• ベストアンサー

vodafoneの携帯

こんばんは、長年愛用して来たSH-07が怪我の為この世から退院してしまいました。 そこで機種変更をしようと思っています。 料金プランが旧料金プランの為G3携帯には変更出来ません。 そこで迷っているのが新しい603SHか603Tです。 どちらも同じような機能ばかりですが何か大きな違いはありますか? 他社の携帯みたいにSDカードへパソコンから音楽を取り入れて携帯をMP3プレイヤーとして使う事は出来ますか? あと、オプション品のアダプタを使って携帯の画面を液晶代わりに使用しようと思っているのですが、やはりSHの方が綺麗なのでしょうか? 私の住んでいる地区ではまだ発売開始されていないのでデモ機すらありません。使った事のある方が居ましたら何か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.3

603SHのMP3プレーヤーのみ回答します。 使えることは使えますが過去の機種(V602SH)と同じで、使うにはそれなりにお金がかかります。 まずミュージックプレーヤーを使えるようにするにはミュージックキーを購入する必要があります。(たしか1,575円) 次にパソコンで、曲を転送できるようにするのにSDジュークボックスとセキュア対応のSDカードリーダ・ライタが必要です。(セットで5,700円くらい。しかも現在は入手しづらいようです。) http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v4/products.html 他にSDカードも必要です。(128MB以上。写真も撮るなら256MB必要かもしれません。) 必須ではないですが、リモコンもあったほうが便利です。(マイク付属液晶オーディオリモコン5,460円) リモコン除いてもMP3プレーヤーが買えてしまいます。 そこまでして携帯でMP3を聞く必要があるかというと…。 FMラジオもあるしMP3は考えないほうが良いかもしれません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近のvodafoneはせこい仕事してるんですね。。。 デジカメで使用していた256MBのSDカードがあまっているのでそれを使おうと思っていたのですがまともに使えるようにするにはMP3プレイヤー2個分のお金を出さないと駄目なんですね。。。 >パソコンで、曲を転送できるようにするのにSDジュークボックスとセキュア対応のSDカードリーダ・ライタが必要です。 これは専用品になるのでしょうか?フリーソフトで落ちてるなんて事はありませんか???

その他の回答 (4)

回答No.5

>テレビはバスの中とか動いている状態でも映りそうな感じなのでしょうか??? No.2です。場所に寄りますとしか答えようがありませんね… 電車の中でもきれいに見れたという話もあれば全く映らないという話もあります。昨日機会があったので試してみたのですが、森と工場の中を線路が通っていたせいか全く映りませんでした。ですので、やはり期待して買うのはやめた方がいいでしょう。。

• th9
回答No.4

>これは専用品になるのでしょうか?フリーソフトで落ちてるなんて事はありませんか??? フリーでは聞いたことないです。 多分ないと思います。 SDジュークボックスですが、パナソニックが作ったSDオーディオ(セキュアMP3ともいいます)という形式の音楽の変換・転送を行えるソフトです。 セキュアMP3ですが、MP3に著作権保護機能を付加したものです。 パナソニックからこの形式に対応したMP3プレーヤーが出てる他、最近のauでminiSDと音楽再生機能を搭載した携帯でも使われてるらしいです。 あとリーダーのほうもセキュリティ機能に対応したものは少ないので、おそらく購入しなければならないと思います。 無料でやりたいなら着うた形式に変換できれば、音質・最大容量の問題がありますが、再生できないことはないと思います。(ボーダフォンの2Gで着うたの作り方は知りませんが)

回答No.2

SH-09から機種変した603Tユーザーです。音楽に関しては自分は使わないので分かりませんが、マニュアルにはそれらしきものは見あたりませんでした。着うたのみっぽいです。SHは確かあったかと。とりあえずTはminiSDですので注意してください。 Tはテレビ視聴に特化していると言っても大したことありません。液晶側をひっくり返すと自動でテレビが起動するくらい。。テレビビュースタイルと言っても充電しながら見れるというわけではないですし。直接コードをつなげてスタンドに置けば大丈夫ですが(笑 どこかの掲示板でSHよりTの方がテレビの写りがいいという書き込みをいくつか見つけましたが、本当かは分かりません。まぁテレビの映りに関しては期待しない方がいいでしょう。自分の部屋ではイヤホンアンテナなしでも結構きれいに入りましたが。 液晶はASVのSHの方がいいでしょう。自分では確認していませんが。 自分はサブディスプレイがないと不便に感じたのでTを買いましたが、それのない07からの乗り換えなら違和感も感じないでしょうし、操作性もほとんど変わらないのでSHの方がいいかもしれません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビはバスの中とか動いている状態でも映りそうな感じなのでしょうか??? 初めはサブディスプレイに期待を持っていて、今サブディスプレイ付きのSH-08を代機として使用しているのですが、一回一回空けて確認する癖のある私には必要無い感じでした。。。

• oneball
回答No.1

私の住んでる地域でも発売してないので、実感はできませんが ・ケータイを傾けて操作できるセンサー搭載の「V603SH」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22412.html 機種自体を傾けると反応するモーションコントロールセンサーが売りでしょうね。 しかし、普段、サブディスプレイ無しなのがちょっと不便かも。 しかしJ-SH07からの変更だと違和感はないかもしれません。 それに同じSHARPなので操作性も結構進化してますが、まだそんなに違和感はないでしょう。 ・テレビ視聴にこだわった東芝製「V603T」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22417.html そのまんま、TV機能に特化している様ですね。 その他は細かい所はわかりませんが、V601Tと大差なさそうです。 基本的にV603SHもTVは見れますが、 ゲーム、カメラに重視はSH TV視聴に重視はT ではないかな、という印象です。 注意点としては、現在、J-SH07の非パケット機なので、V60Xシリーズのパケット対応機種にされるとメールの課金方法が変わってきます。 どちらが安いかは、一概には言えませんが、現在、スカイメール2円 ロングメール4円の契約内容でしたら、パケット対応機種にされるとメール料金は少し高くなるでしょう。 スカイメール3円 ロングメール8円の契約内容の方でしたら、今より安くなります。 ロングメール?スーパーメールって何??というなら、 ・vodafoneのスカイメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918 で過去にvodafoneのメールの種類、料金について回答した事があるので参考にしてもらえると嬉しいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228920
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL拝見いたしました! 一度使ってみないと分からないような機能ばかりですね!