• ベストアンサー

ファイルメーカーPro7での印刷時のページ数/(印刷)総ページ数

ファイルメーカーPro7を使用している初心者です。Excelではヘッタ・フッタ設定~ページ数/総ページ数挿入で印刷時にプリントできる機能がありますが、ファイルメーカーでは可能ですか。ページ数はメニューバーの挿入~ページ番号でできましたが、(印刷)総ページ数の設定の仕方がわかりまん。(できるかどうかも分かりません。)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

1レコード=1ページなのであれば、総ページ数=総レコード数なので、総ページ数を入れたいところに新しいフィールドを作成して、そのフィールドに総レコード数を入れます。 「レコード数/総レコード数」と書けば、「ページ数/総ページ数」になります。 総レコード数は取得関数で知ることができますので、計算式等で計算結果を反映するようにしておけばその後は得にメンテナンスする必要はありませんし。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すいません。説明不足でした。1レコードで印刷ページ3枚に渡るのでどうやってやるのか悩んでおります。お分かりならばお手数ですが今一度ご回答宜しくお願い致します。