• ベストアンサー

回答減りましたか?

最近別の場所へ移動してる方が多いとのことですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1136898 私はこのOKWEDで時間がある限りみなさんにお役にたてればと思い、 (私も苦い経験はあるので人は選んではいます) 回答しています。 回答が減っているのであれば悲しいです。(質問が増えているということもあるようですが) アンケート事態が少ないかもしれませんが、この場を借りて御聞きしたいです。 ・永く回答していたが自分も少なくなっている。 ・今までと何も気持ちは変わらず同じ気持ちで回答し続けている。 最近回答始めた方や他の状況の方もいらっしゃいましたら こうではないかというご意見だけでも私としては光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.10

一時期に比べたらちょっと減った。 きっかけは他にあげている方もいますが削除対象の基準ですね。 マナー違反などであれば納得もいくのですが,一度カチンとくる ものがあったんですね。 「専門家以外の生半可な回答はお断り」 詳しい内容は忘れちゃいましたが,こんな理由で削除対象 になったことがあります。 しかもその回答,結構得意分野であり,うまく要点を押さえて 平易に回答できたと考えていました。 その回答が「専門家以外の回答」と・・・・一体全体どういう 基準で判断したんでしょうかと問いたかったですね。 ド素人から素人扱いを受けたらそりゃ凹みます。 文句を言う気にもならなかったので,特定のジャンルは 回答しないことにしましたね。

odagirij
質問者

お礼

そうなんですか?! 本当に何を基準に判断してるのでしょうね‥‥。 確かにそれは頂けないですね(;-_-) そんな事があったのですか‥。 私もお話を御聞きしていて納得いかなく、理由を御聞きしたいですね~。 今度そのようなことがあったら是非どういう理由なのか聞いてみて下さい(>_<) どうか脱退しないで下さい(*´ェ`*) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

減ってますねぇ。 締め切らない・ポイント付けない人が激増してるからだと思います。

odagirij
質問者

お礼

dotabata8995さんもやはり減っていますか‥。 やはり一番締め切らないし、御礼も何もないというのがヤル気をなくさせますよね‥。 一番はやはりそこなのかもしれないですね。 どうにかこの先改善出来るよう、考えてもらえれば良いですよね。 回答ありがとうございました!

odagirij
質問者

補足

前に見た質問での質問者さんが、「みなさんには同じくらい感謝していて選べないです。 しかし、せっかくあるポイントがもったいないのでくじで決めます」といい、 たまたま反論した回答にあたってしまったようでポイントを付けている方がいました(^^; 私もアンケートという形なのでくじにしようかと思います。 御了承ください^^ みなさんありがとうございました!

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

全体としては、質問が増え、回答数の総数は変わらないので、1問あたりの回答は減っているのではないかと。 私は増えたり減ったりです。 定見、知識、信念ないですから。 減るのは自分のミスに気づいたときとか。 です。 No.904112 質問:最近回答数が減りましたでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904112

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904112
odagirij
質問者

お礼

>質問が増え、回答数の総数は変わらないので、1問あたりの回答は減っているのではないかと。 それもあるようですが、実際減っていると回答が多いですね(;_;) でもみなさん(個人的に)退会しないでほしいです。 よくお見かけします、gorou3さんもずっといてほしいです^^ 私も勉強しつつ、少しでもお役に立てるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.11

