• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

効果的集中法

昔から悩んでいる問題なんですが、集中して何かをやるということが苦手なんですよね。特に勉強を始める際や、その途中にすぐに集中力が切れてしまうんです。何冊か本を読んで試してみたものもあるんですが、なかなかうまくいきません。効果的な集中方法、できればあまりお金がかからないもので、難しい精神論ばなりでないものがいいんですが、どなたかご存知でないですか?または、実践されているものはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あるあるでやってましたね 集中力アップ術 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru40/40_1.html ためしてみては?

質問者からのお礼

これは興味深いですね。知りませんでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yotugi

ヨガなんかは精神集中にいいですよ。なにも道具が要らないので気軽に始めることができます。私も最初はヨガの本を購入して適当にやっていたんですが、それでもけっこう気持ちが集中されていくものでした。

質問者からの補足

そうなんですか、知りませんでした。今度本を買って読んでみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#10971
noname#10971

ガムを噛む、 柑橘系の匂いをかぐ、 というのをテレビでやってました。 じぶんは「右脳を使え」的なことをしてます。 参考 URL に紹介があります。 じぶんは絵を描くので、それには有効なんですけど… その間にやってたことをほとんど憶えてないんです。 なので、勉強には不向き? あとは「5 + 7」「8 + 12」といった簡単な計算を繰り返すと集中力が出てくるようです。 むずかしい勉強の前は、簡単な計算で肩慣らししてみては?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/art-of-life/workshop/unou.htm

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。簡単な方法なようで、一度実践してみようかとおもいます。ありがとうございました。