住宅ローンの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの保証人についてご相談です。
  • 妻と妻の母親が借り入れの連帯保証人になっていたことが判明しました。
  • 最終的には自己破産させることを考えていましたが、義母には自分名義の家があるため、他人の名義へ変えるかも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの保証人

私の妻と、妻の母親が私との結婚前に信販会社からの借り入れの連帯保証人になっていたことがわかりました。概略を書きます。 ・7年前この借金の主債務者と結婚を前提に住宅を建てるため信販会社でローンを組んだ。保証人は妻と、義母。 ・その後、入籍前に別れたので保証人を変更することになった。 ・保証人を自分の親に変えたのでそちらには迷惑がかからないようになっていると口頭で聞いたのみで安心しそのままになっていた。 ・去年の11月までは支払いはしてたみたいですが、ここ3ヶ月ほど滞っている様。債務者に督促するよう義母に手紙が債権回収会社よりはがきが来ました。 ・その家は第3者に貸していて家賃収入があったらしい。 当然、妻と、義母には支払い義務があるのはわかっています。その上でお聞きします。2人を守るにはどうすれば用でしょうか。最終的には自己破産させることも考えましたが、義母には二束三文ですが自分名義の家があります。出来ればそれは残したいと思います。問題あるとは思いますが他人の名義に変えておこうかとも考えています。預貯金等は妻も同様ありません。わかりにくい文章で申し訳ありませんアドバイスの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>出来ればそれは残したいと思います。 これは難しいです。 >問題あるとは思いますが他人の名義に変えておこうかとも考えています。 問題あるどころか犯罪なのでおやめ下さい。犯罪者になるだけでなく、結局その名義変更は否認されますから意味もありません。 ご質問者が市場価格で母から買い取るという方法はあります。母が受け取った資金を散財せずに破産時に債権者に分配されれば問題ありません。 価格の決め方については弁護士と相談下さい。 あと何か出来ることといえば、弁護士をつけてあげることくらいでしょうか。