• ベストアンサー

vodafoneの携帯

こんばんは、長年愛用して来たSH-07が怪我の為この世から退院してしまいました。 そこで機種変更をしようと思っています。 料金プランが旧料金プランの為G3携帯には変更出来ません。 そこで迷っているのが新しい603SHか603Tです。 どちらも同じような機能ばかりですが何か大きな違いはありますか? 他社の携帯みたいにSDカードへパソコンから音楽を取り入れて携帯をMP3プレイヤーとして使う事は出来ますか? あと、オプション品のアダプタを使って携帯の画面を液晶代わりに使用しようと思っているのですが、やはりSHの方が綺麗なのでしょうか? 私の住んでいる地区ではまだ発売開始されていないのでデモ機すらありません。使った事のある方が居ましたら何か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

603SHのMP3プレーヤーのみ回答します。 使えることは使えますが過去の機種(V602SH)と同じで、使うにはそれなりにお金がかかります。 まずミュージックプレーヤーを使えるようにするにはミュージックキーを購入する必要があります。(たしか1,575円) 次にパソコンで、曲を転送できるようにするのにSDジュークボックスとセキュア対応のSDカードリーダ・ライタが必要です。(セットで5,700円くらい。しかも現在は入手しづらいようです。) http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v4/products.html 他にSDカードも必要です。(128MB以上。写真も撮るなら256MB必要かもしれません。) 必須ではないですが、リモコンもあったほうが便利です。(マイク付属液晶オーディオリモコン5,460円) リモコン除いてもMP3プレーヤーが買えてしまいます。 そこまでして携帯でMP3を聞く必要があるかというと…。 FMラジオもあるしMP3は考えないほうが良いかもしれません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近のvodafoneはせこい仕事してるんですね。。。 デジカメで使用していた256MBのSDカードがあまっているのでそれを使おうと思っていたのですがまともに使えるようにするにはMP3プレイヤー2個分のお金を出さないと駄目なんですね。。。 >パソコンで、曲を転送できるようにするのにSDジュークボックスとセキュア対応のSDカードリーダ・ライタが必要です。 これは専用品になるのでしょうか?フリーソフトで落ちてるなんて事はありませんか???

その他の回答 (4)

回答No.5

>テレビはバスの中とか動いている状態でも映りそうな感じなのでしょうか??? No.2です。場所に寄りますとしか答えようがありませんね… 電車の中でもきれいに見れたという話もあれば全く映らないという話もあります。昨日機会があったので試してみたのですが、森と工場の中を線路が通っていたせいか全く映りませんでした。ですので、やはり期待して買うのはやめた方がいいでしょう。。

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.4

>これは専用品になるのでしょうか?フリーソフトで落ちてるなんて事はありませんか??? フリーでは聞いたことないです。 多分ないと思います。 SDジュークボックスですが、パナソニックが作ったSDオーディオ(セキュアMP3ともいいます)という形式の音楽の変換・転送を行えるソフトです。 セキュアMP3ですが、MP3に著作権保護機能を付加したものです。 パナソニックからこの形式に対応したMP3プレーヤーが出てる他、最近のauでminiSDと音楽再生機能を搭載した携帯でも使われてるらしいです。 あとリーダーのほうもセキュリティ機能に対応したものは少ないので、おそらく購入しなければならないと思います。 無料でやりたいなら着うた形式に変換できれば、音質・最大容量の問題がありますが、再生できないことはないと思います。(ボーダフォンの2Gで着うたの作り方は知りませんが)

回答No.2

SH-09から機種変した603Tユーザーです。音楽に関しては自分は使わないので分かりませんが、マニュアルにはそれらしきものは見あたりませんでした。着うたのみっぽいです。SHは確かあったかと。とりあえずTはminiSDですので注意してください。 Tはテレビ視聴に特化していると言っても大したことありません。液晶側をひっくり返すと自動でテレビが起動するくらい。。テレビビュースタイルと言っても充電しながら見れるというわけではないですし。直接コードをつなげてスタンドに置けば大丈夫ですが(笑 どこかの掲示板でSHよりTの方がテレビの写りがいいという書き込みをいくつか見つけましたが、本当かは分かりません。まぁテレビの映りに関しては期待しない方がいいでしょう。自分の部屋ではイヤホンアンテナなしでも結構きれいに入りましたが。 液晶はASVのSHの方がいいでしょう。自分では確認していませんが。 自分はサブディスプレイがないと不便に感じたのでTを買いましたが、それのない07からの乗り換えなら違和感も感じないでしょうし、操作性もほとんど変わらないのでSHの方がいいかもしれません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビはバスの中とか動いている状態でも映りそうな感じなのでしょうか??? 初めはサブディスプレイに期待を持っていて、今サブディスプレイ付きのSH-08を代機として使用しているのですが、一回一回空けて確認する癖のある私には必要無い感じでした。。。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

