• ベストアンサー

シュレッダーの機能

この度はじめてシュレッダーを購入することになりました。いままで一度もシュレッダーを使ったことがありません。 質問なんですが、シュレッダーで切断中の紙を途中で止めることはできるのでしょうか?処理したい部分だけ切断しそれ以外の部分はそのままにしておく、という使い方をしたいと思っています。使ったことがある人にとっては簡単な質問だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

途中で切断を止めることは出来ますが、その方法で質問者様が希望されているような、処理したい部分だけ処理するのは難しいですね。 何故なら切断面がガタガタになりますので、残しておくには切断面の処理が必要になります。また、止めるタイミングをミスすると必要な部分まで処理してしまいます。 よって、質問者様の要望を満たすには、予めカッターで必要な部分を切り取ってから、不要部分をシュレッダーする方法が確実でお勧めです。 余談になりますが、書類のクリップやホッチキスの針は除去しておきましょうね。

specineff
質問者

お礼

切断面を整えるのだったら、あらかじめ必要部分だけ切っておいたほうが楽ですよね。 クリップやホッチキスのことは全く考えていませんでした。一緒にシュレッダーにかけたらヤヴァそうですね。 いいアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (2)

• pote_con
回答No.2

残したい部分を予め切り取って処理した方が安全と思います。 シュレッダーを途中で止めるのは、危険だと思います。 残したい部分を残すと言う機能を保証できません。

specineff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通はすべて切るものですから途中で止めるのは危険かもしれませんね

回答No.1

大きな機械だと「ストップボタン」や「リバースボタン」があります。それらを押すと紙送りを止めたり、逆転できます。 ↑の機能がなければ、「電源プラグを抜いちゃう」という荒業がありますが…

specineff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストップやリバース付のものは比較的値段が高いようですね。検討してみます