• ベストアンサー

親が亡くなってしまった場合

mari27の回答

• mari27
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も似たような状況なので、回答者としては適していないかもしれませんが、私個人の意見としては、早めた方が良いと思います。 私の場合は、昨年の4月に弟が突然死で他界しました。5月に結婚式を挙げる予定でしたので、急遽キャンセルしたりして大変でした。当然、私自身ショックでしたし、弟に式に出てもらえず悔やまれました。 その後も私の両親が反対しだし、未だ結婚式を挙げていませんし、挙げられる状況にありません。 私達は一周忌過ぎたら挙げようと考えていましたが。。。 ですので、延期する事を考えると長期になる事も視野に入れた方が良いかと思います。状況が変化すると、思わぬ事も起きる可能性もなきにしもあらずなので。 ・親族の了解があれば挙式を行っても良いと思います。 ・延期する場合、一周忌を過ぎれば世間一般的には大丈夫みたいです。周りに反対する人がいなければ。 昨日、式場に延期のお願いに行った折、親族が亡くなった場合について伺ったのですが、やはりそれぞれだと言っていました。 色々なケースがあると思いますし、それぞれの事情があるので、一概にはどうとか言えない様です。 一度式場の方へ相談に行かれてはどうでしょうか? 専門家ですし、色々と対応して下さると思います。 結婚資金の事を心配されている様ですが、結婚式ローンというのもありますし、ある程度ご祝儀でまかなえると思います。 そういった事も式場さんにお話してみてはどうでしょうか?ご祝儀での支払いに応じてくれる所もある様なので。 mb160様、婚約者様、共にお幸せになられる事を祈っています。

noname#9661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mari27さんの質問も拝見しました。 とても大変なようで、私としましても他人事には思えませ んでした。 確かに、どうなるかなんて、実際に事が起きなければわか らないことなので不安はありますが、がんばりたいと思い ます。

noname#9661
質問者

補足

皆様の貴重な経験談、どうもありがとうございました。 親戚には詳しい病状は話さないということ、彼の母親は 不幸な結果になった場合、年をまたげば早々に式を 行って構わない、とのことでした。 先の病状はわからないので、もう少しはっきりしてこない と式場に相談もできない気がしますし、ドレス選びもでき ないですし、今は動けないと思いました。