• 締切済み

春咲き球根のお奨めは?

猫の額ほどの庭ですが、イチジク周辺が秋から4月末までの葉が茂るまでは、日当たり抜群の空きスペースであることに気が付きました。他の落葉樹の下には水仙、スノードロップ、サフラン、クロッカス、ムスカリを寄せ植えしています。イチジクは窓辺からちょっと離れているので、できれば遠くからでも見えるような水仙以上の高さ、大きさの花で、植えっぱなしでも大丈夫で(=チューリップのように年々貧弱にならないような)、イチジクの葉が茂るまでに栄養補給が終わっているような球根植物を教えてください(上記以外で)。 ちなみに冬は晴天が多く乾燥気味、冷え込むと10cm位の霜柱が立ちます。これまでに経験した最低気温はマイナス10℃です。庭の土質はどちらかというと粘土分が多く、カリウムが不足気味です(そのままだとキンカンが実をつけなくらい)。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

#1です。 条件の粘土質・カリウム不足というのを失念していました。 と、なると#1にあげた花だと、 ちょっと土壌改良が必要かもしれません。 ちなみに、オキザリスは植えっぱなしOKです。 草丈が低いですが、群生すると見事です。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

春咲きとなると今からじゃ無理な気がしてならないのですが…。 オーニソガラムなんていかがでしょう? あまりメジャーな花ではないので、 探すのはちょっと難しいかもしれません…。 南アフリカ原産のものは耐寒性がありませんが、 ヨーロッパ・小アジア原産のものは耐寒性が強かったはずです。 参考URLには酸性土壌がお嫌いだと書いてありますが、 うちの母曰く、「日当たりと水はけがよければ、 他はあんまり関係ない」そうです。 丈夫で育てやすく、手入れしなくても春になると芽が出てきます。 (もちろん、肥料はあげたほうが良いのですが…。) あ、でもイチジクも石灰撒きますし、ちょうどいいのかな…。 問題は花の時期。 4月中旬~5月(寒冷地ではもっと遅い?・品種によっても違うらしいです。) そして、花の大きさ。 うちにあるのは結構大きいです。 草丈50cm・花径4cmくらいだったと思います。 (もっと小さいのもあります。) 切花にむいた花なのですが、はさみを使って切ると ウィルス感染のおそれがあるので、 (はさみを消毒・火であぶれば問題ない。) 花が着いた茎の付け根から抜き取るようにします。 なので、花瓶に活けるのにかなり茎を切らないといけないのが面倒ですね。 あと他に、秋植え・春咲きと言えば、 フリージア アルストロメリア 両方とも水はけと日当たりのいい場所を好みますが、 フリージアは耐寒性が強くなく、 アルストロメリアは肥料食いなので、 条件に合わないかと思います。 それから、オキザリスも栽培が楽ですが、 これも寒いのはちょっと苦手ですね。 秋植え・夏咲きなら、ジャーマンアイリスやユリも良いのですが…。 オーニソガラム以外のものはURLをあげていませんので、 興味があれば調べてみてください。 ん~。でもやっぱり、秋植え・春咲きの球根類は今からでは無理な気がします。 今年の秋からなら、大丈夫ですよ。

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/065.html
mai-izumo
質問者

補足

早速にありがとうございます。オーニソガラムはウンベルタムを植えていて、なのですごく小さい花だと思っていました。品種によって随分大きいのもあるのですね。ダビウムが入手できれば植えてみたいです。もちろん!今から植えるのではなくて、お奨めいただいた花を今から実際に見るために、この時期にお問い合わせしました。因みにアリストロメーリアはこちらだと春というより初夏に咲いてます(既に植えてあります)。ジャーマンアイリスとユリも大好きで、特にユリはタキイから新品種が出るたびに買ってしまうほど大好きです。オキザリスは近くの公園に堂々とした植え込みがあるので、ちょっと引いてます。

関連するQ&A

  • 常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

    常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。 チューリップやスイセン、ムスカリなどは花の時期が過ぎると 葉が枯れて汚い感じがするので 花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って 色々、調べているのですが、良くわかりません。 どちらかと言うと、花より葉を年中楽しみたいと思ってます。 もちろん、時期になると花が咲けばより良いですが。。。。 ジャーマンアイリスやカラーは上記に当てはまりますか? その他、お勧めの植物があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ムスカリの増え方

    何年か前に庭の一角にムスカリを植えました。 すごく増えたのは嬉しいことなのですが 不思議に思うのは・・・ とんでもないところからも次々と芽がでてくるのです。 ムスカリって球根ですよね? 種が飛ぶのならわかるのですが なぜ何メートルも離れた場所からでてくるのでしょうか? そういえばスイセンもあれ?ここに植えたかなと いうところからでてきます。 球根でも種と両方で増えるのですか?

