• ベストアンサー

うつ病かもしれない

前々からうつ病じゃないかと思って悩んでいます。  思い当たるところとしては月に一度くらいに朝すごくだるく感じ、学校へ行くどころか布団から出るのもつらくてしょうがないときがあります。しかし昼ごろからは気分も良くなってきます。 前は三ヶ月に1度くらいだったのですが、最近はその間隔も狭くなってきました。  ほかにも手足のふるえやたまに自殺衝動まであります。インターネットの自己チェックでは、「中程度のうつ」のほかにも「パニック障害の疑いあり」ともでてきました。 そこで心療内科で診察してもらおうと思ったのですが親に、 「そんなところに行くのは絶対に駄目だ」 と言われてしまいました。 だから一人で行こうと思うのですが、学生なので何をどうすればいいかさっぱりわかりません。 何が必要でいくらくらいの診察料が必要か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

親御さんに精神科にかかることを知られたくないということであれば、大学病院とか総合病院の精神科に行くといいと思います。○○メンタルクリニックのようなところで保険証を使うとそこでの明細?のようなものが届いてしまいます。総合病院であれば、そこの何科にかかった料金なのかは分かりません。 総合病院の内科などにかかられたことはありますか?精神科もそれと全く変わりありません。受付して診察してもらって処方箋をもらって薬が出ます。安心してください。 初診はたぶん3000円くらいかかるのではと思います。 下の方も書かれていますが、うつ病などの心の病気にかかった時には市役所・区役所で申請すると通院費が5%負担に減額されます(普通は30%負担)。役所でもらった用紙に医師に診断書を書いてもらう必要があり、それに3000円~5000円かかります。私はうつ病で週に1回通院してお薬をもらっていますが、この制度のおかげで月2000円ほどです。下記はこの通院医療費公費負担制度(32条)の説明のHPです。 午前中だるくて午後にだんだん良くなってくるのは、うつ病の典型的な症状だと思います。私もそうです。早めに病院にかかれるといいですね。良くなることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。昨日(先ほどのお礼の文中では今日となっていましたが正しくは昨日の2月22日です)精神科に行きましたが、その診断結果はわからないとのことでした。 こうなったら親に面と向かって 「自分はうつ病かもしれないから大きい病院の精神科で診察させてくれ」 と言おうと思います。

その他の回答 (15)

noname#20062
noname#20062
回答No.5

う~ん,うちの親は昭和一桁だけど,全然そんなことなかったけどなあ。 学生さんですよね。高校か大学か分かりませんけど,若い人は,特に注意したほうがいいみたいですよ。返って不安をあおるようですが,15~30歳位まで統合失調症の初期って可能性も一応疑ってかかる必要がある,って僕の見解じゃなくてなんかの本で見ました。 これは分からないんですよね,医師に観察をしてもらわないと。で,心療内科よりも精神科の方がベターかと。事情から,もうしょうがないんで,まずは保険証持って一人で行ってですね,親のことも医師に相談してね,医師から親には話をしてもらうんですよ。怒られるかもしれないけど,今はとりあえず親よりも自分のことが大事ですよ。お金のことは1~3の回答にあるとおりです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学です。中学でうつ病なんてやっぱりおかしいでしょうか? 行こうとは思ってはいるのですが、どうしても 「中学生でうつ病なんて変だと思われないか」 と思ってしまってためらってしまいます。

• scon
回答No.4

通院が必要でも、御両親に言う必要はないと思いますよ。 御両親共に、通院について反対されているのでしょうか? 一度、うつ病についての本を探してみてはいかがですか? どちらか、話の分かりそうな方にその本を見せてあげて下さい。 辛い気持ちを一人で抱えずに、誰かに話すと少しは楽になりますよ。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言う必要はありませんか。 けれど僕は学生なので通院するとなるとその診察費を親に出してもらわなければならないので、少し不安があります。

• kianu
回答No.3

今の時代は鬱病は流行病です。自殺衝動まであるのでしたら、理解の薄い両親には悪いですが、自分で行かれた方が良いでしょう。心療内科又は神経科で信頼出来る病院を選びましょう。中には余り流行らず、診察代が高い所もありますからね。必要なのは健康保険証と、初診料は高いですから、余分に1万円あれば良いでしょう。2回目からは大体2千円前後でしょうか。血液検査をすれば3千円位かかります。早く診て貰う事をお勧めします。気遅れせずに、具体的に困る症状を述べましょう。病院選びは、県又は府、都の精神保険センター等があれば、何処が良いか聞いてみるのも良いと思います。頑張って下さい。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで病院へ行く勇気がでました。 気後れせずに一度行って見ようと思います。

• scon
回答No.2

子供に必要な治療を受けさせないのは、虐待ではないかと思いますが・・・。 御両親の気持ちも分かります。 日本では、心療内科=精神科=精神病となり、頭がおかしいという感覚があるのでしょう。 世間体を気にして、自分の子供がそうであると他人に知られるのが怖いのでしょう。 病院へは、健康保健書を持って行けば、受診できますよ。 初診であっても、5,000円から10,000円で収まるはずです。 御両親の考え方によりますが、じっくり説明して理解していただくのが一番よいのですが・・・。 自分が苦しいと感じるのであれば、病院へ行かれるのが良いと思いますよ。 しかし、病院も色々、先生も色々(どこかで聞いたフレーズ(^^ゞ)ですので、初めに行った病院の先生が合わないからといって、病院に行くのをためらわないで下さい。 色々な先生がいらっしゃいますので、自分に合った先生を見つけるまで、探してみると良いですよ。

sugakiya
質問者

お礼

正直、説明して理解してもらうのは無理だと思います。 初めて心療内科に行きたいと言った時もまるで犯罪者みたいなことを言われましたから・・・ それはさておき細かな回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• silpheed7
回答No.1

>「そんなところに行くのは絶対に駄目だ」 偏見丸出しですね。 健康保険証と、投薬などによりますが初診で2~5千円もあれば十分かと。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度病院に行ってみようと思います。 もうひとつ疑問があるのですが、やっぱり通院が必要と診断されたら親に教えなければならないでしょうか? 今の反応を見てたらもし知らせたらまるで犯罪者みたいなことを言われそうで・・・