• 締切済み

効率よく100万円貯めたい。

精密機械関係の会社で資材のお仕事をやってる会社員2年目の21歳です。 現在手取りが13万円(ちなみに新卒ではありません) (税金ひかれなければもう少しあります。) 4月に定期昇給と言うのを聞いてすこーーーーしあがるかな?と期待を持っております。 「戸塚~川崎近辺(電車の駅はどこでもOK)で一人暮らし」という野望を持って、現在黙々と資産を増やしつつあります。 効率よく、独立資金を貯めるにはどうしたらいいでしょうか? 現在、自分の給料は祖母が握っております。 (先の見えない「結婚資金」だかなんだかにするために知らないけど) 3万円を生活費兼ガソリン代に家に入れております。 3万6千円が自由に使えるお金です。(含む医療費等) 5千円は独立資金にまわしてくれる様になりました。 残りの59000円は祖母が握っております。 自分のやってる付け焼刃 ・小銭貯金 ・お小遣いの袋分け ・電車に乗る時、本、CDを買うときはチケット屋で切符、図書券CD券を購入 ・懸賞で金券を狙う ・ネットでモニターをやる ・小遣い帳をつける ・昼飯は弁当(食費は給料から引かれるため…) ・ネットオークションでいらない物を売りさばく ・株(現在勉強中で近々ミニ株を買う予定) ・小銭貯金 ブランド物とか興味がないので、買わないのが唯一の救いです。 何か効率よく貯める秘策とかありましたら、アドバイスをお願いします。 表現力が豊かではないので… 「補足が欲しい」というなら書いてください。 いくらでも補足致します。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.6

というか、物理的にいかなる手段によっておばあさんはあなたの給料を握るのでしょう。 給与振込なら、なぜにおばあさんがあなたの口座からおろせるのですか? 私なら会社に「給与振込口座こっちに変えてください」といって、別の銀行口座をしめします。 どうせなら新生とかりそなTIMOなど、通帳のないネットバンクにして、高齢者にはいじれない場所に囲い込みます。 もし振り込みではなく現金支払いなら、おばあさんにわたさなければいいことだし。 という訳で物理的におばあさんを噛ませない方法は簡単な気がしますが、 もし口で説得するのなら、「これこれこういう堅実な貯蓄方法をとることにした!」と具体例をあげるのがいいかもしれないですね。 積立とかね。

noname#161731
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >なぜにおばあさんがあなたの口座からおろせるのですか? 最初UFJにしようと思ってたんです。 会社からも近いし。昼休みにでも行って~なんてノリでココで…って考えてたんですよ。(窓口まで徒歩5分) そしたら、怒り出して止まらず…農協になってました。 農協が私に何かイイ事でももたらすのか?って思います。 何せ、ほかの方の補足にも書いたとおり 歴史上の人物で言うなら女版「アドルフ・ヒトラー」のような性格なのです。 いわゆる我がまま通り越して「独裁者」。(言うこと聞かない奴を殺しはしないけどさ) >もし口で説得するのなら、「これこれこういう堅実な貯蓄方法をとることにした!」と具体例をあげるのがいいかもしれないですね。 無理です。独裁者ですから。人の意見なんて聞きません。 現に自分の娘や夫の意見なんてくそ喰らえの人間です。 天と地がひっくり返っても無理。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • part_
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.5

36000円の自由資金で、ミニ株をやるというのはかなり大きなリスクがあると思いますので、あまりお勧めできません。付け焼刃の策ですが、ほとんどが節約にはなりますが、それだけでは効果が限定的ですし、ネットモニターやオークションでも安定的に収入を得るのはかなり時間対効果の面で効率が良くないと思います。 もし私なら、2月に一度1万円ほどインデックス型の投資信託を買うでしょうか。おそらくこれでもかなりきついと思います。 それから質問を読んだ印象ですが、他の方がおっしゃっているように、59000円を何とかするのが先決だと思います。 普通に考えると59000円全額があなたの物になるはずです。 子供ならともかく、もう働いていて、生活費も入れているのならば、祖母が握っているのはおかしいと思います。今は21歳でしょうが、この先22、23、24歳となってもそれで納得できますか?あなたの人生ですし、あなたの労働の対価としての給料です。一人暮らしをしようとするしっかりした気持ちを持っているのですから、生活だけでなく、金銭的な決定権も自分で全部するという気持ちを、全額自由になるまで、祖母にぶつけてはどうでしょうか。 少しきつかったかも知れませんが、おそらく他の方も祖母の行動には賛同していないと思います。あなたも貢くんの一人かも知れません。最後に責任を負うのは祖母ではなくあなたです。頑張って交渉を続けてください。

noname#161731
質問者

補足

今日も交渉しました。 そうすると「農協が農協の信頼、今後、ローン組むのに大手銀行(み●ほやUF●のようなヤツね)よりも容易く、金利も安く貸してくれる!」の一点張りで… 5000円から10000円に増えたのですが… まだ、納得行かないのです。 だって、結婚するわけでもなく、家を買うわけでもない…かといって、妊娠して出産費用が!今必要って訳でもない。(遠い将来って話ではないのですが) 定期預金はのんびりでも構わないのです。 会社も天引きとかその類はないみたいで(長くいる方の話だと以前、従業員間でトラブルが合ったらしく) 明日、叔母に相談してみようと思います。 何て言ったって、親戚中でもハブられてる程の独裁者ですから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.4

