• ベストアンサー

マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたい

システムがクラッシュした時の為に備えて、マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたいのですが、具体的にはどのドライブにすれば良いのでしょうか。マイコンピュータ内にあるドライブに移せば良いのでしょうか?

noname#10669
noname#10669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

システムがクラッシュした場合、というのはパソコンが起動しない状態を言いますか? パソコンが起動しない状態になったとしても、データを吸い上げる事ができる場合もあります。 HDがクラッシュした場所によりますから。 ですから、今のままマイドキュメントに置いてたとしても大丈夫なクラッシュもあれば、どこのドライブに置いてたとしてもダメのクラッシュもあります。 どうしてもなくしたくないデータは外部メディアのほうが安全ですよ。

その他の回答 (1)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.2

システムドライブ(OSがインストールされているドライブ)よりは、データ専用に確保してあるドライブの方がいいと思います。 ただし単に1つのHDDを2つに仕切っているだけのドライブの場合は、HDDが物理的に壊れてしまうとどうしようもありませんが。 システムクラッシュを懸念されるのであれば、外部メディアにバックアップするのが最も安全です。

noname#10669
質問者

お礼

そうなのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントについて

    PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

  • マイドキュメントの保存先

    マイドキュメントの保存先をDドライブにしておくといいという話を聞いてやってみたのですが、ひとつ手順を間違えてしまいました。 本来Dドライブにドキュメントというファイルを作って、それを保存先にするところを、Dドライブを直接保存先として選択してしまいました。 なおし方がわからないので教えてください。 パソコンはNECのLL750/Sというノートでメモリは4ギガに変更されています。vistaです。

  • マイドキュメントの保存先を変更

    マイドキュメントの保存先をCドライブからDドライブに変更したところ、ファイルが全てなくなってしまいました。CにもDにもありません。 変更方法はマイドキュメントを右クリック、プロパティのターゲットを前もって作っておいたDドライブの新しいフォルダ、です。 使っているOSはWindows98SEです。 どなたかお解かりになりましたらよろしくお願い致します。

  • 添付ファイルの保存先

    OE6.0を使っているのですが、添付ファイルを保存する時の 保存先がマイドキュメントになります。これを Dドライブに指定したいのですが、指定箇所はありますか?

  • マイドキュメントのファイルを開く

    お早うございます。PCを買い換えてOfficeがExcel2003になったんですが、マイドキュメントにExcel2003を使ってファイルを作って保存してるのですが、昨日ぐらいから、マイドキュメントの中のそのファイルの入っているフォルダをクリックして開くとマイドキュメントの画面(マイドキュメントを開くと最初に表示される画面)が先に表示され、その下にExcel2003のファイルが表示されます。そのつど、最小化ボタンをクリックして下方のタスクバーへ「マイドキュメントの画面」を移動させてファイルを表示させていますが、以前通りフォルダをクリックしてすぐにファイルを開くには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、PCはWindowsXPです。それから、マイドキュメントは、CドライブからDドライブに移動しました。宜しくお願いします。

  • メモ帳の保存先がマイドキュメントになって戻らない

    XPです。 メモ帳→ファイル→開くの操作で保存していたものが一覧できて 開くことができていたのですが →開く→マイドキュメントへ行ってしまい マイドキュメントの中にあるファイルに入ってしまっていました。 ○メモ帳自体に保存先を戻し ○メモ帳自体に新しい内容を保存できるように することはできますか? どなたか教えてください。 不在が多いのでお礼の返事が遅れるかも知れません ご容赦ください。

  • マイドキュメントにデータは保存してますか?

    NECのノートでWindowsXPを入れてます。 HDDは2ドライブに分けて、1つはC:システム用、1つはD:データ用とした方が管理上メリットがある、と聞きかじって、2つに分けました。 しかし、エクスプローラーでファイル管理する時、マイドキュメントというフォルダにデータを保存すると、使い勝手がよいと感じます。(データへのアクセスの手間が少ない) このマイドキュメントはC:ドライブに作成されますよね。つまり、データはC:ドライブに保存することになります。当初の目的と違う・・・。 みなさんは、このマイドキュメントフォルダはどの様に利用してますか? 使わずにデータはD:ドライブに保存ですか。 それとも、使ってデータはマイドキュメントフォルダへ保存。その場合、D:ドライブは使用せず?

  • ファイルの保存画面の保存先ボタンは追加できるの?

    ファイルを保存する時、保存場所を選択する為、 名前を付けて保存画面が出てきますよね。 WIN XPの場合、 左側にデスクトップや、マイドキュメントや、最近使ったファイルや、マイコンピュータや、マイネットワークのボタンが出てきます。 (ちなみに右側は、エクスプローラとフォルダ内のファイル参照画面ですが。) この、名前を付けて保存画面の左側のボタン郡→デスクトップ、マイドキュメント、最近使ったファイル、マイコンピュータ、マイネットワークの下に新たにボタンを増設(追加)する事はできますか。 きまったフォルダへ連続して保存する時、エクスプローラ選択ですと、手間と時間が勿体ないんです。 よいご意見をお待ちしています。

  • マイドキュメントとプログラムファイルの移動について、

    初心者です。(Windows XP) マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存して、プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、その後Cドライブの元々ある 「プログラムファイル」に移動してます。 こういうやり方は何かと問題があるでしょうか?いろいろ検索してみますと、Dドライブにマイドキュメントを移動して、データのみ保存、他のものは(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、どうやら理想的のようなんですけど、なんだかとても不安になっているのですが、私のようなやり方は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?