解決済み

Access DLookup関数で複数条件の記述

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1224855
  • 閲覧数5458
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

とても困っているので、どなたか教えて下さい!

今AccessでDLookup関数を使ってフィールドの値を取り出そうとしているのですが、
色んなエラーメッセージが出て先に進めません。

★値を取り出そうとしているテーブル★

■顧客台帳
 ・顧客ID(オートナンバ)
 ・顧客氏名(テキスト型)
 ・生年月日(日付・時刻型)
     以下略

ここから

DLookup("顧客ID", "01顧客管理台帳", "顧客氏名 = " & Chr(34) & Me.Txt顧客氏名 & Chr(34) And "生年月日 = " & Me.Txt生年月日)

補足:Me.Txt顧客氏名(書式なし)
   Me.Txt生年月日(日付(S)定型入力9999/99/99)
   は、事前に入力されているものとします。

という式を使って、入力した顧客氏名と生年月日に一致する顧客IDを取り出したいのですが、
「型が違います」というエラーが出てしまいます。
条件式に[ ]等をつけてみても、「指定した式で参照されている'|'フィールドが見つかりません」
という様なエラーが出てしまいます。

条件の部分が間違っていると思うのですが、この式、またはやり方の問題点がお分かりになる方がおられましたら、ご指摘の方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (8/21)

DLookup("顧客ID", "01顧客管理台帳", "顧客氏名 = '" & Me.Txt顧客氏名 & "' And 生年月日 = #" & Me.Txt生年月日 & "#")

だと思います。

あと、顧客台帳のテーブル名は"01顧客管理台帳"になっていますか?
お礼コメント
JusoHohei

お礼率 80% (8/10)

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
提示して頂いたコードをコピペいたしまして、
見事顧客目当ての顧客IDを取得することが出来ました!!

本っ当~に助かりました、感謝です!
どうもありがとうございました★
投稿日時 - 2005-02-18 14:47:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (34/50)

度々すみません。

DLookup("顧客ID", "01顧客管理台帳", "顧客氏名 = " & Me.Txt顧客氏名 & " And 生年月日 = #" & Me.Txt生年月日 & "#")
お礼コメント
JusoHohei

お礼率 80% (8/10)

お早いご回答ありがとうございました!!
訂正も入れて頂いて、親切なご回答参考にさせて頂きました。

残念ながら、「顧客氏名=」の後の「'」が抜けていたため、ポイントは次点割り振りとさせて頂きました。しかし、それだけ急いでご回答頂いたのだと感謝いたしております。
そして、何も分からなかった時に、ご丁寧な助言頂けた事を大変嬉しく思っております!本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-02-18 14:57:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (34/50)

#1です。
すみません。少し間違えました。

DLookup("顧客ID", "01顧客管理台帳", "顧客氏名 = " & Me.Txt顧客氏名 " And 生年月日 = #" & Me.Txt生年月日 & "#")
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (34/50)

DLookup("顧客ID", "01顧客管理台帳", "顧客氏名 = " & Me.Txt顧客氏名 " And 生年月日 = #" & Me.Txt生年月日) & "#"

上記の記述ではどうですか。