• 締切済み

<> これって何て読むのでしょう?

音楽の記号でアクセントやテヌートのように音符の上にある<>の正式な読み方がわかりません。 三善晃が最初に使ったから「三善アクセント」という説を聞いたことがあるのですがイマイチ信じられません。 わかる方よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• onetwo3
回答No.6

自分も合唱経験者ですが、「三善アクセント」としか聞いたことありませんね…

yuya-27
質問者

お礼

他でも三善アクセントと呼ぶんですね。 というかそれが主流なのか。。。。 参考になりました。ありがとうございます

noname#32243
noname#32243
回答No.5

∧だったら、アッチェント(アクセント)というんだけどね~。(>は弱いアッチェント)

参考URL:
http://guitar-mania.heavy.jp/yomikata.html
yuya-27
質問者

補足

ですね~。 「>」が弱いというか「∧」が強い、という感覚ですね。

• kuma-ku
回答No.4
yuya-27
質問者

補足

アクセントであることは間違いないと思います。 ただ、「アクセント」と呼ぶと「<」と区別がつかないので私のまわりは「三善アクセント」と呼んでいます。 ただ、正式な名前を誰も知らないのでここで質問させていただきました。

• inca
回答No.3

ギュメ・・・ですか?

参考URL:
http://www.tecn-pc.com/QA/soft/S99_1015/06.htm
yuya-27
質問者

補足

音楽でもそういうんですかねぇ。。。 調べていただいてありがとうございます

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは <:クレッシェンド >:デクレッシェンド だと思われます。

参考URL:
http://oto.chu.jp/doc/faq/help02.htm
yuya-27
質問者

補足

No.1さんの補足にも書きましたが アクセントやテヌートのように音符の上についてるものです     <>     ♪ ↑のような感じです。 もしかしたら合唱特有の記号かもしれません。 <>で一つの記号です。

• aoiyu
回答No.1

< クレシェンド crescendo だんだん強く > デクレシェンド decrescendo だんだん弱く ではないのでしょうか。 他の読み方をお探しなのですか?

参考URL:
http://kou-sa.nyacom.net/music/term/
yuya-27
質問者

補足

いえ、アクセントやテヌートのように音符の上についてるものです     <>     ♪ ↑のような感じです。 もしかしたら合唱特有の記号かもしれません