励まされた言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 大変な時期に言われて嬉しかった、元気が出た、励まされた言葉はありますか?
  • 私の学校は荒れていて、新しく来た先生が忙しさに大変そうです。私はその先生と仲が良いので、何か声をかけてあげたいです。
  • 特に恋愛感情はなく、憧れに近い感じです。普通の関係です。
回答を見る
  • ベストアンサー

励まされた言葉(男女、年齢問わずご回答ください!)

私は中(3)の女の子です☆ 今、私の学校はちょっと荒れぎみです。まさに金八先生の世界です(>_<) そんな中、今年先生になったばかりの22歳の男の先生がいます。結構人気のある先生です。 でも、やはり初めての学校で荒れていて大変そうです。プラス、そろそろ成績を出す時期で、忙しさも倍増みたいです。 先生は所属の学年が違うのですが、私はその先生と仲が良い方なので、何か声をかけてあげたいです。 特に恋愛感情はなくて、憧れに近い感じですかね。普通の先生と生徒です。 そこで、皆さんは、“○○な時、「○○○」って言われて励まされた!”など、大変な時期に言われて嬉しかった、元気が出た、励まされた言葉はありますか? 気軽に回答してください、よろしくお願いしますm(__)m

noname#14579
noname#14579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURINchan
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

普通に、「先生大丈夫?無理しないでね」みたいに声掛けてもいいんじゃないでしょうか!普段少しでもしゃべるのなら、先生はきっと嬉しいと思いますよ!そこで、先生:「なんで(そんな事聞くの)?」質問者さん:「ん~なんとなく。」でもいいので!先生は、学校の先生になりたくてなったんだから生徒と会話するのはうれしい事だと思いますよ。だから質問者さんと少しでも話すことで和むってこともあるのかも・・。金八先生の学校みたいであれば余計。 え~とそしてアンケートですが。私が最近励まされた事・・。合唱コンクールで私伴奏やったのですが、そのときのこと!伴奏、先生には完璧って言われたんですがみんなの中で、声とピアノが微妙に合ってないってずっと言われていて、必死で練習してたんです。でもある時、「私だって毎日がんばって練習してるのに・・・!(それに先生にはお墨付きもらってるのになんで?)」という思いがこみ上げてきて、もうその後はずっと、たぶん泣きそうな顔だったんだと思います。そしたら練習終わった後、ちょうど隣の席の男の子が「伴奏だいぶ上手くなったやん!がんばって」って、ちょっと”あま~い”(!!)言葉だったけど掛けてくれたんです!もうそれがうれしくって・・・!誰も私のピアノを誉めてくれる人なんていなかったからとっても嬉しくて、同時にそれまで我慢してた涙があふれそうだったから急いでトイレに駆け込んじゃいましたよぉ!向こうはそこまで見通していったんじゃないと思います。元からそういうこと言う人なので。でも嬉しかったな。 これが私の最近の体験談。長々語ってしまってすみません><先生と、上手く行けばいいですね!

noname#14579
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね。さりげなく言ってみたいと思います!! 年が近くて友達感覚で話せる先生なので、騒いでいる子たちばかりじゃないって安心(?)してくれたら嬉しいです♪ その気はなくても、何気なくかけてくれた言葉って嬉しいですよね☆ とくに自分一人で悩んでいるとき。もうちょっと頑張ろう!!って思えますよね ステキな体験談、ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

「私も頑張って勉強します、先生も体に気をつけて下さい」 はいかがでしょうか?私が先生なら生徒が頑張ってる 姿が素直に嬉しいです。 ご卒業まで学業等学校生活を頑張って下さいね。

noname#14579
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 『私も○○なので、先生も○○○・・・』はいいかもしれないです!! ありがとうございます☆☆

  • miiusa10
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

えっと、私剣道やってるんですけど・・・ なかなか調子出なくて、スランプの時・・・ 『君の努力は、皆が知ってる』 って言われて、のりえる事が出来ました。 あと、「you can do it」ってのもいいです。それと、「you'll do your best」というコトバも。 あなたはできる!とベストを尽くそう!

noname#14579
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 『君の努力は、皆が知ってる』いい言葉ですネ! 誰かが見ていてくれるって嬉しいですよね!!

関連するQ&A

  • 回答おねがいします。

    わたしは高校3年生です。 学校の先生を好きになってしまいました。 その先生はわたしの学年担当では ないのですが、 選択の教科の授業の担当です。 その先生は学校の中でいちばん厳しく 全く笑わないし生徒からも恐れられる人です。 でも生徒の前では厳しくても 本当はすごく優しくて、笑う人なんだそうです。 ちがう先生が言ってました。 わたしはそのギャップに惹かれてしまい、好きになってしまいました。 ちなみに先生は40くらいだと思います。 妻子持ちです。 いけないことは分かっていますが 頭から離れません。 どうしたらいいですか?

