• ベストアンサー

二輪車の保険料について質問です。

今年21歳になり、普通二輪車を購入しようと考えています。普通二輪車の任意保険料がどれぐらいになるのか分かりません。2サイクル250cc(レプリカ系)と4サイクル400(SR等のシングル)では、保険料はどれくらいの差があるのでしょうか。また、いくらぐらいかかるのでしょうか。無知な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちわ 普通二輪であれば250ccでも400ccでも普通は料金変わらないはずですよ それより任意保険は年齢とカバーする内容(死亡時 3000万円とかそういうやつ)で何倍も変わってきます。ちょっと検索して参考URLに入れときましたがそこで安いといわれてる保険会社9社の保険料がいっきに出せるみたいなので試してみては?

参考URL:
http://8798.net/index.html
yus31
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

大型の話ですが、以前W650に乗っており、 21歳以上不担保、任意保険1年目で 年額60000円くらいでした。保険会社は三井住友海上です。 保険内容の概要は 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 搭乗者傷害 500万円(部位症状別) 無保険者傷害 2億円 特約は 弁護士費用特約  他者運転特約 対物超過修理費用特約 です。 決して安いものではありませんが、 事故起こした時の賠償金や事故処理のやり取りなど、 バイクに乗るなら必須だと思います。

yus31
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の参考にさせてもらいます。高いですけれど、絶対に必要と考えられるのでしっかり考慮して選びたいと思います。

• neumann
回答No.2

126cc以上のバイクの保険は車種や排気量による保険料の差はありません。 ※125cc以下は原付の保険と同じ料金になります。 当然のことですが補償内容によっては増減します。 21歳でしたら年齢制限がつけられるので、年間10万以内に収まると思いますよ。(6~10万円程度だと思います) ちなみにバイクは事故率が高いため、激安の自動車保険会社ではバイクの保険を受け付けないこともあります。 またバイクの保険はどの保険会社でも料金が同じくらいになります。

yus31
質問者

お礼

知りませんでした!どうもありがとうございます。なるべく保障額のたかいものをと考えていましたが、とても高いですね。自分にあったものを検討したいと思います。