• 締切済み

エクセルで横置きのシートにページ数をつける

エクセルで、縦置き横置きが混在する書類を作りました。ファイルにとじた状態ですべて右下にページ数がつくように印刷したいんですが、フッターの設定等にてよい方法がありますか?

みんなの回答

回答No.6

フッターのようにセルに関係なく自動でページを入れてくれるVBAの作り方は、VBA勉強中の私にはわかりません。難しそうですよね。 ただ、エクセルは半角数字を90度回転できませんが、全角ならできます。 シートのなかにページを書き入れたいセルを用意して、行列を調節して1ページに収まるようにします。 縦置きの書類はそのまま全角の数字を記入します。セルの書式設定 を開き 配置→文字の配置のそれぞれのリストから選択。 横書きの書類は、 セルの書式設定→配置タブ→方向→縦書きの文字列 を選択  フォントタブ→フォント名の表示しているフォントの頭に@をつけて 上記のように文字の配置を調節 あとは、全書類のページの位置が同じになるように細かく設定 60枚ぐらいなら、ガンバッテ作ってみてください。

回答No.5

夜中に気になって起きてしまいました。 >左下に時計回りに90度回転したフッター ありえません エクセル2002だと強引な方法であるのですが。 図をフッターに入れます。 つまり、縦置きは右側に説明したページの替わりに図を入れます。 横置きは、左下に時計回りに90度回転してつくった図を入れます。 図はペイントなどでページ分作り、横置き用に左下に時計回りに90度回転した図を作り1つずつ入れていく これはフッターに強引に入れる方法なので手で書いたほうが良いのでは。(図をアイコンぐらいの大きさでカッコよく作れば見た目は良いかも)

hao-hao
質問者

補足

無理なんでしょうか VBE使ってもいいので教えてください。

回答No.4

No.2です。 フッターの設定は各シート毎にしなければならないのですが、シートをすべて選択した状態で設定してみてください。 一回ですべて設定できます。 ただしページ設定がすべて同じになるようなので、向きやその他の設定をよく確認してください。

hao-hao
質問者

補足

用紙サイズはすべてA4で片面印刷です。主に縦置きですが、たまに(全体約60ページのうち5~7ページ)横置きが発生します。当然別シートに作成しているファイルなのでその都度手動で開始ページ数を指定するつもりです。ようするに用紙を横置きにした場合、左下に時計回りに90度回転したフッターページ数を印刷させる方法があれば感激です。

回答No.3

No.2です 補足 >右下にページ数 でしたね。 フーッターのリストから「1ページ」を選びフッターの編集ボタンを押し、&[ページ番号]ページと書かれているのが「中央部」になっているので、「右側」に書き写して中央部を消せばOK。

回答No.2

>ファイルにとじた状態ですべて右下にページ数がつくように印刷 ではないのですが シート毎にそれぞれ書類があるとして メニューのファイル→ ページ設定→ ヘッダー/フッター タブのフーッターのリストから好みのものを選ぶ。 書類のあるシートをすべて選択→ 印刷プレビューで確認 たぶん、シート毎にページ設定の印刷の向きが正しければページはシート順に入っていると思いますが。 ページの表記を数字だけにしたい場合は、フーッターのリストから「1ページ」を選びフッターの編集ボタンを押し、&[ページ番号] ページの後ろのページを消せばOK。

回答No.1

僕は結局分からず、テキストボックスを使って横書き資料にも対応しましたが、かなり強引でした。 ページをうって→テキストボックスを90°回転→印刷プレビューをみて、位置合わせ。 枚数が多くて大変でしたが(・・;)

hao-hao
質問者

お礼

最後の手段としてそれも考えました。枚数が多いのと微妙に位置が変わるので、手書きも含めて検討します。