ノートン2005インストール後の障害:遅い立ち上がり、落ちる、AOLの友達リストが出ない

このQ&Aのポイント
  • ノートン2005のインストール後、立ち上がりが遅くなり、AOLがすぐに落ちる問題が発生しています。
  • また、AOLの友達リストが表示されなくなっており、ファイアウォールの一時解除でしか表示されない状況です。
  • シマンテックへの問い合わせでも解決できず、XPの再インストールを勧められましたが改善されていません。どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン2005インストール後立ち上がりの遅さ、すぐ落ちる、AOLの友達リストが出ないなどの障害

殆どパソコンの知識がない為質問のポイントがずれているかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします ノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが期限が26日で切れるということで延長キーとインターネットセキュリティ2005のバージョンアップをシマンテックのHPで購入しインストールしました。他の方の質問を見ていて気付いたのですが、2002をアンインストールしてから新しく2005をインストールしなければ正常に動作しないのでしょうか?その場合ネット上で購入しダウンロードしたものを一度アンインストールし、2005を再度入れることはできるのでしょうか?問題としましては (1)2005を入れてから立ち上がりが4,5倍くらい遅くなったこと (2)私の場合OCN経由でAOLを使っているのですが、AOLがすぐ落ちること (3)AOLをお使いの方でないと分からないかもしれませんが、AOLには友達リストというものがあり、AOLのメンバーをリストに入れておくとその人がオンしているか否か分かりインスタントメッセージを遅れるという小窓があります。 2005を入れてからそれが全くでなくなったこと (ファイアウォールを一時解除すると出てきますが危険なので作動させています) シマンテックへ電話をしましたが約100回かけても繋がらず、メールで質問を送って返答にあった、ファイアーウォールのプログラムスキャンで全てにチェックを入れる というのを実行したものの、スキャンで出てきた山のようなリストが何故か反映されず、再度シマンテックへメールしたところ、ウィンドウズXP のファイルが破損してる可能性があるので、XPを再インストールしてくれとのことでしたけれども、それをしても駄目でした もしもお分かりの方がいらっしゃいましたらばご指導いただけませんでしょうか どうぞ宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

延長キーとアップグレード版、両方購入したんですか? 更新サービス延長キーは去年の10月8日で販売終了しているはずですが……、2005のアップグレード版を購入した場合は1年間の更新サービスが含まれますし。 何をインストールしたんでしょう? ―――――――――― (1)はある程度はしかたないですが、現状だと過去バージョンの残骸がネックになっている可能性もあるかも知れません(きれいに掃除済みの場合はごめんなさい)。 (2)は分かりませんが、いずれにせよもう少し具体的に記載された方が回答が付くかも知れません。 (3)はうまくすれば↓プログラムスキャン実行後、正常化するかも知れません。 ―――――――――― で、2005をいったんアンインストール、一番下のKBを参考に2002についても残骸を掃除してから2005を入れ直してみてはいかがでしょう? なお、「プログラムスキャン」については対症療法かつ効果も?ですが、2005インストール後初回のLive Updateを『キャンセル』してすぐに「プログラムスキャン」を実行してみてください。正常動作(リストへの反映)確認後すぐにLiveUpdateするのを忘れずにどうぞ。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001163644947 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001163644947
aozoratoumi
質問者

お礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます ダウンロードする際に延長キーのみの購入だと4000円代、一緒にアップグレードすると5千いくらかとチョイスがあったので分からないまま後者にしてしまいました・・・ 明日ゆっくり教えて頂いたことを試してみます! 感謝をこめて

aozoratoumi
質問者

補足

一度お礼を書き込みましたら二度目はできないのでしょうか、、よく分からないので補足の方から失礼します 教えて頂いたことを実行しましたらAOLの友達リストが表示されるようになりました!!!本当にありがとうございました!