• ベストアンサー

喉を開けて歌う

前回、裏声について質問したものです。 ところで、高い音を出すために喉を開いて歌おうとしたのですが、あくびをした時の感じをイメージするとどうしても言葉の発音が"オ"っぽくなるというかうまく言葉にならないんです(特にイ行とか) なにか口のかたちや喉の開け方に不備や補う点があるのでしょうか?? 自分としては、B'zの歌を下手じゃない程度に歌えるようになりたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo426
回答No.1

ボイトレやってるものです。実際に声を聞いてないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、まず考えられるのは舌の位置です。奥に巻き込んだり力が入ったりしていませんか?舌を巻き込んでいると声がこもったような感じになり“オ”っぽくなります。後、息の出し方が奥のほうになっていてもこもった感じになってしまいます。息の当たる場所は前歯の付け根くらいです。そして“イ”ですが口のあけ方が少し変わります。あくびののどのまま下あごだけ上に持ってくる感じです。そして息はひたすら前に出す。発音、発声で最も難しいのが“イ”です。息を前に出し続けるためには腹式呼吸が大事です。 のどや口の中をイメージしながら声を出すといいと思います。

ArcherDec20th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうやら原因は後者の息のあたる場所のようです。 練習して息の出し方や"イ"の音もどうにか出せるようにしたいと思います