• ベストアンサー

幼稚園・保育所の先生方へ質問です。修了児からのプレゼントについて

もうすぐ卒園の季節です。 私の子供が通っている園では毎年お世話になった先生方に修了児がエプロンとお花をプレゼントしています。でも今年は少し趣向を変えようということになりました(きっとエプロンはたくさんたまっていると思うのです)。 子供達からの絵と手紙というのは決まったのですが、もう一つ何か先生に使っていただけるものでエプロン以外・・・となるとなかなか決まらず困っています。どういったものが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

保育士をしています。 基本的には気持ちですから、何でもうれしいんですけどね・・♪ 子ども達からの絵と手紙だけでも。 お子さんも作れて、使えて、見栄えがして・・・と考えるとなかなかむずかしいですよね^^; お子さんの人数にもよりますが・・・ 1、簡単な編み機で作るマフラー これは牛乳パックで編み機を作って、リリアンの要領で作ります。一人何段ずつ、というように交代でとりくんではいかがでしょう?(参考URLでは編ぐるみを作っていますが、この方法でながーく編めば、ちゃんとマフラーになります。端っこにお母さんたちがボンボン、もしくはフサフサをつけてあげてください♪)私の保育所では実際に年長さんが何本も作っていましたよ! 2、写真フレーム ガラス製の大きい写真の額に、子ども達がグラスデコで書いた絵を貼ってオリジナル写真フレームを作る!それにクラス写真などを入れてプレゼント♪けっこう保育士さんで保育園の子の写真を家に飾っている人って多いですよ。 うーん・・・あまりいい案がなくてすみません^^; あとTシャツをみんなで染めるとか・・・ ・・・と、ここまで書いて気がついたんですが、 もしかして子ども達の手作りじゃなくてもオッケーでした?Σ(・ロ・;) それならやっぱりTシャツとか、普段保育の時に使うものうれしいかなあ・・・ Tシャツとかって保育用はダメになってもなかなか買うのがもったいないんですよね^^;どーせ汚れるしー・・・みたいな。 かわいいポロシャツでもいいかも♪ くつ下とのセットにしたり。 あとお弁当箱と袋(これはお母さんの手作りでした)のセットも、かなり愛用させていただきました。 私が一番嬉しかったのは・・・ 子どもたちと親御ざんからのメッセージと写真がファイルされているアルバムです! あと、私はイラストレーターもやっているので、立派なスケッチブックと、絵の具のセットを頂いたこともあります。これはもったいなくて今だに使ってません(笑) 長々書いた割にはお役に立てそうもなくて・・すみません(^-^;

参考URL:
http://cs.kodomo.nyc.go.jp/Newpage/01/pdf/030322siryou.PDF,http://www.giftshop.co.jp/glassdeco/
zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。子供たちとの共同作業もいいですね~さっそく他のお母さんたちと相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

保育士をしていたものです。 相談者様は”先生に使っていただけるもので…” と仰っているので、ちょっとそれてしまうのですが。。 私も卒園式の日にお花や品物もいただいたのですが、 アルバムが、一番心に残っているので紹介致します。 やはり子供たちとお母様達の心のこもった手作りのアルバムは今でも宝物です。 アルバムと一口にいってもそれぞれが抱くイメージが違うかと思われますので、私が頂いたもの紹介をしますね♪ (私も卒園児ひとりひとりに作りましたので、私見もありますが…) まず、用意するものは増えるアルバムです。クラスの人数分&最初の3枚ほどの枚数を用意。 それを一枚ずつバラバラにして、最初の3枚は有志で作成。ここに挟む写真はクラス全体と先生が行事の時に撮った写真や、先生にさりげなく頂いた写真を使います。 そして、それ以降のページは各家庭ごとに片面を担当します。(クラスの人数が少ないようならばちょうど見開きをひとりで使うとよいと思います。) メインに子供の写真や保育者と一緒に写っているものなどを貼り、その周りを折り紙や子供の描いた絵や布などで飾るだけでとても見栄えがよくなります! 写真はそのままのサイズでもよいですが、ピンキングばさみで切ったり(ジグザクバサミ)、写っている部分を切り抜いたりしながら、数枚組み合わせると、より、見ごたえが出ます。 また、仕上げにアルバムのフィルムを閉じてしっかり空気抜きをして密着させて、油性のペンで文字を書くことも出来ます♪ 名前はこども自身に書いてもらうのがベストだと思います。 写真を飾る周りの絵などは、子どもが描いたものを自分ではさみで切り抜けばぐっと手作り感も増しますよ(^o^)v 絵はクレヨンで描いてもフィルムのお陰で汚れませんし。 そして、出来ればお母様からのメッセージも小さくていいので添えてください。。。 保育士にとって、親御さんからの暖かい言葉は明日へのエネルギーになるといって過言ではありませんので~o(^o^)o では、制作(になるのかしら?)、頑張ってください(*^0^*)

zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手作りのアルバムもいいですね。参考にさせていただきます。

zrx-1100sp
質問者

補足

たくさんの案をいただきありがとうございました。 全部良くて迷ってしまいますが、みんなで相談して決めたいと思います。 思い出に残るいいプレゼントができそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

幼稚園関係者です。 うしろにシャチハタのハンコがついているボールペン(シャーペン付き)をもらったことがありますが、 とても重宝しています。 日誌に押したり、お手紙の返事にちょっとポンと押したり、結構ハンコ押すんですよね。

参考URL:
http://shachihata.hankoya.com/shop/shc_npen-fx.html
zrx-1100sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハンコつきペンというのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 保育園の先生が異動で会えなくなります

