• 締切済み

効率よく100万円貯めたい。

精密機械関係の会社で資材のお仕事をやってる会社員2年目の21歳です。 現在手取りが13万円(ちなみに新卒ではありません) (税金ひかれなければもう少しあります。) 4月に定期昇給と言うのを聞いてすこーーーーしあがるかな?と期待を持っております。 「戸塚~川崎近辺(電車の駅はどこでもOK)で一人暮らし」という野望を持って、現在黙々と資産を増やしつつあります。 効率よく、独立資金を貯めるにはどうしたらいいでしょうか? 現在、自分の給料は祖母が握っております。 (先の見えない「結婚資金」だかなんだかにするために知らないけど) 3万円を生活費兼ガソリン代に家に入れております。 3万6千円が自由に使えるお金です。(含む医療費等) 5千円は独立資金にまわしてくれる様になりました。 残りの59000円は祖母が握っております。 自分のやってる付け焼刃 ・小銭貯金 ・お小遣いの袋分け ・電車に乗る時、本、CDを買うときはチケット屋で切符、図書券CD券を購入 ・懸賞で金券を狙う ・ネットでモニターをやる ・小遣い帳をつける ・昼飯は弁当(食費は給料から引かれるため…) ・ネットオークションでいらない物を売りさばく ・株(現在勉強中で近々ミニ株を買う予定) ・小銭貯金 ブランド物とか興味がないので、買わないのが唯一の救いです。 何か効率よく貯める秘策とかありましたら、アドバイスをお願いします。 表現力が豊かではないので… 「補足が欲しい」というなら書いてください。 いくらでも補足致します。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.6

というか、物理的にいかなる手段によっておばあさんはあなたの給料を握るのでしょう。 給与振込なら、なぜにおばあさんがあなたの口座からおろせるのですか? 私なら会社に「給与振込口座こっちに変えてください」といって、別の銀行口座をしめします。 どうせなら新生とかりそなTIMOなど、通帳のないネットバンクにして、高齢者にはいじれない場所に囲い込みます。 もし振り込みではなく現金支払いなら、おばあさんにわたさなければいいことだし。 という訳で物理的におばあさんを噛ませない方法は簡単な気がしますが、 もし口で説得するのなら、「これこれこういう堅実な貯蓄方法をとることにした!」と具体例をあげるのがいいかもしれないですね。 積立とかね。

noname#161731
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >なぜにおばあさんがあなたの口座からおろせるのですか? 最初UFJにしようと思ってたんです。 会社からも近いし。昼休みにでも行って~なんてノリでココで…って考えてたんですよ。(窓口まで徒歩5分) そしたら、怒り出して止まらず…農協になってました。 農協が私に何かイイ事でももたらすのか?って思います。 何せ、ほかの方の補足にも書いたとおり 歴史上の人物で言うなら女版「アドルフ・ヒトラー」のような性格なのです。 いわゆる我がまま通り越して「独裁者」。(言うこと聞かない奴を殺しはしないけどさ) >もし口で説得するのなら、「これこれこういう堅実な貯蓄方法をとることにした!」と具体例をあげるのがいいかもしれないですね。 無理です。独裁者ですから。人の意見なんて聞きません。 現に自分の娘や夫の意見なんてくそ喰らえの人間です。 天と地がひっくり返っても無理。

• part_
回答No.5

36000円の自由資金で、ミニ株をやるというのはかなり大きなリスクがあると思いますので、あまりお勧めできません。付け焼刃の策ですが、ほとんどが節約にはなりますが、それだけでは効果が限定的ですし、ネットモニターやオークションでも安定的に収入を得るのはかなり時間対効果の面で効率が良くないと思います。 もし私なら、2月に一度1万円ほどインデックス型の投資信託を買うでしょうか。おそらくこれでもかなりきついと思います。 それから質問を読んだ印象ですが、他の方がおっしゃっているように、59000円を何とかするのが先決だと思います。 普通に考えると59000円全額があなたの物になるはずです。 子供ならともかく、もう働いていて、生活費も入れているのならば、祖母が握っているのはおかしいと思います。今は21歳でしょうが、この先22、23、24歳となってもそれで納得できますか?あなたの人生ですし、あなたの労働の対価としての給料です。一人暮らしをしようとするしっかりした気持ちを持っているのですから、生活だけでなく、金銭的な決定権も自分で全部するという気持ちを、全額自由になるまで、祖母にぶつけてはどうでしょうか。 少しきつかったかも知れませんが、おそらく他の方も祖母の行動には賛同していないと思います。あなたも貢くんの一人かも知れません。最後に責任を負うのは祖母ではなくあなたです。頑張って交渉を続けてください。

