• ベストアンサー

勉強に集中するコツ

昔から、あまり勉強が好きではありません。 私はいま語学を勉強しています。 みなさんはどんな方法で勉強に集中しますか? また、語学を学ぶ際、おすすめの方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

たまに勉強が好きな人もいますが、集中すべき時にできない(関係ない本を読んでしまったりマンガを開いてしまったり、今ならスマホやネットをいじるとか・・)という人も多いでしょう。 英語上達完全マップというサイトに、「トレーニングを継続するために」という項目がありました。語学習得のトレーニングのことです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html 倦怠を飼い慣らす、最初に飛ばし過ぎない、場所や気分を変えるetc.アドバイスが書かれています。 倦怠を飼い慣らすというのは、飽きる時があって当然だと心得ておくこと。 モチベーションや目的意識も大事です。 他に、英語勉強のサイトから。  ↓ モチベーションの取り戻し方 http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/2014/06/post_215.php 初心に返って何のために勉強しているのか思い出してみるとか、洋画など気楽で楽しいことを取り入れて気分転換するとか、可能なら海外旅行するとか。 海外がムリな時は、手近で語学や文化に触れる機会を作れると良いと思います。 ここにも「開き直る」とありますが、やる気の波があるのは当たり前と心得て、そういうもんだと思っておく。 個人的には、場所を変えるのは良いと思います。 カフェに行く、電車の中で単語本や洋書を読むなど。 学校のテスト勉強はあんまり・・・でしたが、大人になってから自分で英検だのTOEICだの申し込むと、その前はそれなりに集中していました。 目的意識です。 語学を学ぶのにテストが大事というんでなくて、テコ入れする手段みたいなものだったり、手近な目標だったり。 手近な目標の向こうに、「何のためにそれをやるのか(何に使うのか)」があると勉強しやすいです。というか、それが無いと難しいです。何をやったらいいかも分からなくなります。

mr1311
質問者

お礼

参考資料まで、ありがとうございました。場所を変える、気分転換をする、すごく良いですね。今はすでに留学でこちらに来ていて、毎日語学学校に通っています。しかしながら、役所や銀行で洗礼を受け、やる気が落ちているところでした。参考にして、また励みたいと思います。

その他の回答 (3)

• pg8mw
回答No.4

人間は生き物ですからね、「集中力」が如何なる時に発揮されるかというと、危険を感じた時なんです。勉強は危険な事では無いので、「集中力」が発揮される方がおかしいのです。そして危険は回避するものですから、集中を呼び起こそうとすればするほど、その対象から遠ざかろうとするように、生き物は出来ているわけです。 ですから、勉強は「ついでにやる」ぐらいが丁度良いし、そうでなければ続かないのです。身につきません。 私の知る勉強家は皆さん、事のついでに勉強してますよ。家事をしながらとか、テレビを見ながらとか、或いはリラックスの為に。

mr1311
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 事のついでに…ですか!それは私にとって新しい観点です。参考にさせていただきます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

学校の勉強は冷酷に点数や偏差値で出ますが、本当は「知らない事を知る喜び」が無ければいけないんですね。 「知らない事を知る喜び」のために、国や自治体は多額の税金を使っているんですよ。 これは先生もご両親ももちろん生徒も知ろうとしない事ですけど。 神奈川県の定時制高校で計算したのですけど、先生などの人件費だけで、生徒1人当たり「1日7万円」かけてました。 1日7万円・・・年収1750万円貰っている人はそうそういません。 国や自治体はそれだけ子供たちの未来に期待しているんですよ。 それに応えるには、一生懸命勉強して、なるべくたくさんの税金を払う大人になる事なんですね。

mr1311
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。それは…相当な額ですね。知りませんでした。気を引き締めて、勉強に励みます。

• one-eyed
回答No.1

勉強が好きな人はほぼいないでしょう。しかし、数学であれ語学であれ「学ぶ」ことが好きな人はたくさんいます。 何かモチベーションを探してみてはいかがですか。それは人によってそれぞれですが。他の人よりいい大学に入りたい、将来この言語を完璧に話したい。○○語を話せる彼氏・彼女が欲しいなど、なんでもいいです。 何がしっかりとした目的がない場合に「勉強」するのは難しいですね。

mr1311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確な目標ですね。喋れるようにならないといけないのですが…すでに心が折れかかっていました。目標に達れるように、努力します!