• ベストアンサー

ファイル名変更するとき,「.txt」がついてしまう。

OS,Windows98SE使っているものです。 ファイル名の変更をしたとき,なぜか、その変更したファイル名のあとに、「.txt」と余分につくようになってしまいました。一応,「.txt」とつけるかどうかOS側から聞いてきてくれるのですが,「いいえ」と答えると,そのファイルが、今まで開いていたアプリケーションで開けなくなってしまうのです。また,その時、アイコンも別のデザインのものに変わってしまいます。どこかの設定を変えるのかもしれませんが,この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarinja
回答No.1

フォルダオプションの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックがはずれているのでは? そこへは、任意のフォルダのツール→フォルダオプション→表示でたどり着けます。

furoru
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます。解決しました。ここで設定すると良いのですね。