• ベストアンサー

ファームウェアの更新について。

カメラメーカーのHPをチェックしていたら、自分が使っているデジカメの「ファームウェア」の更新ソフトがアップされていました。 そこで質問ですが、ファームウェアの更新は必ず、やった方がいいですか? また更新をしないと、そのカメラの使用ができなくなりますか? ちなみに、今回のファームウェアは、「外付けストロボ」が発光する時の、補助発光に対する修正のものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

それって、もしかしてCanonのEOS kiss X2ですか? 私は先日、たまたまついでがあったのでやりましたが、今回のバージョンアップは本当にストロボ対応だけのようですので、あのストロボを買う予定がある方以外はやる必要は無いみたいです。 ただ、ファームウェアは直前のものしか公開されていないようですので、今後のバージョンアップを考えたときには最新状態を保っておく意味はあるかもしれません。 注意事項を守ってちゃんとやれば大丈夫ですので、悩むくらいならやっておこうというのが私の方針です。 メーカーによっては、バージョンアップで機能が追加になったりするので、やる意味が十分にあることもあります。サブ機のCASIO製コンデジはそうでした。

y-shinkun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 私自身、今のところ、そのストロボを購入する予定がないので、無理にやる必要がないようですね! でも、ご指摘のとおり、今後のバージョンアップを考えると、最新の状況にしておくのもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

私も一眼デジカメを使用しています。 ファームアップのお知らせが時々届きますが、内容を確認して、必要があればやってます。 でも、先の方のカキコにもあるように、最新の状態にファームアップしようとすると、条件として「その直前のファームウェアをインストールしていること」っと、言うことがありましたので、こまめに最新の状態にしておいた方が良いと思います。 中には、メインの機能向上やバグ修正を謳いながら、他の場所についても改良や改善が施されている場合もありますよ。

y-shinkun
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回の修正プログラムは、あまり関係なさそうでしたが、今後のバージョンアップの事もよく考えて検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ファームウェアの更新については、現在不具合が発生して困っているのではなくて、更新内容が使用している機能と直接関係ないものであれば、更新する必要はないと思います。 むしろ、更新したことによりまれに不具合が発生することもありますので、現在困っているのでなければ更新しない方が良いのではないでしょうか。

y-shinkun
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 今回のファームウェアの更新は、「外付けのストロボ」だけの修正プログラムのようなので、私自身には、あまり関係がなさそうです。 そういう意味では、更新の必要がなさそうですが、今後のバージョンアップの事も考えて検討してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブのファームウェア更新について

    Windows10を使用しています。 外付けのDVDドライブ(I-Oデータ DVR-iUN4)を使用したいのですが、ファームウェアの更新ができないためか使用できません。 公式HPでは、XPまでの更新ソフトしかありませんでした。 使用できるようにする方法はありませんでしょうか。

  • モノブロックストロボがスレーブ発光しない

    モノブロックストロボを使用しています。 デジタルカメラに外付けストロボをつけて、シンクロコードなしで、スレーブ同調で 発光させていたのですが、急にモノブロックストロボがスレーブ発光しなくなりまし た。シンクロコードをつけると、発光します。なぜ、発光しなくなったのでしょうか? 試しに、いろんな角度でカメラの外付けストロボ、カメラの内蔵ストロボでも、発光させてみましたが、ダメでした。なぜでしょう。発光して同調していないのではなく、発光していません。どなたか教えてください。お願いします。 ※モノブロックストロボには、スレーブ発光スイッチのようなもはありません。

  • CD-RWのファームウェアの更新について

    ミュージックデザイナーというソフトを買おうと思っています。 対応ドライブに“CaravellaのRW-448USBという機種のファームウェアver.2.0以降のもの” とあったのですが、今自分の持っているCD-RWのファームウェアの バージョンがわかりません。また、ファームウェアの更新方法がわかりません。 CaravelleのHPを開こうとしたのですが、表示できません。 更新方法など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  なお、PCは富士通のFMVのC2/50L OSはWindows98を利用しています。

  • デジカメのストロボに、同時発光するストロボについて

    デジタルカメラのストロボは、10名以上の集合写真を撮ると、光量不足になってしまい綺麗な写真が写せません。 デジカメの発光を同時感知して(発光するストロボ)があることを何かで見たことがあるのですが、詳しくご存知の方教えて下さい。 メーカー・種類・使用方法等お願い致します。

  • 周辺部の暗さを修正するソフトは?

