• ベストアンサー

コンビニからファックス

コンビニからファックスを送ることができますか? 可能な場合、送り方を詳しく教えてください。 料金はいくらぐらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.5

最近利用したことがあるファミマですと、自身で原稿の「裏表を確認」して原稿のサイズに合わせるように必要に応じてファクシミリのガイドを移動して、所定の場所にセットします。セットした際にディスプレイにメッセージが表示されますから(内容は確認。)確認します。次にファクシミリの送信先の番号をプッシュボタンで入力して、番号に間違いがないことをディスプレイで確認できたら、「スタート」ボタンをプッシュしてください。最後のスタートボタンは通話に例えますと、発信する動作に相当します。通常の通話とは違い少々時間が掛かりますから、落ち着いて待ちます。送信先が空いているようならば、セットした原稿が自動的に読み込まれて行きます。送信が完了して原稿が吐き出されて来ますから、忘れずに取上げてください。おそらく、直ぐそばに利用したことを記したレシートが発行される装置が設置されていると思いますが、レシートが出てくるのを待ちますが、終わったらレシートを切り離しレジへ持っていき、支払いを済ませて終わりです。  費用は50円でしょうか。操作は至って簡単ではありますが、慣れない方は迷わずスタッフへ申し付けてください。ヘルプしていただけると思います。一回の操作で送信できない事も考えられますが、その際は落ち着いて同じ動作を繰り返してみますが、それでも駄目な場合は一定時間をおいて再度トライします。当然ながら、その場で待っている必用はありません。  ちなみに、私が利用したファミマのファクシミリには「リダイアル」の機能は付いていませんでした。原稿の表裏と、送信先の番号間違いに注意してください。そして、送信先に受信時間などの制限のある場合はこの点もご注意ください。

その他の回答 (5)

• _hana_
回答No.6

できたと思います。 通話料金くらいだったと思うので、1枚10円くらいだったと思います。 送信の仕方は、番号を押して、送信というのを押すだけですけど、機種によって違いがあるかもしれないので、コンビニの店員に聞くと、丁寧に教えてくれると思います

• poohsan22
回答No.4

私も家にFAXがないので、セブンイレブンのコピー機と一緒になっているFAXを利用しています。画質が高画質でなければ50円です。 コピーするときのように、まず、お金をいれます。あとは画面にそってタッチパネルを押して、FAXの番号をいれればOKです。 サークルKだとFAXを送ったあと、レシートをもってレジでお金を払いました。サークルKも50円だったと思います。

• mchars
回答No.3

え~、たぶんあるはずです。 だいぶ前に送ったことがあります。 形状は昔のように電話機のようなものではなく、コピー機と兼用されてます。 操作は画面(本体ではなくパソコン画面と同じ)に従って行って下さい。 料金は忘れましたが高画質と標準?と選択出来たはずですのでそれで料金が異なりました。 確か標準で50円、高画質で80円だったと思います。 送り方は、画面の指示に従って行えば簡単に出来ると思います。コピーを取るのとほぼ同じ操作。 違いは電話番号を入力するくらいじゃないでしょうか?

• tomonon
回答No.2

ファックスを置いているコンビニと置いていないコンビニがあります。これはもう聞くしかありません。コンビニといえば街中にあると思うので、いくつか回ってみてはいかがでしょうか。私も急に送らなければならなかったとき、よく使いました。 送り方はまず、店員さんに「FAXありますか?」。あるようなら「あの、送りたいものがあるんですけど・・・」。店によるとは思いますが、大抵の場合、店員が付き添ってくれると思います。自分でやってください、という場合でも、やり方がFAXの機械に貼ってあったりします。それでも分からない場合は、店員さんがヒマになった瞬間をねらって、「あの、分からないんですけど・・・。はじめてなもので。」 たいていの場合は送ったあと、レシートのようなものが印刷されて出てくるはず。そうしたらそれを店員さんに渡せば、お会計となります。 料金はあまりはっきりとは覚えていませんが、紙の大きさにもよるし、枚数にもよります。1枚100円くらいだったかなぁ・・・。本当に覚えていません。 とにかく、FAXはあると思います。なくてもあきらめず、いくつか回ってみて下さい!

回答No.1

昔はどこのコンビにもファックスがありましたが、 今はめっきり減った気がしますね。 その中でもファミマは結構あった気がします。 金額ですが、確か一回100円とかだっと思います。 送り方は様々ですが、大体はお店の方に「ファックス送りたいんですけど」って 言えばやり方を教えてくれるはずです。