会社で 給料から天引き→貯蓄 してもらえませんか?  大きな会社ならしていることがありますし、小さければ直接頼んでみるのもありかと思いますが。  おばあさまへは 手取の減少→祖母への献金の減少と説明できそうですが...。  5千円では100万円ためるのに10年以上かかりますね。 ご健闘をおいのりいたします。

noname#161731
質問者

補足

>5千円では100万円ためるのに10年以上かかりますね。 逆算してみました。 15・6年最低でもかかりますね。 結婚してるじゃん。下手すりゃさぁ~って思いました。 明日、おば(祖母から見たら2番目の娘)に相談してみようと思います。 天引き…会社の長年いるオジサンに聞いたのですが、「前にこの会社、それでトラブルに遭ったんだよね」って聞いて、止めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.3

おばあさんはそのお金を貯金してくれているんじゃないですか?自分のお金も足して・・・。 もし娯楽に使っているんだとひどいですね。

noname#161731
質問者

補足

「59000円はどこへ?」と聞いたら 「独立資金!!!?とんでもない!何言ってるのよ!」と言われてしまいました。 一応、交渉の末5000円は回るようになったんですよ (今月の給料から) 祖母に貢くんがいるらしく、どこかからお金を貰ってくるみたいで、そこから自分の趣味の物を買ってるみたいです。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

3万円を家に入れているのに >残りの59000円は祖母が握っております。 と言うことはどういうことでしょうか? おばあさんが6万円近くも持って行くのでしょうか? これを貯めたら、100万くらいすぐ貯まると思いますが?

noname#161731
質問者

補足

性格が有名人で言うならば、ヒトラーや金正日のような感じなので…祖父や親戚(私から見るとおばさんにあたる人。祖母から見ると娘)に言ってもらっても 「これでいいんだ!あたしがやってるんだから間違いないのよ!」の一点張りなんですよ…>< 長い交渉の結果、5000円が回るようになりました。 もう少し、時間をおいて定期は時間がかかってもいいんだカラ!って言うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

>>残りの59000円は祖母が握っております。  これはやめてもらったらどうでしょうか?なぜ握られているんですか?  

noname#161731
質問者

補足

性格が有名人で言うならば、ヒトラーや金正日のような感じなので…祖父や親戚(私から見るとおばさんにあたる人。祖母から見ると娘)に言ってもらっても 「これでいいんだ!あたしがやってるんだから間違いないのよ!」の一点張りなんですよ…>< 長い交渉の結果、5000円が回るようになりました。 はぁ…溜息ものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 300万円貯めたいけどどうしたらに効率よく貯めるにはどうしたら良いの?

    今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。 そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。) しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。 まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。 (周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど) 少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生活(独身ではなくて将来の奥さんと)、子供の育児(教育費、子供のお小遣い費など)、老後の生活(多分親の会社で兄と、65才位は働かせると思う)等 消費税上がるという話も聞きますしね。(消費税18%まで上がるとかとんでもない事言うんですね。政治家の人らは・・・・。) そして生活に困らないようにと小さいころから少しずつ貯金するように努力してまいりましたが、どうも貯金額(今もっている全財産)は少ないような気がします。 (来月の貯金額は200万円になります。) ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね? どうしたら効率よく貯めるにはどうしたら良いんでしょうか?

  • 小銭貯金のタイミング

    今、独立に向けて節約中の社会人1年生です。 一応、食費は3万円家に入れて お小遣い3万6千円ないで納めております。(医者代、美容院代、等) 他は全て、貯金 小遣いは全て封筒に小分けして、お小遣い帳を記帳しております。 さて、最近ブタさん貯金箱が出てきたので、小銭貯金をやろうかなぁ~と思ってます。 ココで悩んでるのは… ・小銭貯金はお小遣い帳にどうつけるのか?(「支出」の ところに書くのか、「収入」の所に書くのか) です。 お金に関して本当に無知な自分…宜しくお願いします。

  • 100万円位を効率良く貯蓄する財テクを教えてください。

    私は今まで、特別に財テクなるものをしていなくて、何の考えも無しに予定の無い金は全て郵便局の定額貯金をしていました 。しかし、今の郵便定額貯金は利率がものすごく悪く、自分が効率の悪い貯蓄をしているのに気が付きました。 100万円単位で効率の良い財テクを教えてください。 株などのリスクのあるものではなく、元金が保証されているものを教えてください。 今、国債が人気があると人から聞いたのですが、どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 竹田和平さんの投資効率

