Windows標準TCP/IPポートで出力時に使用されるポート番号について

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバー上のIISアプリケーションから標準TCP/IPポートで割り当てたリモートプリンタへの印刷処理を行う際に使用されるポート番号について教えてください。
  • サーバー側からプリンタ側へのポート制限が厳しくかかっている環境下で、F/Wの設定を変更して宛先のプリンタIPアドレスを限定したポート番号のみを通すようにしたいです。
  • リモートプリンタを設置している側からサーバー側への接続は制限がほとんどないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows標準TCPIPポートで出力時に使用されるポート番号について

はじめまして。仕事上の事で困っています。 よろしくお願いします。 Windows2003サーバー上のIISアプリケーション(DCOM)からサーバー上に標準TCP/IPポートで割り当てたリモートプリンタに向け、印刷を行う処理を開発していますが、客先都合でサーバー設置場所と出力先のリモートプリンタがファイアーオール(F/W)で仕切られており、サーバー側からプリンタ側へのポート制限をかなり厳しくかけている環境下でシステム導入することとなりました。 このF/Wに宛て先のプリンタIPアドレスを限定した上記印刷処理で使用するポート番号のみを通すような設定に変更したいのですが、どのポート番号が使用されるか教えてください。 ちなみに、リモートプリンタを設置している側からサーバー側への接続は、ほとんど制限をかけていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/prnport.asp?frame=true には標準では9100になると書いてあります。 このような場合には、処理時(今回は印刷中)にnetstatコマンド等でどのポートにアクセスしているか調べてみればわかります。

nakanaka11
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ご回答いただきました9100番は、TCP RAWを使用した場合の既定値であるとありますが、TCP LPRを使用した場合はまた別のポート番号が使用されるのでしょうか? また、Windowsの世界では一般的にTCP RAWが使用されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.2

>TCP LPRを使用した場合はまた別のポート番号が使用されるのでしょうか? プロトコルが違うのですから、普通は別のポートを利用するでしょう。 >Windowsの世界では一般的にTCP RAWが使用されるのでしょうか? LPRを利用する場合にはサービスを別途インストールする必要があるのでプリンタの設定特にLPRを選んでいなければRAWが選択されるはずです。 質問に >標準TCP/IPポートで割り当てた と書いてあるのでRAWだと思ったんですが違うのでしょうか?

nakanaka11
質問者

お礼

Bonjin様、ご回答ありがとうございます。 参考までにLPR選択時の件を確認させていただいただけです。 (質問の仕方が悪くて申し訳ないです。。。) 月曜日、会社のテスト環境でnetstatコマンド等で確認してみます。 どうもありがとうございました。