• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

喉を開けて歌う

前回、裏声について質問したものです。 ところで、高い音を出すために喉を開いて歌おうとしたのですが、あくびをした時の感じをイメージするとどうしても言葉の発音が"オ"っぽくなるというかうまく言葉にならないんです(特にイ行とか) なにか口のかたちや喉の開け方に不備や補う点があるのでしょうか?? 自分としては、B'zの歌を下手じゃない程度に歌えるようになりたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数360
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ボイトレやってるものです。実際に声を聞いてないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、まず考えられるのは舌の位置です。奥に巻き込んだり力が入ったりしていませんか?舌を巻き込んでいると声がこもったような感じになり“オ”っぽくなります。後、息の出し方が奥のほうになっていてもこもった感じになってしまいます。息の当たる場所は前歯の付け根くらいです。そして“イ”ですが口のあけ方が少し変わります。あくびののどのまま下あごだけ上に持ってくる感じです。そして息はひたすら前に出す。発音、発声で最も難しいのが“イ”です。息を前に出し続けるためには腹式呼吸が大事です。 のどや口の中をイメージしながら声を出すといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます どうやら原因は後者の息のあたる場所のようです。 練習して息の出し方や"イ"の音もどうにか出せるようにしたいと思います

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたいです

    私は、歌を歌うとき、男性の歌は地声のような声で、女性の歌は裏声みたいな声で歌います。 地声で歌うとき、大体最初は喉が痛くなるのですが時間が経つと思いっきり歌っても大丈夫になり、 喉の痛みもなくなります。しかし高い声はそこまで出ません。 お腹から声を出すと高い声出しても喉が痛くならないと聞きますがよく理解できません。 喉の痛みがなくなった後も、お腹を使っている感じはありません。 一方裏声で歌うと、高い声出せるし喉も痛くならないのですが、変な声がよく出ます。 安定感は地声で歌って痛くない時の方があります。 しかも日によってはフワフワした小さい声になり、声が伴奏に消えてしまうこともあります。 しかしそういう声でもカラオケの採点では高得点になったりして、訳がわかりません。 地声で歌っても裏声で歌っても半端になってしまうので嫌です。 地声で喉が痛くなることなく高い声も出せるようにか、 裏声で声量と安定感のある声を出せるようにか、どっちかになりたいです。 歌が上手くなる全体的なことでも良いので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 あと、歌手で歌声が地声とあまり変わらない人と全然違う人がいますが何の違いでしょうか? まとまりのない文章ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • ミドルボイスは喉が痛くなる?

    初めまして。質問させていただきます。 ミドルボイスについて数多くの質問と回答がありますので 質問するのは些か恥ずかしいのですが・・・ 数々の質問を読んで、ミドルボイスというのは 「芯のある裏声」「裏声を強く発声した声」 「あまり息が漏れない裏声」 「声帯を閉じた状態から少し開いて出す音」 「後頭部から出るようなイメージ」 ということが分かってきました。 元々私は裏声で歌を口ずさむのが好きでしたので 裏声は出ていると思います。 それを強くする-すなわち「声帯を少し開いて」「後頭部から出る音」 というものが出るようになりました。 喉声のように喉や肩に無駄な力も入っていないと思います。 これがみなさんの言うミドルボイスだとすれば 私にとって音域を広げるチャンスです。 ですので、この発声で一人こっそりと部屋で練習していたのですが (この発声を発見してからまだカラオケに行っていないので、いつもの声量では練習できていないのです)、 この発声を続けていると喉に違和感が出てきました。 違和感というのは、いわゆるガラガラな状態、 でもカラオケで喉声を出した後の喉の痛みというよりも、 声帯のみがガラガラになったような状態なのです。 長い説明で申し訳ないのですが、質問なのは ミドルボイスの発声でも喉(または声帯)を傷めてしまうのか?ということです。 もし傷めないのであれば私の発声方法が違うと思いますので またミドルボイスを探索してみますが、 傷めるものなのであれば、それは練習不足が原因なのでしょうか? 練習すれば自然と傷めずに歌えるのでしょうか? 長々と文章が多くて申し訳ないです。 回答の方をぜひよろしくお願い致します。

  • 喉が壊れてしまったのでしょうか…?

    はじめましてkarasawaです。 まずはご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが、自分はカラオケが大好きでよくいきます。 もっぱら歌う歌はXや洋楽などのハードロック、メタル系が多いので原曲で歌おうとするとどうしても高い声がでません。 以前は高い声などでなくても気分で歌っていてきにしませんでした。 それはもう、途中で裏返ろうが声が叫び声になっていようが… ですが、最近自分の歌声を聴く機会があってゲンナリしました。 どうにかして高い声をきれいに出す練習をしようと思いここの過去ログなどをみて勉強してみたのですが、根本的に喉がおかしいのでは?と思う点があったので伺いたく質問させていただきました。 高校の頃まではラルクのDive To Blueは原曲キーで歌えました。 しかし、野球部の声出しで限界近くまで大声で叫んでいたところ、喉のあたりがガクッ!として声が出なくなってしまいました。 その日は普通にしゃべるのもままならない状態になってしまいました。 次の日起きてみると普通にしゃべれたのできにしていなかったのですが、それ以降カラオケにいくと全然高い声どころか、大きな声を出すだけで疲れてしまうようになってしまいました。 米米クラブの浪漫飛行でもキツイです。 それ以来、カラオケいっても歌声というより大声、裏声で叫んでる感じの歌になってしまいました。 こういった心配があり、今のどのトレーニングに無駄を感じてしまっています。一度病院などへ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに普通にしゃべる分には多少力をいれてしゃべれば聞き取れるくらいです。 周りに相談しても、みんな複式が~とか気にしすぎ~とかのアドバイスしかもらえず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が痛い、本気でつらいです。