そうですね。 回答が減った…そういう印象を持ちます。 考えられる理由として。 ・一時期、大活躍されていた方々の退会、あるいは不在。 ・質問そのものの増加。 …などの、環境の変化が考えることができます。 (って、勝手に思っているだけですが) 加入した当初、回答に積極的で、その回答は説得力があって、 高ポイント保持者でもあって…というような、 あの人たちが、いまここにはいない。 締め出し、みたいな雰囲気も、一時期あったようですしね。 (特にコミュニケーション) 回答を続けるには、それなりのモチベーション維持が必要なのであって、 例えば、それは回答にお礼があることで、かつ「助けられた」と、 ネットの向こう側で喜んでいる様子が伝わってきたり、 自分にポイントがつけられることだったり、 他の回答者より、良い回答ができたと思えることだったり、 モチベーションの上がるポイントは、人それぞれです。 そのポイントを、減らされることのないような環境づくりが、 OKWebあるいは教えてgooにはある程度必要なのだと思います。 もっとも、ある程度、ですよね、手段を講じられるとしても。 ここは割と…参加者のモラルが高いほうだと思います。 問題はモラルだけではないと思います。 コミュニケーション自体が、多少変容している。 ネットそのものに対する教育も、必要なのかなー。 もしかしたら、だけれど…。 例えば、回答の仕方、御礼の仕方、等、サンプルを載せる必要もありそうな…。 いや、そういうちょっとしたことで、数%は改善に向かうと考えます。 ココは、良い回答者が居る。それはこの形式のサイトにおいて、 非常に強みになりますから。 産み出す仕組みを作り上げていってほしいかなー。 利用者が増えたことについては、言うまでもないかなーとは思います。 …が、悩みや疑問を持ち寄って、質問者として登録して、 解決あるいは似たような事例に回答する…。 そういう、相互扶助で成り立っているとしたら、 単にパイが崩れたということなのかもしれないですよね。 私の場合、ですけど。 ・知識が水モノで、古びてきた。あるいはもっと凄腕が居る。  勉強不足。問題の多様複雑化。 ・回答に掛ける時間が取れなくなってきた。 やっぱり便利なサービスなので、参加し続けたいんですが、 どうも…力が足りない。 経験を話すだけでは、どうも回答できにくい。 最近では、回答領域が大分移動してきています。 でもそれも、複雑化する問題や現在の世代に伝わるのかどうか。 勉強になるので、回答し続けたいのですが…。 時間が無い、とは言いたくないのですが…。 以上、長文になりましたが、考えて見ました。 こうやって長々考えるから時間ないのか…?(笑) あと、重いのは、改善してほしいですね~。 乱文失礼しました。

odagirij
質問者

お礼

御礼遅くなりましてすみません。 >・一時期、大活躍されていた方々の退会、あるいは不在。 どうして退会してしまうのでしょうね‥。 >締め出し、みたいな雰囲気も、一時期あったようですしね。 え~そうなんですか? >それは回答にお礼があることで、かつ「助けられた」と、 やはりその為に回答が減っている方が、今回多い事がわかりました。 >・知識が水モノで、古びてきた。あるいはもっと凄腕が居る。 凄腕だらけですよね(^^;ほんと、回答も勉強ですよね。 たとえ回答が少なくなっても続けていきたいです。 回答ありがとうございました^^

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.9

拝見しました。 最近ちょっと疲れ気味で、回答も減らしがちな所に タイムリーなご質問だと思いました。 回答を減らしている理由ですが 〇一生懸命書いても自己満足にしかなっていない事を知った 〇なかなか回答したい質問に出会えずスルー (回答し難い質問も多い、また多くの回答がある質問は 大体どのような回答が多いか読めるので書く必要がなくなる) 〇目を引いた質問に回答を途中まで書くのですが自分なりの 言葉が見つからず消してしまったり。。 私見ですが、よくある質問はトップに出して参照して 頂くとか 人間関係相談はできれば信頼できる身近な相談相手を探したり できるだけ相手や自分と向き合う努力もして欲しいかな、と 思っています。。

odagirij
質問者

お礼

疲れ気味ですか。無理はしないほうが良いですよね。 大丈夫ですか?疲れている時は休まないと^^ 。 >一生懸命書いても自己満足にしかなっていない事を知った  おっと~そうですか??そんなことないですよ~。 絶対参考にしてくれてる方がいると思います!(これも自己満足(^^;?) >なかなか回答したい質問に出会えずスルー 確かに回答し難い質問も多いかもしれませんが、探せばありますよきっと! この人の力になりたい。答えられるかもって。 自分も勉強にもなるし^^ 私もまだまだです。前より考えはましになったと思いますが(^^; >言葉が見つからず消してしまったり。。 確かに言葉ってほんと難しいですもんね‥。私もそういう時あります(^^; かなり時間もかかりますし‥。 >できるだけ相手や自分と向き合う努力もして欲しいかな そうですね~。やはりそう思われる方が目立つのかも知れないですね‥。 多くなっては来ているのかもしれません。 そうでない人を見つけていくしかないのですかね(*´ェ`*) 少なくともこのカテの回答者様達はそうではないですしね! 一緒にいい質問者さんのお役にたちましょう(^o^)! ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

