支援学校の先生との問題

このQ&Aのポイント
  • 支援学校の先生との問題について、普通校から転入してくる先生たちの言い方や接し方に心を痛めています。
  • 私たちの時代は熱心な先生が多く、生徒一人ひとりを大切に思う教育が行われていましたが、今は少なくなっているのではないかと感じます。
  • 私たちは、普通校と支援学校の区別なく、生徒一人ひとりを大事にしてほしいと願っています。先生たちは先生という職業を選んで好きなんだと思いますが、その思いは全ての生徒に向けても表明されるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

先生が……

支援学校の先生の中には、普通校から転入して来る先生もいて今、息子の担任と副校長もその一人です。普通校から転入している先生方は、障害者に対しての言い方ゃ接し方等ありとあらゆる面で見下して見ているようで腹立たしいです。私の時代は金八先生世代で、今はあんなに生徒に熱くなる先生は少ないのではないでしょうか?普通とか支援とか区別しないで一人の生徒、一人の人間として接してほしいのです。確かに生徒の中には手がかかったり、難しい生徒もいます。でも、その子も一人の生徒、人間なんです。感情を持っているし、とても純粋な子供達なんです。大変だと思います。先生方は先生という職業を自分で選び、先生の仕事が好きなんだと思います。それは普通、支援関係なく先生の仕事を選んだのなら訳隔てなく接しても良いと思います。校長先生に話しをして、何かしら変化があればと思っていますが期待は正直していません。私に出来る事は何かありますか?改善策がありましたら、教えて頂きたいと思っておりますので何卒宜しくお願い致します。

noname#229856
noname#229856

みんなの回答

回答No.1

まずはあなたの思う先生という考え方を捨て去るところから考えられてはどうでしょうか? 先生というものも一人の人間で感情がございます。先生になりたかった先生かもしれませんがその幻想から現実を突きつけられ歪んでしまった先生もいると思います。なぜその先生方は普通校から転入してきたのでしょうか?能力の問題かもしれません。 あまり具体的な内容が書かれているわけではないのではっきり言えることは対してないのですが 校長先生に言うのもいいでしょうが教育委員会やPTAのほうがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 先生を辞めさせたくない!!

    先生を辞めさせたくない!! 担任の先生が、理不尽(?)な理由で辞めさせられることになりそうです… そこで、署名を集めて訴えかけるという方法をとりたいのですが、 ・集めるための基本的な方法 ・必要な票数はどのくらいか ・誰に渡すのが効果的か 校長が個人的な理由(気にいらない等)で担任の先生を辞めさせようとしています。←先生を勘違いして嫌っているみたいです。 その先生がいなくなってしまうと、今までやってきた授業で先生しか知らない部分があったりするし、こんな半端な時期にいなくなってしまうなんて生徒としては非常に困ります。 それに、校長の独断というのが何より嫌です。 理事長は常識的な方なんですがどうやら校長に言いくるめられている様子…>< 私立の専門学校です。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 来年の担任について校長先生に話したい。

    現在いじめを受けてます。 それが原因でメンタル面の病気を診断されているのですが、 今年の担任が話しやすい方なので、来年ももし出来れば 同じ担任が良いな…と思い、校長先生に要望だけ一応伝えたいと 思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 校長室には入りにくい雰囲気があるので、生徒が勝手にノックして 入って良いものなのか分かりませんが… 今年の担任は新しく赴任してきた先生なので、来年もまた 1年生をやる可能性が高いんです。 ただ要望として知っておいてほしいということと、あと 以前に集会でいじめのことを校長先生が話していたので、 そのことについても少し話したいと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 行かない方が良いでしょうか?

  • どうして人権問題になるのでしょう(金八先生で)

    夕べの金八先生で、生徒のドラッグ問題を取り扱ってましたよね。 そこで、状況把握のために校長が全員の尿検査を主張しました。それに対して金八先生が声高に「人権問題だ」と言ってましたけど、何の人権に触れるのでしょうか。 確かに、そんなことされるのは疑いをかけられて不快ですが、それと人権は異なるんじゃないかと思うのです。 とかく教師の方は、すぐに人権問題を取り上げますが、本当の人権問題をわかりにくくしてしまうんではないかと思うのですよね。 もし該当する人権がありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 今週の金八先生でのやりとりについて

    今週の金八先生で、ひきこもりの生徒の部屋の前で金八先生が怒っていましたが、ひきこもりの子に怒るっていうのはどうなんでしょうか? ドラマの中では、ひきこもりから脱出してましたが…。