私の住んでる地域でも発売してないので、実感はできませんが ・ケータイを傾けて操作できるセンサー搭載の「V603SH」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22412.html 機種自体を傾けると反応するモーションコントロールセンサーが売りでしょうね。 しかし、普段、サブディスプレイ無しなのがちょっと不便かも。 しかしJ-SH07からの変更だと違和感はないかもしれません。 それに同じSHARPなので操作性も結構進化してますが、まだそんなに違和感はないでしょう。 ・テレビ視聴にこだわった東芝製「V603T」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22417.html そのまんま、TV機能に特化している様ですね。 その他は細かい所はわかりませんが、V601Tと大差なさそうです。 基本的にV603SHもTVは見れますが、 ゲーム、カメラに重視はSH TV視聴に重視はT ではないかな、という印象です。 注意点としては、現在、J-SH07の非パケット機なので、V60Xシリーズのパケット対応機種にされるとメールの課金方法が変わってきます。 どちらが安いかは、一概には言えませんが、現在、スカイメール2円 ロングメール4円の契約内容でしたら、パケット対応機種にされるとメール料金は少し高くなるでしょう。 スカイメール3円 ロングメール8円の契約内容の方でしたら、今より安くなります。 ロングメール?スーパーメールって何??というなら、 ・vodafoneのスカイメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918 で過去にvodafoneのメールの種類、料金について回答した事があるので参考にしてもらえると嬉しいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228920
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL拝見いたしました! 一度使ってみないと分からないような機能ばかりですね!

関連するQ&A

  • ボーダフォンかあるいは他社か・・・

    今年の三月に、J-T51から、 V301SHに機種変更したのですが、 通話よりもウェブやメールを使う方が圧倒的に多いので、 ハッピーパケットが利用出来ない今の機種は相当不便でした。 なので、この度解約して、新規でV602SHにするか、 それとも他社の携帯にするか、考えています。 ちなみに、料金プランは「バリューパック」で、 年間割引で月々20%割り引かれています。 ウェブ通信料は月に大体4~6千円、 総合計の請求金額は大体5~7千円です。 無料通話分や割引率で割り引かれても結局高い気がするので、 他社の携帯への乗り換えも考えています。 (それともこういうものなのでしょうか? 昔、ドコモからJフォンに変えた時は、 Jフォンのほうが安かったのに・・・)、 どうしたら一番お得なのだろうと考えていると、 分からなくなってしまったので、 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンでの機種変更について

    現在、ボーダフォンV301Tを使用しています。 電池パックが劣化しているようなので、これを機に機種変更を検討しています。 現在の料金プランは ・料金プラン  ローコールプラン(旧J-フォンからの継続) ・ボーダフォンライブ!オプション  ロングEメール ・オプション  留守電3  転送電話  ボーダフォンアフターサービス ・割引サービス  長期利用割引  ロングウェイサポート です。 現在の利用状況は、通話よりもメール(主に他社携帯との間)を多く使用しており、月々の請求 金額に特に不満はありません。 現在使用しているV301T(非パケット機?)から、先日発表されたV603SH・V603T(パケット機?) いずれかに変更(当初はV601Tを希望していたのですが在庫が無いので)にしようと思っています。 このような場合 1.現在の料金プランを移行できるのでしょうか? 2.移行できない場合はどのような料金プランがおすすめでしょうか? 3.他に付けた方がお得だと思われる割引サービス等はあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 2G携帯、サービス終了となると、料金プランは?

    2Gの携帯を使用しています。 先日来年で終了との案内が来ました。 もう使えなくなるということなのでしょうか・・・ 機種を変えるのはいいのですが、 料金プランも今のプランに変更しないとだめなのでしょうか。 旧ボーダフォンプランでかなりお安い料金なので。 白ロムの3G機種で機種変更したとしても 旧プランはもう使えなくなってしまうのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • VODAFONE機種変更

