-PR-
解決済み

木琴の楽譜について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67569
  • 閲覧数6955
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (94/151)

木琴パートの楽譜に今までにみた事のないような記号があります。
その記号は、音符の「ド」とか「レ」の上に『右上がりの漢字の三』のような記号があるのです。音符と音符の間にも『その記号』があったりもします。
今まで、ピアノの楽譜などでは見たことがない記号なので、木琴独特の奏法に関係のある記号なのでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がおりましたら、おしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

トレモロ奏法は、ある音を速く反復することです。
『ド』についていれば、ドドドドド…。
『ド』と『レ』についていれば、ドレドレドレ…。

私もマリンバやりましたが、
実際、その曲のテンポに合わせた数を入れてました。
ゆったりとした曲に、いきなり速いトレモロでは
雰囲気がこわれるでしょう? 逆も言えますね。
いつも楽譜の指示どおり…とは限らないようです。

…が、しかし、練習としては:
 タタタタ|タタタタ|タタタタ|タタタタ これで全音符分。
 タタタ|タタタ|タタタ|タタタ 3連符でとって、全音符分。
 タタ|タタ|タタ|タタ これで全音符分。
 
 でやってみて、ふさわしいものを探してみては。。。
そして、最終的に『なめらかに』なるよう練習してみて下さい。
 そして、キッチリ小節におさめ、一音たりと次の小節にいきませんように…

   こんなんで、よろしいでしょうか(^^ゞ
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

早々のご回答ありがとうございました。
しかも、大変わかり易くご説明いただきまして、感謝しております。
投稿日時 - 2001-04-24 14:44:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

「ドの上↑」ですか?
「ドの♪の棒に」ですか??
 たぶん、おっしゃってるのは「トレモロ」ではないでしょうか。一音にだけついていれば、同音トレモロ。
二音にかけてついていれば、二音のトレモロ奏法です。
 マリンバなどの楽譜では、かなり多くでてきますよ。
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

ご回答いただきありがとうございました。
『トレモロ』ですか?
『トレモロ』という言葉は耳にしたことがありますが、
どのようにして音を出すのでしょうか?
全音符『ド』の上に斜め三本線なのです。
教えていただけたら有難く思います。
投稿日時 - 2001-04-24 11:32:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

たぶん、「トレモロ奏法」の記号じゃないでしょうか?

下はギターの楽譜ですが、ちょっとごらんになってみて下さい。
私は「グリッサンド」かと思ったのですが違うようです。
(グリッサンドはピアノと同じ上昇する波線みたいです)
お礼コメント
kosu

お礼率 62% (94/151)

ありがとうございました。
URLを開いてみました。ギターの楽譜にも同じ記号がありますね。
確かに『トレモロ奏法』です。
投稿日時 - 2001-04-24 11:37:54
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

♯少しフォローです。

・トレモロ(一音の場合) 例えば
 四分音符に二本斜線の場合⇒16分音符4つのトレモロ。
 四分音符に一本斜線の場合⇒8分音符2つのトレモロ。

…となりますが、実際マリンバなどを演奏を聴いてると、もっと入ってる気がしてますが…

解りずらいようであれば、補足入れてください。
 
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

弦楽器にもこういうのはありますね。厳密にはトレモロではなく「刻み」なんです。
正確に入れるのが望ましいのですが、効果を考えるともっと細かく刻んだ方がいい、とかいうことがあって、比較的自由に刻むことが許されます。
したがって、自由な刻み=「トレモロ」ということで正解なのです。
全音符の上にハタ3本ということなので、♪を8回叩くことを指します。リズム通りに刻んでもいいのですが、それだと(なんていうか)表情に乏しいので、大体8回を目標に刻むということです。