  • 特別支援学級の先生の数

    小6のADHDの息子が去年から情緒障害児学級に在籍しています。 昨年度は4人の生徒に先生ひとりと、 週に何回か補助の先生がついていました。 主任先生は特別支援学級担任は初めてで、 補助の先生は特別支援クラスの経験がおありだなという印象を受けました。 4人の生徒のうちのふたりは飛び出しが多く、情緒不安定なときもあり目が離せないので 薬を飲んでいてわりと落ち着いている息子は、一年間、放置され気味だったかな、と感じましたが、 補助の先生がとてもうまくかかわってくださって 学校が好きでしたし、楽しく過ごせたようです。 6年生に進級した4月、補助の先生は臨時だったので転任され 代わりに補助の先生がひとり来られたものの、 去年と同じ臨時の先生なら毎日来られるとは限りません。 主任先生はそのまま継続して担任していただいてますが 生徒数が増え、学年も幅広くなりました。 1年生と6年生がふたりずつ、2年生と4年生がひとりずつの6人です。 6年生は修学旅行、4年生は宿泊学習があり、1年生は学校生活が初めてです。 補助の先生は学校外行事に参加できない決まりのようです。 主任先生は教師としてはベテランなのですが 特別支援学級教師としてはまだまだ頼りない部分が多く 特別な配慮が必要な生徒が多い情緒障害児学級の担任をメインでされるには、かなり不安が残ります。 そこへきてこの生徒数と学年のばらつきで、 いったいどうなることかと今から心配です。 インターネットで調べたら、 特別支援学級定員が8名というのはわかりましたが 生徒数何人に対して先生何人という数はわかりませんでした。 法律や条例などで先生の数の決まりはあるのでしょうか。 また、先生の増員を学校や教育委員会にお願いすることはできるのでしょうか。

  • 先生の病気

    教師も職業の一つと考えれば、やはり査定は必要だとは思います。実際の仕事振りは教室での生徒が一番良くわかっているのでしょうが、まさか生徒に査定をさせるわけにも行かず、ただ、それをするのが上司である教頭及び校長ならば、サラリーマンと違ってこれといって表グラフなどで一目瞭然と言う訳にも行かず、結果、上司の受けが一番の判断材料となっているのでは。 私の子供は担任に非常に嫌われ、ことごとく差別を受けてきましたが、それを校長先生も実際目にし、認めてはいますが、注意する程度です。実際、子供は女子ですがもともとおとなしく口答えをすることも出来ず、それを言い事に教師としては言ってはいけない言葉まで吐くようになって来ました。極めつけは「お前は皆に嫌われている。病院でカンセリングを受けろ」です。この先生はカウンセリングを受ける必要はないのでしょうか。

  • 教育者って・・。<学校の先生に質問>

    僕は、高校生で、生徒会活動をしています。 生徒会活動の中で疑問に思うことがあり、教職員の方々に質問したいと思ったことがあるので、回答をお願いします。 昨年の君が代法制化の影響で、僕の高校でも君が代を卒業証書授与式(以下卒業式と記す)で流すことになりました。 先月の22日に校長先生が職員会議で、そのことを正式に教職員に伝えました。 そして、今月2日に生徒部の教職員から生徒会役員だけに伝えられました。 生徒会では、生徒への連絡が今までまったくされていないことと 校長先生は、君が代についてどう考えているのか? 校長先生から直接話を聞くことに決まり今月6日、校長先生と生徒会は意見交換を行いました。 そして、校長先生から平成11年度教育指導要領を見せられつつ君が代を卒業式で流さなければならないと記載されているので流すことを決めたと聞きました。それについては、校長先生の判断で決められるものではないということがわかりました。 その後、生徒への連絡が未だに無いということに対する質問をすると、校長先生は素直に謝罪してくれました。そして、卒業式までに卒業生への連絡を行うことと、卒業式の当日、その場で連絡が遅れたことに対するお詫びを卒業生&親族へ伝えると約束してくれました。 そして、卒業式当日・・校長先生は、生徒会との約束を破った。連絡が遅れたことを怒ったのに、校長から約束を破った理由さえ未だ連絡が無い。 職員会議で決めたことのようですが、生徒の代表者と約束したことをそんなに簡単に破っていいのでしょうか? 教育者って、生徒に勉強を教えるだけでなく、約束を守ることの大切さを教えることも仕事なのではないでしょうか? それができない教育者って何? 僕は、新学期が始まって校長と会う機会があれば直接質問しようと思ってますが・・・他の教育者の方々の意見もお聞きしたいので、回答をお待ちしています。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

専門家に質問してみよう