相手方の着信音を遠隔操作できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 相手方の着信音を遠隔操作することは可能なのか疑問に思っています。
  • 最近の経験から、自分の携帯電話の設定とは違うメロディで一瞬鳴ったことがありました。
  • さらに、非通知のワンギリ電話が来た時には驚きました。相手の着信音を指定できるのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手方の着信音の遠隔操作できますか。

苦手な分野なので,どう質問していいかもよく分かりません。 標題を補足しますと,僕はFOMAなんですが,最近2日つづけて,1回目は非通知,2回目は通知(知らない番号)でワンギリかどうか知りませんけど設定と違うメロディで一瞬鳴ったんですよ,携帯が。設定はフツーの電話のベル音にしているんですが,そのときは,なんて表現したらいいか,シンセ何とかみたいな電子的な音で「エッ」と驚きました。 それで考えたのが,その例えばFOMAどうしだったら相手の着信音を指定したりできるのかなとか。訳がわかりません。それに非通知でワンギリなんて,ヒロシの「何を求められているのか分かりません」じゃあるまいし。 これってどういうことなんでしょうか。

noname#20062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

おそらく、ただの音声着信とTV電話の着信は別に設定されてるのではないかな?と思います。 最近、TV電話のワンギリが流行ってます。 これは相手がFOMAかどうかを確認するかのもので、TV電話でかかったらFOMAだと認識してSMSの迷惑メールを送ってくるものなんですが・・。 TV電話はほとんど使う機会のない方にとっては着信音設定をどうされているか、意識してないので、設定した覚えのない着信音が流れたと思ってしまったんだと思います。 よく似た事に、メール着信音が、いつもと違うと思ったら、メッセージFだったとか、ある事だと思いますよ。 相手の着信音を発信者が選ぶ事は出来るなんて聞いた事はありません。 しかしまぁ、最近はありえないと思われていた、番号の発信者を偽る電話が流行ったりと何があるかわかりませんけど・・。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 「TV電話のワンギリ」ですか,しらんかったですね。僕は熊本に住んでるんですが,こがん田舎でもそがんこつば・・・いや,そんなことをしてくるのでしょうか,たまがった!(ビックリしたという意味) まあ,うとい分野なので。設定をもう一度確認してみます。