• ベストアンサー

幼稚園・保育所の先生方へ質問です。修了児からのプレゼントについて

もうすぐ卒園の季節です。 私の子供が通っている園では毎年お世話になった先生方に修了児がエプロンとお花をプレゼントしています。でも今年は少し趣向を変えようということになりました(きっとエプロンはたくさんたまっていると思うのです)。 子供達からの絵と手紙というのは決まったのですが、もう一つ何か先生に使っていただけるものでエプロン以外・・・となるとなかなか決まらず困っています。どういったものが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu3
回答No.1

保育士をしています。 基本的には気持ちですから、何でもうれしいんですけどね・・♪ 子ども達からの絵と手紙だけでも。 お子さんも作れて、使えて、見栄えがして・・・と考えるとなかなかむずかしいですよね^^; お子さんの人数にもよりますが・・・ 1、簡単な編み機で作るマフラー これは牛乳パックで編み機を作って、リリアンの要領で作ります。一人何段ずつ、というように交代でとりくんではいかがでしょう?(参考URLでは編ぐるみを作っていますが、この方法でながーく編めば、ちゃんとマフラーになります。端っこにお母さんたちがボンボン、もしくはフサフサをつけてあげてください♪)私の保育所では実際に年長さんが何本も作っていましたよ! 2、写真フレーム ガラス製の大きい写真の額に、子ども達がグラスデコで書いた絵を貼ってオリジナル写真フレームを作る!それにクラス写真などを入れてプレゼント♪けっこう保育士さんで保育園の子の写真を家に飾っている人って多いですよ。 うーん・・・あまりいい案がなくてすみません^^; あとTシャツをみんなで染めるとか・・・ ・・・と、ここまで書いて気がついたんですが、 もしかして子ども達の手作りじゃなくてもオッケーでした?Σ(・ロ・;) それならやっぱりTシャツとか、普段保育の時に使うものうれしいかなあ・・・ Tシャツとかって保育用はダメになってもなかなか買うのがもったいないんですよね^^;どーせ汚れるしー・・・みたいな。 かわいいポロシャツでもいいかも♪ くつ下とのセットにしたり。 あとお弁当箱と袋(これはお母さんの手作りでした)のセットも、かなり愛用させていただきました。 私が一番嬉しかったのは・・・ 子どもたちと親御ざんからのメッセージと写真がファイルされているアルバムです! あと、私はイラストレーターもやっているので、立派なスケッチブックと、絵の具のセットを頂いたこともあります。これはもったいなくて今だに使ってません(笑) 長々書いた割にはお役に立てそうもなくて・・すみません(^-^;

参考URL:
http://cs.kodomo.nyc.go.jp/Newpage/01/pdf/030322siryou.PDF,http://www.giftshop.co.jp/glassdeco/
zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。子供たちとの共同作業もいいですね~さっそく他のお母さんたちと相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

保育士をしていたものです。 相談者様は”先生に使っていただけるもので…” と仰っているので、ちょっとそれてしまうのですが。。 私も卒園式の日にお花や品物もいただいたのですが、 アルバムが、一番心に残っているので紹介致します。 やはり子供たちとお母様達の心のこもった手作りのアルバムは今でも宝物です。 アルバムと一口にいってもそれぞれが抱くイメージが違うかと思われますので、私が頂いたもの紹介をしますね♪ (私も卒園児ひとりひとりに作りましたので、私見もありますが…) まず、用意するものは増えるアルバムです。クラスの人数分&最初の3枚ほどの枚数を用意。 それを一枚ずつバラバラにして、最初の3枚は有志で作成。ここに挟む写真はクラス全体と先生が行事の時に撮った写真や、先生にさりげなく頂いた写真を使います。 そして、それ以降のページは各家庭ごとに片面を担当します。(クラスの人数が少ないようならばちょうど見開きをひとりで使うとよいと思います。) メインに子供の写真や保育者と一緒に写っているものなどを貼り、その周りを折り紙や子供の描いた絵や布などで飾るだけでとても見栄えがよくなります! 写真はそのままのサイズでもよいですが、ピンキングばさみで切ったり(ジグザクバサミ)、写っている部分を切り抜いたりしながら、数枚組み合わせると、より、見ごたえが出ます。 また、仕上げにアルバムのフィルムを閉じてしっかり空気抜きをして密着させて、油性のペンで文字を書くことも出来ます♪ 名前はこども自身に書いてもらうのがベストだと思います。 写真を飾る周りの絵などは、子どもが描いたものを自分ではさみで切り抜けばぐっと手作り感も増しますよ(^o^)v 絵はクレヨンで描いてもフィルムのお陰で汚れませんし。 そして、出来ればお母様からのメッセージも小さくていいので添えてください。。。 保育士にとって、親御さんからの暖かい言葉は明日へのエネルギーになるといって過言ではありませんので~o(^o^)o では、制作(になるのかしら?)、頑張ってください(*^0^*)

zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手作りのアルバムもいいですね。参考にさせていただきます。

zrx-1100sp
質問者

補足

たくさんの案をいただきありがとうございました。 全部良くて迷ってしまいますが、みんなで相談して決めたいと思います。 思い出に残るいいプレゼントができそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

幼稚園関係者です。 うしろにシャチハタのハンコがついているボールペン(シャーペン付き)をもらったことがありますが、 とても重宝しています。 日誌に押したり、お手紙の返事にちょっとポンと押したり、結構ハンコ押すんですよね。

参考URL:
http://shachihata.hankoya.com/shop/shc_npen-fx.html
zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハンコつきペンというのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。