• 締切済み

「ファームウェア」って何ですか

sasapurinの回答

回答No.6

質問の内容からすると、マザーボードのBIOS(ファームウェア)をアップデートしないと、新しいCPUに対応出来ないかも知れないよというアドバイスをもらったのではないかと思います。 マザーボードのBIOSは、メーカーによっては少しずつ改修をかけて更新されますので、これをマザーボードのEEPROMに書き込む作業をファームウェアのアップデート等と呼んでいます。こうする事で発売時にサポートしていなかったデバイスを使用することが出来るようになったり、バグ(不具合)が改善されていたりします。 但し、BIOSの書き換えはユーザーの自己責任となるケースが大半なので、無理にアップデートする必用は無いのではないかと思います。それにメーカーによってはBIOSをアップデートしてくれない事も多々ありますので、アップデートしたくても出来ないというジレンマを感じることも多いです。 お使いのPC(マザーボード)のメーカーが分からないので何とも言えませんが、まずは現状の仕様で対応出来るCPUを調べてみてはいかがでしょうか?それで対応出来ず、BIOSのアップデートで対応出来るというのなら、BIOSをアップデートしてみる価値はありそうです。 BIOSのアップデート失敗で、ゴミになってしまうマザーボードも結構ありますので、知識の無い状態で軽はずみにアップデートするのは控えた方が良いでしょう。もう少し頑張って調べてみて、理解が深まってからチャレンジして下さい。