少なくともこのカテの回答者様達はそうではないですしね! 誤り カテじゃなくスレでした。 失礼しました。

回答No.8

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 で始まる私の回答は2年半以上になりました。 私の場合は確かに回答の数は減っています。 理由は、 1) 私自身やる事が他にも多くなってきて時間に余裕がなくなってきた 2) 回答する質問者、質問を選びお礼をしてくれる人、頑張ってもらいたい人、また、私の経験/知識を存分使ってくれる人等に絞ってとことんまで書く姿勢になった が大きな理由となっています。 しかし、同じ気持ちで、少しでも手助けできれば、の気持ちで書いています。 他の所ですか? とんでもないです。 ああいうところはここをまねしているようですが、非常識が認められているところじゃないですか。 ここも昔はかなりありましたが私が回答しているカテでは管理者の方がよく見てくれていると感じます。 私を個人攻撃してきた人も管理者の良識に基づいて殆どいなくなりました。 満足しています。

odagirij
質問者

お礼

アメリカからですか^^ しかし永く使っていれば何かの理由で多少は減っても仕方ないのですよね。 脱退しないで頂ければ私は嬉しいです^^ 1)は仕方ないですよね~ 2)は私も同じです^^ >他の所ですか? とんでもないです。そうですよね!嬉しいです^^ 遠くからGanbatteruyoさんの力になれればと思います^^ どうもありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 最近私は、回答数が減ってきていますし、それを自覚しています。  ただ私の場合は、同じ内容の別の質問者さんにURLを掲載して投稿し、これを見て的な回答はどうか?と思うので遭えて答えていません。もちろん、重要だと思う質問に対しては、例えいい答えが出せないと判っていても力づける意味でも投稿するようにしていますが。  それと、以前は時間がある時に一杯答えていた感じですが、よりこの掲示板に触れる回数(日数)が増えたので、時間を決めて回答している感じです。  そして最大の理由は、私の知識、経験不足を痛感しています。答えられる範囲が少ないので、ここらで一杯一杯かな?って感じています。でも、質問を見て感じる事がある限り、回答、アドバイスをしていこうと思います。  変な投稿が増えたり、良識ある回答者さんが他の場所に移動するのは悲しい事ですが、私は私のスタンスで、少しでも、こんな奴でも役に立てればと思い、これからもOKwebに出入りしたいと思っています。

odagirij
質問者

お礼

減ってしまっていますか‥。でも >重要だと思う質問に対しては、例えいい答えが出せないと判っていても力づける意味でも投稿するようにしていますが。 それで良いと思いますよね^^ 私も回答したい人だけにすることが最近定着しています。 この人の力に少しでもなれればと思っています。 >私の知識、経験不足を痛感 それは私もです(^^; 最初の頃も「こうだ!」と思っていた事が今は考えが違っていたり。 私が間違っていたかな‥なんてこともあるし、それはもしかして今もあるかもしれませんよね(^^; >こんな奴でも役に立てればと思い、これからもOKwebに出入りしたいと思っています。 私も同じ気持ちです^^ そして自分にとってもゆっくり勉強できたらと思います^^ 御互い頑張りましょう(^o^)ありがとうございました!

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.6

私は、ここに来てまだ3週間経っていません。 そう、「今週、妻が浮気します」ブームに乗っかって入ってきた者です。 一日平均で10以上回答し、これまで2回質問して感じた事を書かせて頂きます。 1)削除の基準について、様々言われていますが、私としては現在の削除基準はとても好感が持てます。問題のある質問・回答は、通報から比較的スムーズに削除されていますし、問題のある質問に苦情の回答を寄せる方は、例外もありますが問題のある質問者と同じ事をしているだけ(他の回答者の不快感を高めるだけ)だという事に気づいて欲しいです。 2)同じ質問が非常に多いと感じます。私がここに来てから何度「ワンクリック詐欺」の質問が飛び出た事か…いい加減にして欲しい、という気持ちがありますね。ただ、それは検索システムの問題も大きく、質問数も跳びぬけて多いため、質問者を一概に責めれない事も要因です。 出来れば、質問を投稿する際に、タイトルやキーワードから自動的に似た質問をピックアップして、同じ質問が既に存在しないか確認画面を表示するような検索システムが欲しいところです。 3)OKWeb、ちょっと重すぎます…いざ回答を…と思ったら、「混雑しています」で諦めてしまう事が多すぎて… 4)参加者数が多いのが、利点でもあり欠点でもあると思います。この為に、各自の個性がなかなか見えてこず、機械と対話してるかの様な…コミュニケーションが取りづらいんですよね。人と人とのつながりが希薄になってしまって、嫌になったらすぐ辞めれてしまう、みたいな。 5)システムが判りづらいです。お礼を入れると、相手にメールで届きますよね。でも、「補足」を入れた場合は、メールが届きません。だから、折角補足で追加質問・訂正質問をしても、それに対する回答が貰えない…という事も多々あるかと思います。 6)メールで新着質問が届くシステムですけど…ちょっと改善して欲しいですね。質問の通知メールの発信タイミングをずらして、半日たって回答者が少ない場合にメール発信するとか… メールを見て、回答しようと思って来たら既に多数が回答されてたり、締め切られていたり…で、回答せずじまいになる事が結構多いです。 また、メールが届いてから1日・2日経っている物は、もう誰かが回答してるだろう…と放置しちゃう事も多いです。後で何気にみたら、意外と回答0とか1とかでって事も^^;;; 7)お礼無しや締め切り無しが多いのは、私も感じてはいました。確かに問題点としてあげられると思います。質問をする時点で、1週間とか2週間とか期限を切ってお礼・締め切りを強制するシステムがあれば良いですね。また、回答に対するお礼率を表示する等のシステムも取り入れて欲しいです。  しかし、私自身については、ごらんの通り20日に満たない期間で一日10件以上の回答をさせていただいているので、これが逆に全部お礼が届いたりすると…メールの受信制限せざるを得なくなるかも(汗  正直、一度回答を寄せた物については見返す事が殆ど有りませんので、お礼が届かなかったら気づかない方が多いです(汗 まぁ、トータルして、一日あたりの質問数が飛びぬけて多い事が、逆に回答の質・量を減らす原因として最も多いと思います。 また相手の顔が見えない事から、質問も回答も質が下がる原因の一つだと思います。 自分のプロフィールとか、サイトとかを公開できるシステムを作れば、会員同士の結束力も高まるでしょうし、責任を持って活動する方も増えるんじゃないでしょうか? あと、逆に私が質問して思った事ですが、対した回答じゃないのに「自信あり」とされる方が多いと思います。どんな人、の欄も、経験がある、と書きながら一般人で回答していたりとか、結構適当にしている方が多いですよね… ちなみに私は、ISIZE PC相談室 出身(数年前に賑わっていましたが既に閉鎖済み)で、現在も複数のQ&Aで活動しています。

