• ベストアンサー

イスラム教女性服の呼び名

敬虔なイスラム教徒の女性が着ている宗教服(全身黒ずくめで目の部分だけがあいている服)の呼び名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

他の国でも「アバヤ」の用です。 abaya* アバヤ ■イスラム圏の女性が着る、黒い布の伝統服 http://rnnnews.jp/indepth/pg/view.php?ch=012

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~uae/arabudeisuramu.htm
x5-452
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 チャ-ドル・アラビィという物があります。

参考URL:
http://nasuriin.easy-magic.com/user/index.php?menu_id=110&main_content_type=SHOP&PHPSESSID=062491a745fa1b9792eafef6bdbdf
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サウジアラビアだと「アバヤ」というコートとベールを組み合わせているということです。

関連するQ&A

  • イスラム教は怖くない?

    なんかニュースで見るイスラム教徒に関する話題といえば、過激派ばかりなせいかイスラム教徒に怖い印象を抱いているのですが、実際は平和な宗教なのでしょうか。

  • インドネシアで女性が着るべき服

    インドネシアの多数はイスラム教の方ですが、中東国家みたいにイスラム教徒じゃない女性もイスラム衣装(顔以外全部隠す服)を着ないといけないという法律はありますか?

  • 【宗教】イスラム教徒の男性が着ている上服のロング丈

    【宗教】イスラム教徒の男性が着ている上服のロング丈で横にスリットがある洋服の名前を教えてください。 下はロングパンツを履いて着る上服です。

  • イスラム教

    中東の方またはイスラム教徒、イスラム教徒と知り合いの方に質問です。 私(女)は中東のイスラム教の方と働いているのですが、以下のような事が日常的にあり困っています。 これらは諦めるべきなんでしょうか? ●嘘をつく ●人の物を勝手に使い、元に戻さないか捨てる ●人の話を聞かない( 私の話を最後まで聞いてもらったことが一度もありません) ●ゴミのポイ捨て ●給料の未払い ●仕事以外の作業の押し付け(学校の手続き等) ●作業中のパソコンをいきなりシャットダウン ●風邪をうつす 以前は他宗教と同じくムスリムも教えも尊重していましたが、今はイスラム教=迷惑 という認識でいます。 イスラムは平和の宗教と聞いたことがありますが、それはごく一部の珍しい方を指してるのだと思います。 皆さんも気をつけてください。 イスラム教徒に易しさや思いやりをもって接すると痛い目みます。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒と決め人

    イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒になるといいます。 アラーは宗教は強制しては駄目と言っているそうですがこの強制を決めたのもアラーですかよろしくお願いします。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラム教徒は女性にやさしい宗教?

    オグリッシュなどのサイトのイスラム教徒のタリバン?などによる首切り殺害画像を見ていて思ったのですが、人質は男性が多いです。 女性もいますが、首切りは見た事ありません。 そこで思ったのですが、イスラム教って女性にやさしい宗教ですか? やっぱ人の子なんでしょうか。 ※殺害する時点で「やさしさがない」という突っ込みはいらないです。 ※殺害サイトを見るのは本人の趣味なので、その突っ込みも無しで・・・ 29歳、社会福祉士を志す男より。

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。