    前回家族割引の事を質問をして私の分だけを 機種変更の方向で進むと決めました。 あと迷っているのは変える時期と機種です。 そのことで2、3質問しますのでお願いします。 使い方として 平日は9割メール、 休日はハッピータイム2利用の通話と若干のメール。 恋人と会う週末(月に1~2回くらい)は通話自体 (ハッピータイム2)を利用しない事もあります。 たまに曜日時間を問わずAUの携帯ともメールをします。 1)602SHにしたいのですがほかの質問の回答を閲覧していると パケット機にするとパケット割へ加入しない限りメール代が 高くつくとのことですが旧プランでもそうなのでしょうか? 2)今、契約してから21ヶ月目で後3ヶ月待つとさらに機種変更料が お安くなるので嬉しいのですが量販店の方がSHはすぐ売り切れて 量産もストップするから変えるなら年内で検討した方がいい といわれたのですが、本当ですか?かえどきのアドバイスもあわせてください。 3)旧プランに新たに指定割引をつけることは出来ますか? SH機種のことについて、別に質問を出していますので今お使いの方 そちらの方にもご協力いただけると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • ボーダフォン

    今日V402SHの携帯を修理に出して代わりの携帯をもらったのですが、この携帯(変わりの携帯)って使用料金(基本料金など)ってかからないのですか? ボーダフォンのEメールの質問サービス?に問い合わせたら使用料金はかかりませんって返事がきました。使用料金は基本料金だけの事なのですか??

  • ボーダフォン携帯料金

    今ボーダフォンを使っています。 皆さんに私の携帯代の内訳を見ていただいて携帯の機種変更をして今CMでやっているホワイトプランに変えた方がいいのか教えていただきたいのです。 内訳は 通話料が6000~7000円 メールが200~500円 データ通信料が100~200円 パケットが150円~200円 料金プランはバリューパックゴールド(基本料金が9000ぐらいかな?) S!ベーシックパック ハッピーボーナス ヂュアルパケット定額 上記です。 今のままがお得なのかそれともホワイトプランがお得ですかね? ちなみに周りにソフトバンクの人はほとんどいないのでソフトバンクに電話することは月に5分あるかないかぐらいです。

  • ドコモとボーダフォンの旧料金プラン

    ドコモとボーダフォンには、今は新規受付を終了した旧料金プランと言うのが存在するそうです。 ドコモは2005年11月に、ボーダフォンはJ-PHONEから社名変更した際に、それぞれ導入されたようですが、旧料金プランのほうがお得だからと、いまだに旧料金プランのままと言うユーザーもいます。 特に、ボーダフォンではJ-PHONE時代のプランが超お得だからと、2Gのまま我慢をしているユーザーもいます。 ドコモとボーダフォンの旧料金プランは、どういうものだったのでしょうか?

  • 今のvodafone、あまりよくないのでしょうか?

    今の携帯は旧Jフォン時代から使っています。 料金プランは旧プラントークパックM、(基本使用料が5300円位で無料分が2600円位)また長期利用割り引きというのに入っているので基本使用料は少し安くなっています。でも最近は無料通話分が1000円程余る事が多く旧プランなので翌月にその無料通話分も繰り越せないのでなんだか損している感もあります。 そこで新規プランにしようかなと思うのですがどうにもどれがいいのか解りません。(新規で買い替えも検討しています) 今のvodafoneはあまりよくないんでしょうか? 詳しい方のご意見お待ちしています。 ちなみに通話はほとんどせず、メール主体でvodafone liveもたまに着メロを取る位であまり使いません。

  • 白ロム携帯について

    現在、ドコモのSH903iTVを使用しています。 今度SH-01Bに機種変更をしたいと思っていたときに白ロム携帯の存在を知りました。 そこで皆さんに質問なのですが、SH-01Bはバリューコースでの契約が可能なので、 現在のベーシックコースから変更したいのですが、自分で白ロム携帯を購入してドコモショップへ行って料金プランの変更はできるのでしょうか?

  • ソフトバンク(旧ボーダフォン)の携帯を解約したく悩んでおります。

    現在ドコモと旧ボーダフォンの携帯を使っておりますが、ドコモ1台にしようと思い旧ボーダフォンの方を解約したいと思っております。 旧ボーダフォンの頃の契約のまま使い続けております。 もちろん3Gではないタイプです。料金プランもバリューパックのままです。 ハッピーボーナスなどには入っていないのでいつでも解約出来ると思い、ソフトバンクショップに行ったのですが、店員は「ポイントが13000ポイント近くたまっており、このまま解約ではもったいない」 と言われてしまいました。 3Gに機種変更を勧められたのですが、分割で購入する方法?などなど2年以上使わなくてはならないみたいで、ポイントも特別割引の差額?を補充??と言われうまく使えないみたいです。 他のソフトバンクショップでも同じ事を言われました。 ポイントをうまく使い切って解約したいのですが、何か良い方法を御存知でしょうか? ドコモの様にポイントをいろいろな物に交換する様な融通はきかないみたいです。