質問者

補足

今日も交渉しました。 そうすると「農協が農協の信頼、今後、ローン組むのに大手銀行(み●ほやUF●のようなヤツね)よりも容易く、金利も安く貸してくれる!」の一点張りで… 5000円から10000円に増えたのですが… まだ、納得行かないのです。 だって、結婚するわけでもなく、家を買うわけでもない…かといって、妊娠して出産費用が!今必要って訳でもない。(遠い将来って話ではないのですが) 定期預金はのんびりでも構わないのです。 会社も天引きとかその類はないみたいで(長くいる方の話だと以前、従業員間でトラブルが合ったらしく) 明日、叔母に相談してみようと思います。 何て言ったって、親戚中でもハブられてる程の独裁者ですから…

• take-take
回答No.4

会社で 給料から天引き→貯蓄 してもらえませんか?  大きな会社ならしていることがありますし、小さければ直接頼んでみるのもありかと思いますが。  おばあさまへは 手取の減少→祖母への献金の減少と説明できそうですが...。  5千円では100万円ためるのに10年以上かかりますね。 ご健闘をおいのりいたします。

質問者

補足

>5千円では100万円ためるのに10年以上かかりますね。 逆算してみました。 15・6年最低でもかかりますね。 結婚してるじゃん。下手すりゃさぁ~って思いました。 明日、おば(祖母から見たら2番目の娘)に相談してみようと思います。 天引き…会社の長年いるオジサンに聞いたのですが、「前にこの会社、それでトラブルに遭ったんだよね」って聞いて、止めました。

• goikenban
回答No.3

おばあさんはそのお金を貯金してくれているんじゃないですか?自分のお金も足して・・・。 もし娯楽に使っているんだとひどいですね。

質問者

補足

「59000円はどこへ?」と聞いたら 「独立資金!!!?とんでもない!何言ってるのよ!」と言われてしまいました。 一応、交渉の末5000円は回るようになったんですよ (今月の給料から) 祖母に貢くんがいるらしく、どこかからお金を貰ってくるみたいで、そこから自分の趣味の物を買ってるみたいです。^^;

• silpheed7
回答No.2

3万円を家に入れているのに >残りの59000円は祖母が握っております。 と言うことはどういうことでしょうか? おばあさんが6万円近くも持って行くのでしょうか? これを貯めたら、100万くらいすぐ貯まると思いますが?

質問者

補足

性格が有名人で言うならば、ヒトラーや金正日のような感じなので…祖父や親戚(私から見るとおばさんにあたる人。祖母から見ると娘)に言ってもらっても 「これでいいんだ!あたしがやってるんだから間違いないのよ!」の一点張りなんですよ…>< 長い交渉の結果、5000円が回るようになりました。 もう少し、時間をおいて定期は時間がかかってもいいんだカラ!って言うつもりです。

• goikenban
回答No.1

>>残りの59000円は祖母が握っております。  これはやめてもらったらどうでしょうか?なぜ握られているんですか?  

質問者

補足

性格が有名人で言うならば、ヒトラーや金正日のような感じなので…祖父や親戚(私から見るとおばさんにあたる人。祖母から見ると娘)に言ってもらっても 「これでいいんだ!あたしがやってるんだから間違いないのよ!」の一点張りなんですよ…>< 長い交渉の結果、5000円が回るようになりました。 はぁ…溜息ものです。