    スキャナーを持ってないので、デジカメで書表をPCに取込む事があります。 文字は綺麗に写るのですが、ストロボを使うため中心部と周辺部の明るさが違ってきます。 これがOCRソフトで引っ掛かりやすいです。 カメラ付属のソフトで明度やコントラストなど修正できますが、全面一律の修正しかできません。 規則的な明度変化(発光面から距離の2乗?)なので取り除けるのではと思うのですが、そういうフリーソフトはないでしょうか?                  カメラ:Canon PowerShot A540

  • 近い被写体を撮影する時にストロボを利用したい

    カメラ初心者です。 カメラと被写体が距離的に近い場合にストロボを利用したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 【背景】 ・現在、EOS-60D(EF-S 18-55 ls)を持っているのですが、被写体に寄せて撮ると内蔵ストロボが発光してくれなくて困っています。被写体とどのくらいの距離があったら内蔵ストロボが発光するか分からないのですが、少なくとも25cmくらいの距離間ですと発光してくれません。 【質問】 ・内蔵、外付けとわず、カメラによってストロボの使用できる距離が決まるのでしょうか? 仮に、そうではない場合、例えば、外付けでモノブロックのストロボを利用すれば近い被写体に対してもストロボを利用することが出来るのでしょうか? 逆に、そうだった場合、どのようにすれば近い被写体に対してストロボを利用することが出来ますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 内蔵ストロボ

    デジカメ初心者です。 皆さん、室内で人物撮影されるときなど、ストロボをどうされていますか? フィルムカメラと違って自由にISO感度を変えられますので、できるだけストロボオフで撮影すべきでしょうか?それともオートで撮影するほうが無難でしょうか? 先日買ったばかりのデジカメですが、同じ構図で2回シャッターを切ったとき、1回目はストロボ発光、2回目はストロボ非発光といったようにムラがあるときが多いです。こういったことは普通ですか?それともカメラの調子が良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファームウェア更新したら使えなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC利用の際、ユーティリティソフトよりファームウェアの更新を促され実行したところ途中で止まってしまい、以降、プリンタが正常に起動しない状態です。液晶パネルは黒い画面に白い縦線が2本ほど入った状態で、電源を入り切りしても同様の状態のまま解消されません。 普段は無線LANで使用しているため、この現象が起きてからUSBで接続してファームウェア更新の続きを試みましたがダメでした。メーカーサイトよりソフトのアンインストールツールによる削除を行い、最新のユフルパッケージをダウンロードし実行しましたが、プリンターを検索できず先にに進めない状態です。 改善策がありましたらご教示いただきたく、よよろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Pro 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【標準のユーティリティソフト】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【未使用】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファームウェアについて。

    始めまして。 今回、DVD-RWの交換で、AOPN製の DUW1608/12Xを入れたのですが、 ファームウェアを確認したところ、 DUW1608/ARRというのが、公開されていました。 そこで、更新してしまったのですが、 型番が違いますよね。 戻すファームもありませんし、メーカーにメールしましたが、返事がありません。 基本的には、正常に動いていますが、 どのような対処が一番よいのでしょうか? どなたか、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • EOS40Dのファームウェア変更とドライバ追加

    二つほど分からないのですが、タイトル通りの物です。 (1)40Dのファームウェアは現在Ver1.0.3なのですが、これを1.0.8にUPしようとHPを読んでいたら、「今回ご案内のファームウェアVersion 1.0.8は、Version 1.0.5までのファームウェアを搭載したカメラが対象となります。」 となっています。という事はこのままではUP出来ないということなのでしょうか、またVer1.0.(4、5、6、7)はどうなるのでしょうか。 (2)現在PCにIXY910ISドライバ他ソフトを入れてあります。更にkiss DのドライバをHPよりインストールしCFカードアダプターにて画像データを入れていました。 40DのドライバはHPからダウンロードして入れればCDからの物は必要なくなりますでしょうか その他のソフトも上書きとなるのでしょうから時間の無駄に思えます。 EOS KISS Dは借り物で、40Dはマイカメラです。 PCのOSはXPです。 サポートセンターに電話すれば良いのですが、何分連休なので分かる方いましたらお願いします。

給紙できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでA3多目的トレイからの給紙ができないトラブルについて相談します。
  • 給紙ローラークリーニングを試しましたが、改善されません。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについても教えてください。
回答を見る