    趣味がカラオケってくらい歌うことが大好きな高1の女です。 1ヶ月前から、イライラしたり泣いたり我慢したりすると喉(首のところ)を締め付けられたような痛みがありました。本当に苦しかったので病院に行って採血をして診てもらったのですが(何科か忘れてしまいました)何もありませんでした…それでも痛みは治まらなくて、親に相談したところ呼吸器内科、気管支内科、耳鼻咽喉科、心療内科で診てもらおう!と決めていました…がバイトや学校行事などで忙しくて後回しになってしまいました。そして4日前に、母と大喧嘩をしてしまい高い声で心の底から叫びまくってしまいました(>_<)それから高い声が本当に出なくなり、普段の声もかすれて、大好きな歌も唄えなくなりました。寧ろ歌も唄いたくなくなりました… これはポリープですか? 母が前に一度ポリープになったことがあります。 ポリープって採血だけでわかるんですか…?口から小さいカメラを入れて喉をみる検査、痛そうで苦しそうで出来ればしたくないです。 イライラしたりすると喉をグッと締め付けられるような痛みは何なんでしょうか。 また何科に診察行けば良いのでしょうか。 歌の唄いすぎ、喧嘩での叫びすぎが原因だと思うのですが…困っているので是非教えて下さい。

  • 口の前後で発音するアとエは存在するのですか?

    自分は現在トルコ語を学んでイ、オ、ウには口の前後で発音する音が両方 あると知りました。 そこで思ったのですが口の前後で発音するアとエは存在するのですか?

  • 裏声高いが出ない

    高校一年男子です。 声変わりする前まではキレいな高い声だとか言われたり、裏声も簡単にでていました。声変わりした中2ぐらいの時も声高いとよく言われたのですが、中三ごろから高い声、裏声がでなくなりました。中2の頃はあまりカラオケとかは行かなかったので気付きませんでしたが、3年になってカラオケにいくと、どんな歌を歌っても原曲キーで歌えないんです。裏声もカスれてしまいました。まだ声変わりの途中だと思っていたんですが、一向に出る気配がないので、裏声や高い声を出すために練習をしましたが、あまり効果を感じられません。喉を開くだとか腹で歌うだとかいう方法もいまいちわかりません。僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです。ぼくは身長も体重もなくてそれも原因でしょうか。多分自分的には喉で歌っているからだと思うのですが…生まれつきそういう声質なんでしょうか。 どうすれば高い声、裏声がでるか教えて下さい。

  • 歌うときの声について。

    小学5年生女子です。私は、声について悩みがあります。 私は、歌で高い声を出すときに裏声を使うのですが、やる気のなさそうな、頼りない声に、なってしまいます。しばらく裏声で歌っていると、喉が痛くなってきます。 また、たまに、裏声で歌っているときに、急に声がでなくなって、低く音程の外れた地声が出て、間抜けな声になってしまいます。 恥ずかしいし、直したくても直せません。 きれいな声で歌が歌えるようになりたいので、回答宜しくお願いします。

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 喉に違和感が…

    17日の朝、眠りから覚めるとなぜかのどちんこの上の鼻と口が繋がっているところに激痛がありました。そのときはうがいをして、風邪薬を飲み安静にしていました。 しかし、一日経つ頃になると鼻のほうの痛みは消え、それと引き換えに、タンや鼻水が出て、喉に痛みが、、市販のトローチを飲みましたが…夜になる頃には、痛みは大分小さなものになりましたが、喉仏の少し上の高さの喉の真ん中辺りに違和感が生じ始めました。炭酸系を飲むと少しヒリッとします。唾を飲み込むときは痛くはありませんが、何かにつっかえながら流れて行きます。 自分は歌が好きなのですが、一昨日まで地声から裏声に繋げていたのに、痛みを感じてからはある程度の高さになっていくとプツッと声が出なくなるようになってしまいました。(一番これがショックで驚いています。) まだ、内科には行っておらず、行くとしてもしばらくかかってしまうと思います。この私の症状は自然に治るのでしょうか。私と同じような体験をしたと言うような方が居ましたら是非教えてください。 また、早く直す為のアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

  • 男性の発声は?

    私は今年高1になったの男子高校生です。合唱部に入部し、本格的に合唱を始めようと思っています。 中学校でも一応合唱はやってはいました。 私は ・喉を開け、口を前に軽く突き出し、少し曇ったような発声をしています。(中で響いている感じ) ・高い音(特にFあたりから)では喉仏が見えなくなる位、喉に力が入ってしまいます。 地声で歌うのが怖いのでこうなってしまったと思います。 質問は 1、発声する際の喉や口の使い方のイメージを教えていただきたいです。 2、高音では鼻に抜けた声で歌うべきなのでしょうか?喉を使わないようにするにはやはり裏声でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。