• ベストアンサー

17日NHK昼ふれあいホールで「ブタの鼻に…」

17日の昼、NHKお昼ですよふれあいホールで 中国の方がお国のことわざ(?)を紹介するコーナーで 「ブタの鼻にネギを刺す」というのを言っていたのですが、 その意味を聞き漏らしてしまいました。 どなたかご存知の方、どういった意味なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knk815
回答No.1

仕事をしながらだったので、はっきり覚えていませんが、確か『豚の鼻にネギ』を指して、象に見せたいという、身分不相応なことをすること。 あなたの国で嫌われることは?という質問でしたよね。こんなことだったと思いますよ。 間違っていたらゴメンなさい。

5on
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの嫁も、「象がなんとかって言っていた」と言ってます。 なるほど、身分不相応ですか。なんだかすっきりしました。ありがとうございました!