• ベストアンサー

育児と仕事の両立

hutaemabutaの回答

回答No.1

tachiba7さん、こんにちは。 我が家の娘は2歳半です。お子さんとはちょうど2歳違いくらいでしょうか?昨年4月から保育園に通いはじめたので、もうすぐ1年経とうとしています。 初めの頃はそれはもう病気のオンパレードで、まさに同じような状況でした。 私も悩んでここで相談させていただきましたが、皆さん一様におっしゃるのは、「いつかは必ず丈夫になって、元気に通える日が来る!」です。 実際本当にその通りで、娘の場合は夏以降からは、時々鼻水たらしながらですが、ほとんど休まず通っていますよ。 仕事に関しては。。。もう休んでしまったときは素直に「迷惑かけてごめんなさい」で、あとはとにかく、これがなかなか難しいですが、誰よりも自分にキビシくなって仕事頑張るしかないです。 過去にも同様の質問がたくさんあるのをご覧になりましたでしょうか?これはもう子供を預けて働く者の宿命というか、誰もが通る道のようです。 私もここでずいぶん励まされました。お休みが重なるとすごく落ち込んでしまうと思うのですが、もう少しの辛抱です。 最近は娘も「お仕事頑張って」なんて言ってくれます。つらいときもありますが、そんな言葉を聞くと、この選択も悪くなかったなと思えます。 頑張ってくださいね!!!

tachiba7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん、同じ事で悩んでいたりするんですね。 私の今の部署(直接仕事を教えてもらっている人)はまだ未婚の方で、多分理解してもらえないだろうなって予想しています。なので、パートかなにかを探そうかと思いました。