  • ムスカリを グランドカバーの下に 植えたい

    芝生や芝桜のグランドカバーを少し剥がして下に、クロッカスなどの浅い所に植える球根を植えると、葉が出てきますが ムスカリのような、深めに植える秋植え球根を 「玉龍」(竜のひげで、葉は短く、日当たり良好、一年中緑) の下に植えても、葉が出てくるでしょうか。

  • ムスカリの芽が出ません

    ムスカリとラナンキュラスの球根を、11月頃に寄せ植えしました。 ラナンキュラスの方は順調に成長して、葉も茂ってきました。 しかし、ムスカリの方は根は張っているものの、芽がまったく 出てきません。 球根も腐っている様子はありません。 このまま植えておいても大丈夫でしょうか。 また、植えておいたら春までに芽は出るのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

    球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。 球根の保存場所が無くて困っています。 本を見ると、風通しが良い場所とか涼しい場所とか書いてあるのですが、実際にそんな場所が見当たらないのです。 庭のヨド物置は、夏に地獄のように暑いですし、風通しも悪いです。 今日勢いで掘り起こしてしまって、とりあえず洗ったのですが、どうしていいものか。。。 よく種を冷蔵庫で保存しているのを聞きますが、球根も保存できますか? タマネギやニンニクを冷蔵庫で放置すると、青い芽が出たりしますが、どうでしょう? ちなみに、スノードロップやムスカリも堀上げ待ちです。

  • 球根の保管と、移植について

    たびたびの質問、申し訳ありません。 球根についていくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 下記の秋植え球根を庭&鉢に植えています。 チューリップ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、ムスカリ、オキザリス、アッツ桜、(スノードロップ←芽出し苗の購入検討中) 下記の春植え球根は春に植えたいと思っています。 グラジオラス、ダリア、他になにかいいのがあれば 毎年、場所を替えたりして庭いじりを楽しみたいと思っているので、 花が終わったら、毎回球根を掘りあげたいと思っています。 (1)大概はネットに入れて風通しの良い涼しいところにおいて乾燥させるようですが、まれに乾燥させずに腐葉土などで包んで保管するのもありますよね?どういった花が後者(乾燥させない)にあたるのか教えて下さい。 (2)掘りあげ自体しないほうがいい花はありますか? (3)秋植え球根を掘りあげた後に、春植え球根を植えたいので(春→秋についても)、植え込み時期が掘りあげに間に合わない場合は、プランターやポットに植えて、掘りあげ後に移植したいと思っています。移植は大丈夫でしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 花壇に植える順番などのアドバイスをお願いします。

    庭に新しく2つ 40cm×230cmの花壇を作ったので、 (1)1つには ・チューリップ(赤) ・ムスカリ ・ビオラ(色のアドバイス頂けると嬉しいです) or 水仙(黄) を植えようと思っています。 その際、手前から見て、何をどの順番で植えたら綺麗に見えるか教えて下さい。 同時に、縦横(同じ球根&違う球根)、何センチ間隔位で球根を置くかも教えて頂けたら嬉しいです。 (2)2つ目の花壇に白い水仙は植える事が決まっていますが 他に今からの時期に植える物でチューリップ以外でお勧めの物が有ったら教えて下さい。 尚、冬の間 何も無いと寂しいので、その点も一緒にお願いします。

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • 植えっぱなし可能な、可愛い花を植えたいです

    こんにちは。 熊本市在住です。北東、地植えで、130cm×30cmくらいのスペースに、植えっぱなし、水やりを頻繁にしなくて良い野草か、可愛い花を植えたいと思っています。 このスペースには昔ムスカリが植えてあったようで、長期出張から帰宅した時に身に覚えのない花が咲いていて、驚きました。 水やりもあまり必要としない、植えっぱなして良い、今からの季節の花はないでしょうか。水やりがどうしても必要なら、週末のみ可能です。 今もムスカリが生えてきている感じですが、寄せ植えしても大丈夫でしょうか。お勧めの花があれば、種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。 水仙、スズランなどが候補ですが、他にも知りたいです。 宜しくお願いします。