支援学校の先生との問題

このQ&Aのポイント
  • 支援学校の先生との問題について、普通校から転入してくる先生たちの言い方や接し方に心を痛めています。
  • 私たちの時代は熱心な先生が多く、生徒一人ひとりを大切に思う教育が行われていましたが、今は少なくなっているのではないかと感じます。
  • 私たちは、普通校と支援学校の区別なく、生徒一人ひとりを大事にしてほしいと願っています。先生たちは先生という職業を選んで好きなんだと思いますが、その思いは全ての生徒に向けても表明されるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

先生が……

支援学校の先生の中には、普通校から転入して来る先生もいて今、息子の担任と副校長もその一人です。普通校から転入している先生方は、障害者に対しての言い方ゃ接し方等ありとあらゆる面で見下して見ているようで腹立たしいです。私の時代は金八先生世代で、今はあんなに生徒に熱くなる先生は少ないのではないでしょうか?普通とか支援とか区別しないで一人の生徒、一人の人間として接してほしいのです。確かに生徒の中には手がかかったり、難しい生徒もいます。でも、その子も一人の生徒、人間なんです。感情を持っているし、とても純粋な子供達なんです。大変だと思います。先生方は先生という職業を自分で選び、先生の仕事が好きなんだと思います。それは普通、支援関係なく先生の仕事を選んだのなら訳隔てなく接しても良いと思います。校長先生に話しをして、何かしら変化があればと思っていますが期待は正直していません。私に出来る事は何かありますか?改善策がありましたら、教えて頂きたいと思っておりますので何卒宜しくお願い致します。

noname#229856
noname#229856

みんなの回答

回答No.1

まずはあなたの思う先生という考え方を捨て去るところから考えられてはどうでしょうか? 先生というものも一人の人間で感情がございます。先生になりたかった先生かもしれませんがその幻想から現実を突きつけられ歪んでしまった先生もいると思います。なぜその先生方は普通校から転入してきたのでしょうか?能力の問題かもしれません。 あまり具体的な内容が書かれているわけではないのではっきり言えることは対してないのですが 校長先生に言うのもいいでしょうが教育委員会やPTAのほうがいいんじゃないでしょうか。