• ベストアンサー

Port9100印刷の説明

suzuiの回答

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

>「Port9100」とは、TCP/IPでポート番号を指定して印刷する、ということでしょうか。 そのとおりです。 ポート番号の割り当てはIANAにリストがあります。 参考URLをご覧いただければ分かりますが、 TCP port 9100はhp-pdl-datastrに割り当てられています。 PDLというのはPage Description Languageの略で、プリンタが理解できる印刷命令のことです。hp-pdl-datastrとは、HP社のPDLからなるデータの流れということです。 プリンタサーバ側がTCP port 9100で待ち受けているので、クライアントがそこにめがけて印刷命令を送りつけるという仕組みになっています。印刷命令をそのまま(「生」のまま)送りつけているので、rawポートと呼ばれることもあります。 port 9100は本来はHPのプリントサーバで使われるために割り当てられましたが、別に他社のプリントサーバで使ってはならないというわけでもないので、今ではいろいろな製品の標準raw portとして使われているようです。もちろん別のポートを使う製品もあります。 raw以外のネットワーク経由印刷の方法はご存知かもしれませんがlpd/lprがあります。

参考URL:
http://www.iana.org/assignments/port-numbers
Sawara13
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。