    日本一の個人株主として有名な竹田和平さんの投資効率(現在の所有株の時価合計 + これまでの配当金が,出資した金額の合計の何倍になっているか)ってどのくらいなんでしょうか。資産合計200億とか配当金だけで年間2億とか3億,とかいろんな情報がネットなどにも出ていますが,純粋に[新規に]出資した金額(= つまり,元手)がいくらであるかがわからなければ投資家としての成績がすごいのかどうかわからないと思うのですがどうでしょうか。 例えば,こちらも有名なニート投資家(?)のBNF氏は,大学生のときに貯金した200万円程度の金額のみが元手で,現在,180億とも200億ともいわれる資産(何年か前,80億くらいのビルを買ったらしいですけど)を株で作ったわけで,こちらの成績はもう天文学的倍率です。 竹田和平さんはタマゴボーロの社長でもあり,株で増やした資金以外に,自分の資金を相当ついやしていると思うのです。 極端な話,例えばいま,時価200億円の株をもっているとして,株式購入で使ったこれまでの金額の合計が50億円だったとしたら,4倍になっただけで,それほどびっくりするような投資成績じゃあないですよね。 実際のところはどうなんでしょうか。 このあたり,詳しいことをご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • もし3万円が天から降ってきたら?

    昨日、臨時収入で3万円もらいました。 普段の給料では必要なもの意外は貯金してるんですが、この3万円だけはお小遣いにしようと思っています。 そこでお聞きします。 もし今あなたに天から3万円降ってきて「これで何かを買いなさい」と命令が下されたら何を買いますか? ※貯金以外なら何でもOKです!

  • 貯金150万円、毎月の貯金費用12万円、住宅ローン3000万円、どうしますか?

    現在、預金が150万円。 毎月の貯金用資金が月12万円。 住宅ローンが3000万円程(利息1.8%、残り34年) みなさんならどういう資産設計を行いますか? 株、債券、繰り上げ返済、是非、みなさんの考えを教えてください。

  • 貯蓄をもっと効率よく増やしたい

    現在の貯蓄を効率よく増やしたいと思っています。 これまでは主な貯金は定期預金に入れていたのですが、老後資金等を考えると、必死で貯めても計算上これではとても足りません。 この件で調べていると、ある質問の回答に「4%や5%の複利なら、現在の額が少なくても長期的にはかなりのアップが見込める」といったものがありました。 4%や5%もの利子がつく貯金というのはちょっと考えられないのですが、どのようにすればそんなに増やすことができるのでしょうか? 株式投資やトレーディング(?)みたいなことをしないといけないのでしょうか。 それとも、銀行で相談すればできるようなことなのでしょうか? ネットで調べていたのですが、いまひとつよくわかりません。 こういったことについて詳しい方、ぜひ教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらっ

    高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらってません。 私も友達と同じように5000円もらって、遣って、残りを貯金する、みたいなことをしたいです。 今年は高校生になって親戚からお年玉を65000円頂いて5万はタンス貯金しました。 欲しいものがあるのですが買ってしまえば自分のお金は減る一方です。 お金ちょうだいと言えばくれる親ですが、休日一日を遊べるぐらいの2000円ほどしかもらう気になれません。 家計が厳しいことを知って高校に入って夏休みぐらいからは2000円ももらった記憶がないです それには理由があって、父親の収入が家族7人を養うには十分でなくて母親もパートをしています。 祖父が寝たきり生活の中、祖母は世話をしつつも農業をし、出荷をしています。 このまえ祖母がアルバイトする?と聞いてきたのですることにしました。 内容は祖父と祖母の医療費の計算で、合計122万以上の出費でした。 こんな数字見てるとお金がほしい気持ちはやまやまですが、なんとなくもらう気になれません。 バイトは校則で禁止されてます。 家事はほとんど手伝ったことがないので、やってみようと思います。 どうやってお小遣いのお願いを踏み切ったらいいか教えてください。

  • 手取り21万円、使い方を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して一年以上が経ちましたが、貯金が全くできず、困っています。 どなたか私の家計の無駄について分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、主人と私と一歳になる子ども、私の両親と賃貸の一軒家で暮らしています。 今月は給料21万のうち、8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 そこから支払いが、 主人バイクローン 10600円 主人バイク保険 9640円 二人の携帯料金 約20000円 主人社用車駐車場 8400円 学資保険 10630円 主人社用車修理 10000円 お小遣いとして、 主人、私、子どもに1万円ずつ 残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか… 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 効率のより資金の増やし方

    今現在500万円を貯金しています。 この不況のご時世、細々と確実に資金を増やして行きたいと思っています。 今考えているのは ジャパンネット銀行の10年の定期預金で金利が0.55を考えています。 10年で22万程度ということは、1年で18000円手に入っていることになります。 これよりももっと安全に且つ最大限に多く資金を増やす方法はございますか?