• ベストアンサー

ファームウェアの更新について。

カメラメーカーのHPをチェックしていたら、自分が使っているデジカメの「ファームウェア」の更新ソフトがアップされていました。 そこで質問ですが、ファームウェアの更新は必ず、やった方がいいですか? また更新をしないと、そのカメラの使用ができなくなりますか? ちなみに、今回のファームウェアは、「外付けストロボ」が発光する時の、補助発光に対する修正のものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

それって、もしかしてCanonのEOS kiss X2ですか? 私は先日、たまたまついでがあったのでやりましたが、今回のバージョンアップは本当にストロボ対応だけのようですので、あのストロボを買う予定がある方以外はやる必要は無いみたいです。 ただ、ファームウェアは直前のものしか公開されていないようですので、今後のバージョンアップを考えたときには最新状態を保っておく意味はあるかもしれません。 注意事項を守ってちゃんとやれば大丈夫ですので、悩むくらいならやっておこうというのが私の方針です。 メーカーによっては、バージョンアップで機能が追加になったりするので、やる意味が十分にあることもあります。サブ機のCASIO製コンデジはそうでした。

y-shinkun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 私自身、今のところ、そのストロボを購入する予定がないので、無理にやる必要がないようですね! でも、ご指摘のとおり、今後のバージョンアップを考えると、最新の状況にしておくのもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

私も一眼デジカメを使用しています。 ファームアップのお知らせが時々届きますが、内容を確認して、必要があればやってます。 でも、先の方のカキコにもあるように、最新の状態にファームアップしようとすると、条件として「その直前のファームウェアをインストールしていること」っと、言うことがありましたので、こまめに最新の状態にしておいた方が良いと思います。 中には、メインの機能向上やバグ修正を謳いながら、他の場所についても改良や改善が施されている場合もありますよ。

y-shinkun
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回の修正プログラムは、あまり関係なさそうでしたが、今後のバージョンアップの事もよく考えて検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ファームウェアの更新については、現在不具合が発生して困っているのではなくて、更新内容が使用している機能と直接関係ないものであれば、更新する必要はないと思います。 むしろ、更新したことによりまれに不具合が発生することもありますので、現在困っているのでなければ更新しない方が良いのではないでしょうか。

y-shinkun
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 今回のファームウェアの更新は、「外付けのストロボ」だけの修正プログラムのようなので、私自身には、あまり関係がなさそうです。 そういう意味では、更新の必要がなさそうですが、今後のバージョンアップの事も考えて検討してみます。 どうもありがとうございました。