• ベストアンサー

女子大の中では・・・

東京女子大と聖心女子大に合格しました。 滑り止めでしたのでオープンキャンパスなどにも行きませんでしたが(これは私の落ち度なのですが・・・汗)、この二校しか合格できませんでした。 なのであまり認識がありません。 聖心女子大の方が自宅から近く、友人や知り合いで通っている人が多く、割と身近な大学です。 東京女子大の方が偏差値は上ですが、通っている知り合いが全く居らずあまりよく分かりません。この大学は出席が厳しいと聞きましたが、大学の間はしっかり勉強しても良いと思っています。 将来やりたい職業もまだ決まっていませんし、勉強したい学科は両大学にあります。 どちらの大学に行こうかとても迷っています。 この時期こういった質問が多いですが、もしアドバイスやちょっとした情報でもかまいませんのでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13530
noname#13530
回答No.2

まったくもって一般人の個人的な「イメージ」なんですが、二校を比べると東京女子大の方が“いい大学”(偏差値が高いという意味)のイメージです。こちらの大学の方が有名だと思います。 聖心女子大は“お嬢さま校”でいかにも“女子大”というイメージを持っています。 でも自宅から近い、というのはとてもプラスの要素だと思います。東京女子大までどのくらいかかるのかわかりませんが、一時間半以上かかるようだと通うのが少し大変だと感じると思います。 もし締め切りまでに時間があるようでしたら、今からでも学校見学に行ってみると良いと思います。何もオープンキャンパスでなくとも、学生さんたちに混じってちょっと様子を覗きに行くだけでも学校の雰囲気はつかめると思いますよ(^-^) あとは学校案内を読んだり、ホームページを見たり。 でも、どの学校に通っても、あとは自分のモチベーション次第で素敵な大学生活を送れること間違いなしですよ!時間のある限りではありますが焦らずじっくり考えてみてくださいね。

map4513
質問者

お礼

自宅から東京女子大までは一時間半くらいです。多少通いにくいとは感じますが、通えないわけではないので余計に迷ってしまって・・・笑。 でもやはり納得して選んだ大学に通うのが一番だと思うので、もう少し色々な資料も見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bluepanda
回答No.5

私はどちらの大学のこともよく知りませんが、通学時間のことで言うと私は遠い方がいいと思います。 私の場合1時間半かけて通ってましたが、その理由は「寄り道ができるから」でした。 途中下車して他大学のサークルに通ったり、買い物に行ったり、いろいろ楽しみがありましたよ。 遅刻するかしないかとか、忘れ物を取りに帰るかどうかとか、ハッキリいって距離は関係ありません。 近くても遅刻する人はするし、一旦帰ることは誰でも面倒くさいです。ただ1本電車を逃すと1コマ欠席になるドキドキはありますが。 街にある、または街を通る大学をオススメします。

map4513
質問者

お礼

私は聖心から歩いて1分の高校に通ってたんです。なので東京女子大のある吉祥寺は確かに魅力的でした。大学外での生活はあまり考えてなかったので、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• LDS
回答No.4

実はどちらの大学も知らない、田舎に住んでいる高3です。私もつい最近2つの大学に合格し、色んなことをネットで調べていた中で知った事を教えます。 下の方の意見で、聖心女子大は『お嬢様学校』って感じがすると書いてあったのを見たので1つだけコメントします。 もし卒業後就職したいのであれば、お嬢様学校は避ける事をオススメします。 『歴史や伝統などがあり、決して生徒の質や入試の偏差値も低くないのに、企業からの評価・評判が良くなく就職に不利な学校があります。俗にいう「お嬢様学校」というもの』だそうです。 これをどこかのサイトで見たので、これを教えますね。1つ参考にしてみて下さい☆

map4513
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 個人的に「お嬢様学校」と言う響きは好きではないんです。それに卒業後就職を考えているので、とても参考になりました。

• 7122CO
回答No.3

今は春休み期間で学生もほとんどいないと思いますが、私ももう一度大学を見に行ってみた方がいいと思います。東京女子は駅から遠いでしょ? 西荻窪でキャンパスライフを送るか、広尾でキャンパスライフを送るかも、後々の自分の思い出が違ってきますし。それと、大学案内のパンフレットも読み返してみたほうがいいと思います。留学とかホームステイなんかもあるかもしれないし、あと、就職はたぶん聖心の方がいいと思います。大学4年間の生活を、ここで少し想像してみた方が良いのかも。

回答No.1

合格おめでとうございます。私はより有名な東京女子大をおすすめします。しかし好みは人それぞれです。やはり、自分で学校を見に行き、学校の先生と直接話すことだと思います。学校のほうへ面談の電話をかけてみたらいかがですか?事情を説明すれば、きっとよいお話が聞けるでしょう。または学校を出入りする学生を直接捕まえて話を聞いてみるのもおすすめです。正直な意見が聞けますよ。なかなか入学したあとで後悔し、転学と言うものは難しいです。今こそ、じっくり学校を選ぶべきだと思います。よい大学生活を送れますように。

map4513
質問者

お礼

やはり知名度は東京女子大の方が上ですか・・・。 学校は見に行ったのですがなかなか良く分からなくて・・・、学生を直接捕まえるというのはちょっと勇気がいりそうですが、確かに良い意見が聞けそうです。試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。