する子供の名前が自分の子供の名前になるんです。うちは、年長さんなんで、字が読めるし、そこが面白くて自分で読み返しています。また、巻末には命名の由来が記入できるので、先日お誕生祝いでお友達(3歳)にあげたら、「とりさん、とりさん、おつきさま、ぼくのお名前はひかるくん」と喜んでいました。オリジナル本ってストライクゾーンが広いですね。お勧めです。

参考URL:
www.mightybook.net
noname#70281
noname#70281
回答No.4

我が家でのお気に入りは ・ぷるぷるたまちゃん/アランジアロンゾ 作 ベネッセ・ムック社?(たまひよシリーズ) 読みながら話に合わせて、 子供の体をプルプルッっとしてあげると喜びました。 --------------------------------------------- ・ちいさなたまねぎさん/せな けいこ 作 金の星社   読む度に多少オーバー気味にやり取りを読んだり アドリブで話(おびえた時の声?)を付け足したりして楽しんでます。 --------------------------------------------- ・あめこんこん/松谷みよ子 作 講談社 (小さいモモちゃんえほんシリーズ) モモちゃんが「あめこんこん~」の所でメロディを 付けて歌ってあげると一緒になって歌ったり真似してます。 --------------------------------------------- これは少し大きくなってからがお勧めかも知れませんが(3歳~かな?) ・すっぽんぽんのすけ/もとしたいづみ 作 すずき出版 (たんぽぽえほんシリーズ) 忍者とのやり取りを感情込めて読んであげると 喜びました。

aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 たくさん教えていただきありがとうございました。

回答No.2

aromacoffeeさん、こんにちは!ご存知のものもあるかと思いますが、思いつくまま書きます。 「もこもこもこ」(1さい~小学生ぐらい) 私は、あまり好きではないのですが、うちの子は大好きで、何度も何度も見ています。 「いないいないばあ」(松谷みよ子)(0歳~4,5歳) 「おばけのてんぷら」(せなけいこ)(3歳~小学生) 「おつかい」(さとうわきこ)(1,2歳~小学生) これも、私はあまり好きではないのですが、子供たちは大好きで、今までうちに遊びにきた子で、喜ばなかった子はいないと言ってもよいぐらい、大受けです! 「ねないこだれだ」(せなけいこ)(1歳~小学生) 「まっくろネリノ」(3歳~小学生) やさしい気持ちを育てられる本です。 ・・・と書きましたが、きりがないので、定番(ぐりとぐらなどの昔からある有名なもの)も含めるのかそうでないのか、おしえていただけたら、再度、回答したいと思います。 でも、「おつかい」は、本当におすすめですよ!

aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 定番の絵本も知りたいです。もしよろしければ、お返事ください。「おつかい」読んでみますね。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ぼくのクレヨン うちの子ども達はみんな2歳~3歳の頃、この絵本が 好きで毎日何度も読まされました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=909
aromacoffee
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 URLを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内、横浜市内で乳幼児向け英語の絵本、CDを売っているお店を教えてくだ

    都内、横浜市内で乳幼児向け英語の絵本、CDを売っているお店を教えてください 5ヶ月の子供に英語の絵本やCDで色々楽しく遊びたいので、いろんな商品がたくさん売っているお店を紹介してください。 「アカチャンホンポ」以外のお店でお願いします。(店舗を見ましたが商品が少なかったので)

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。

  • 絵本「きんぎょがにげた」のような絵本は?

    お世話になります。もうすぐ1歳の娘の、最近いちばんのお気に入り絵本は、五味太郎の「きんぎょがにげた」です。 乳幼児用の絵本で同じような感じのものは他にないでしょうか(探すのが好きみたいです、だいたい外れてるんですが、、、) 1歳の誕生日に何冊か買ってやりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。

  • 1~4歳位に良い絵本を教えてください。

    最近図書館に行くのですが、絵本がありあり過ぎて、上手く選べません・・・ 子どもに好きなの選ばすと、ウルトラマンとか、アンパンマンとかそういう物ばかりで、 そういうのも借りつつ、生活面とかでいい影響がある絵本とか、言葉の勉強になったり、字の勉強になったり、時計が読める勉強になったり、何でもいいのですが。 子どもにとってこの年齢で良い絵本を教えてもらいたいです。 現在子どもは1歳の娘と4歳の息子です。 4歳の息子は少し言葉が遅い子なので、言葉が増える本などもあったら教えてください。

  • 子供の絵本について

    1才の子供がいます。 絵本をもっと好きになって欲しいので 年に何冊か買ってあげているのですが 次に買うのはどんな絵本がいいか迷っています。 それぞれの年齢に応じて本を紹介してくれるようなところって ないのでしょうか?

  • 絵本は好きですか?

    かなり漠然とした質問ですが… 子供の頃(今現在も含み)に絵本をよく読んでいましたか? そしてどんな内容の絵本が好きでしたか? また今後子供たちに読ませたい絵本はどのような絵本がいいですか? 色んなご意見をお聞かせください!

  • 乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 子どもの時に読んだ絵本で印象に残ってる本?

    こんばんは 皆様に質問です。 子どもの時に読んだ絵本で今でも印象に残っている本はありますか? タイトルと作家を教えて下さい。又今でも思い出す理由を教えて下さい。 年齢は三歳から小学生までを想定します。