• ベストアンサー

マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたい

システムがクラッシュした時の為に備えて、マイドキュメントにあるファイルの保存先を変えたいのですが、具体的にはどのドライブにすれば良いのでしょうか。マイコンピュータ内にあるドライブに移せば良いのでしょうか?

noname#10669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システムがクラッシュした場合、というのはパソコンが起動しない状態を言いますか? パソコンが起動しない状態になったとしても、データを吸い上げる事ができる場合もあります。 HDがクラッシュした場所によりますから。 ですから、今のままマイドキュメントに置いてたとしても大丈夫なクラッシュもあれば、どこのドライブに置いてたとしてもダメのクラッシュもあります。 どうしてもなくしたくないデータは外部メディアのほうが安全ですよ。

その他の回答 (1)

• ntm98
回答No.2

システムドライブ(OSがインストールされているドライブ)よりは、データ専用に確保してあるドライブの方がいいと思います。 ただし単に1つのHDDを2つに仕切っているだけのドライブの場合は、HDDが物理的に壊れてしまうとどうしようもありませんが。 システムクラッシュを懸念されるのであれば、外部メディアにバックアップするのが最も安全です。

質問者

お礼

そうなのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。