    昨日初めて知ったのですが うちの子供二人がお世話になった園の先生が 4月から異動でいなくなります。 今日は卒園式でその先生も来ると思うので 子供を連れて挨拶に行こうかと思うのですが 手ぶらで顔みせるだけは愛想ないですか? やはり花束等持って行った方がいいでしょうか? どんな花がいいでしょうか? 持っていくとしたらいくら位がいいでしょう。 他に何か思いつくものって何かありますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 幼稚園の先生にプレゼント

    カテゴリーがここでいいのか迷いましたが、子供の卒園に際し、クラスのおかあさまがた全員から、お礼という形で3000円程度の品物を贈る予定です。 例年は、洋服(Tシャツやトレーナー)、エプロン、写真たてなどが多かったようですが、何か他に気のきいたプレゼントはないかなあと頭を悩ませています。 ネット上で、3000円以内の素敵なプレゼントを選べるサイトなどご存知でしたら情報をお願いします。 また、実際にプレゼントして喜ばれたものなどありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 先生へのプレゼント

    生物の講師の先生が植物園で働き始めるため、今年度いっぱいでお辞めになるそうです。 何かお礼にプレゼントを、と思っているのですが良い案が浮かびません。 植物園というもの自体にあまり馴染みがなく、働いている方がどういったものを使っているのかも分からず困っています。 無難にお花、と考えていたのですが、他の子がお花をあげるという話をしていたので控えた方がいいかなと考えています。 お世話になったのも一年間だけなので、あまりお金のかからないお友達にあげる簡単なプレゼント程度の物がご負担にならずいいのかなと思っています。 参考程度に先生の簡単なプロフィール↓ ・20代半ば~後半くらい ・女性 ・結婚はしていますが、おそらくまだ子どもはいらっしゃいません ・かえる好き ・猫好き ご協力お願いいたします。

  • 卒業式に担任の先生にどんなプレゼントを贈りましたか?

    今年保護者の学級委員にあたっていて 卒業式のときに、先生に子供たちから渡すプレゼントが 何かいいか考えています。 一つは花が決まってます。 もう一つを何にするか考え中です。 そこでお知恵を頂戴したいです。 「私はこんなことをした」とか お勧め情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生方へのプレゼントについて

    塾の先生へのプレゼントって迷惑ではないですか? 私は現在小学6年で、中学入学と同時に、違う地域にある同じ塾へ移り変わります。 同じ塾でも先生は変わってしまうので、これまでのお礼にプレゼントを送りたいと思っています。 塾のきまりにプレゼントはダメなどはなく、先生方も生徒から貰ったものを使っていたりします。 私は文房具か、ハンカチなどの、あまり高価ではない日常でも使うものをプレゼントにと感じています。 質問です。お答え頂けると嬉しいです。 ① 現在は違うが教わったことがある先生方にも渡した方が良いのでしょうか。 教わったことはあるが、今はあまり話しません。 ②渡すことを前提とした時、先生には何と言って渡せば良いですか? ③値段について。さっきも書いたように、高価なものは控えようと思っていますが、私は小学生ということもあるので、お金がかからない手紙だけにするという方が良いですか?手紙はどちらにしても渡そうと感じています。 とてもお世話になった大好きな先生方なので、迷惑がかからないようにお礼の気持ちを伝えたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 幼稚園、保育園の先生、ご意見ください。

    今年4月から年少に入園予定の子供がいます。 見学に行った際先生たちの雰囲気もよく家からも近いことでその園に決めたのですが…。久しぶりに会った友人に話したところ、その友人の妹さんが6年前に働いていた園だそうで、その頃いた先生たちは今ほとんどいないということでした。 詳しいことは友人にもわからないようでそれ以上は聞けませんでしたが、先生たちの入れ替わりが激しい園はよくないと聞いたことがあり不安です。 ただ、私が見た限りでは、30~40代の先生が多く落ち着いた雰囲気で明るくのびのび…という印象だったので、本当はどうなのかわからなくなりました。 友人の妹さんはギャルだから、園の雰囲気に合わなかったのかな…とも思いましたが、その頃の先生たちがほとんど辞めてるとなると、どういう理由が考えられるのか教えていただきたいです。 園の裏側は先生をされてる方、されていた方ならよくわかると思いますし、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育士の友人にエプロンをプレゼントしたい

    はじめまして。 今年の4月から友人が保育士の仕事に就くことになりました。 友人は子どもが好きで保育士をずっと目指していたので、私もとても嬉しい限りです。 そこでささやかなお祝いとしてプレゼントをしたいと思っています。 あまりプレゼントはしたことがないので、とても悩んだのですが保育士さんといえば『エプロン』がいいと思っております。 でも実際選ぶとなるとどういったのがいいかあまりよくわからなくて。。 なにかおすすめみたいなものはありますでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

  • 先生へのプレゼント

    今度部活の顧問の先生の誕生日なのですが 何がいいでしょうか 先生は今年26歳の女の先生です 僕は先生に密かに片想い中です 叶わない恋なので諦めているのですが せめて先生の中で特別な存在くらいになりたいです そのためのプレゼントは何がいいでしょうか 食べ物とかのほうがいいのか やっぱり形の残るものがいいのか どちらがいいでしょうか ちょっとした手紙をつけようと思っています あと先生が貰って迷惑なものってありますか? 長文すみません 回答お願いします

  • 先生へのプレゼント・・・

     私は、習字を習っていて今年の3月で辞めることになりました。 そこで明日、9年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて プレゼントを贈ることになったのですが、大人の人へプレゼントを贈ることが初めてなので、何を贈ったらいいかわかりません。 どのようなものがいいのでしょうか?? 予算は3千円くらいと考えています。