  • 憧れの先生に何て言って良いかわからないんです。

    こんにちは。 私は学生で、学校に憧れの先生(尊敬する)がいます。 3年前からずっと面倒を見ていただいていて(主要五科の先生です)、 お世話になっていることだし、期待にもこたえたいと思って、自分にできることはやってきたつもりでした。 でも成績はちっともよくならないし、むしろ、最近下降気味です。 それだけでも不安なのに、その上友人にその先生が、 「最近元気ないみたいだね」 とおっしゃっていたそうで、申し訳ない気持ちでもいっぱいです。 先生の前では、絶対に弱音は吐きたくなかったので、強そうなことを言ってきました。 それは、見栄を張りたいとかではなくて、先生がたくさん協力してくださっているのだから、私が弱気になっちゃいけないと思ったんです。 それに、いい結果を出して、先生のおかげです、とも言いたかったんです。 最近先生がなんだか冷たいような気がします。 友人に先生がそうおっしゃってからか、そのちょっと前からかはよくわからないのですが、 やはり、私ができない生徒だからなのでしょうか。 元気がないからなのでしょうか。 (できない生徒だから、見切りを付けられたのだったら、納得できる気はするんです。) 私は、どうするのが一番良いのかわかりません。 皆様のご意見やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。

  • 金八先生のオーディション。

    ずっと気になっていたのですが、金八先生の生徒オーディションは、 どこで知ることができるのでしょうか? また、劇団や、プロダクション所属ではないと(一般)受けることは できないのでしょうか?

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 学校の先生

    学校の先生は、学年末になるとすごく忙しいっていうんですけど、具体的にはどんな仕事をしてるんですか?? 成績表とかなんですかね? 先生に用があるんですが、この時期は避けるべきでしょうか…

  • 今週の金八先生でのやりとりについて

    今週の金八先生で、ひきこもりの生徒の部屋の前で金八先生が怒っていましたが、ひきこもりの子に怒るっていうのはどうなんでしょうか? ドラマの中では、ひきこもりから脱出してましたが…。

  • 文化祭が近いんですが・・・

    私は今中3で、生徒会に所属しているんですが、2週間後に文化祭があります。日にちも少ないというのに、あまり準備が進んでいません。。担当の先生ものんびりやで、どっちかというと頼りない人です。様子を見に来ることもほとんどないんです。そこで、生徒会で一緒の友達と、少しあせっているんですが、とりあえず開祭式のことを考えています。しんみりとした感じで司会をするよりは、元気に盛り上げていきたいです。でも私たちの学年は何かとノリが悪くて、うまく盛り上がるか心配です。どんな風にやればうまく盛り上がるでしょうか?何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 始業式の言葉です。チェックしてください。

     始業式の原稿       3年  組    校門近くの桜も開き、春の息吹を大きく感じる今日、 新任された16人の先生方○○中学校にようこそいらっしゃいました。 私たちは、先生方が来られるのを知ってからずっと今日の日を楽しみにしていました。 桜町中学校は750人以上もの生徒がいて、長い歴史のある中学校です。 今年で開校65年になります。 校訓「向学・自主」のもと私達生徒一人一人が自主的に勉学に取り組み、 部活動も盛んで様々な大会で優秀な成績を修めています。今日お迎えした先生方とまた 新しい桜町中学校を作っていきたいと思います。 先生方、これから授業や部活動、様々な面でお世話になると思います。 先生方からいろいろなことを教えていただける日を楽しみにしています。 これからよろしくお願いします。

  • 金八の感想・意見教えてください。

    今月から新しい金八先生が始まりましたが感想、意見を教えてください。   私の感想は ・学校裏ブログや学校選択制などいかにも旬は話題を取り入れているが取って付けただけのような気がした。 ・金八の勤める学校は評判も実際過去の事件をみても柄の悪い学校の気がするのだがクラスの生徒は皆お行儀よく外見もグレていない。髪の毛を染めている生徒や化粧の濃い生徒が居ないのが今の学校らしくない。 ・カミュー君のクラス内での扱いが気になる。外国系の人間として人種や民族問題を絡めていくのか、まったく日本人の生徒と同じように存在させていくのか。

  • 辛い片想い

    初めて質問させて頂きます。 高校生です。 そんな私が恋した相手は学校の教諭です。 自分でも馬鹿だな、って分かっています。 最初は、単なる大人への憧れなのかな、って考えましたし、 そういう時期なのかな、とか自分なりに気持ちを否定し続けてきました。 ただの憧れであって恋じゃない。 そう言い聞かせて違う誰かを好きになろうとしたり 付き合ったりしたけれど先生のことが忘れられないし 彼氏と先生を比べてしまう自分が心の中にいるんです。 私最低だな、って思いながらもその彼氏とは別れました。 本当に私、最低で馬鹿です。 付き合うとか、告白とかは考えていません。 先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし 困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。 どうすれば忘れられますか? またどうしたら気が紛れるでしょう? 1年間、一人で考え悩み続けたのですが、答えが見つけられなくて困っています。 回答よろしくお願いします<(_ _)>