odagirij
質問者

お礼

「今週、妻が浮気します」あたりですか^^ 当時回答数が多いな~と思って読んでたんですが、会社で軽くうるうるしちゃいました(^_^) 1は私も同じですね!そういう質問には答えなければよいだけですよね。 みずからマナー違反をし、他にも迷惑かけてますしね。 2もそうですね。 もっと手軽に検索できるようにならないと多分検索しない人はしないでしょうね。 あとお礼をいれる操作ももっと簡単にすれば増えるかも。 3>「混雑しています」で諦めてしまう ん?混雑ですか?ちょっとわからない‥(^^;すみません、 4はそうですか?私は結構尊敬する考えの方が何人かいまして、コミニケーションまではいかなくても、 自分なりに覚えてくれてそうな気がする方も(^^;(また勝手な思い込み?) 心を込めてお礼を言ってくれる方が一回限りでも嬉しいし^^ でももう少しコミケーションが出来るような何かがあったほうがいいんですかね。 5、6、そうなんですか?私は締め切るまで直接チェックしてるのでわかりません。 メールは多すぎてあまりみてません(^^; 7、お礼率のシステム!これいいですね!いい考えです^^ せめて締め切ってほしいですよね‥(;_;) 一個一個答えたら長いお礼になってすみません(^^; 回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

参加しだして約1年の者です。 気になったんですが、OKWEDではなくてOKWebですね(笑) 2つ上の質問でも"D"になってますよ^ー^;;; まぁ、私は教えて!gooからの参加ですが。 私は回答数を全然計算してませんが、昨年夏頃から回答は増えました。 急にその頃から回答がおもしろくなってきたので。 大変失礼ながら、私は回答した質問の質問者の名前をほとんど覚えておりません。 全く気にせず回答しております。 嫌なお礼などに当たる事もありますし、自分でしまったなぁ、あんな回答しなけりゃ良かった。言い方まずかったかな。と思う回答も多いです。 それくらい、答えられる質問には答えるという感じで、この質問者はお礼しない人だとわかっていたり、過去に厳しいお礼をされた方でも基本的には答えられれば回答します。 何故、回答するのかというと ・OKWebを楽しむコツ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192926 にも書いたのですが、回答を「読んでくれてありがとう」なのです。 また、その質問者の方にはあまり参考にならなくても検索などで、同じ症状の他の方に役立てば、また読んでくれたら、と思っています。 しかし、その中でもカテゴリは絞りましたね。 一番ハマっていた時は、「最新の質問」項目から順を追って出かけるまでの質問を一つ一つ見て行ってましたが(笑 今はさすがにもうしておりません。 自分の専門カテゴリのみチェックします。 専門カテゴリは携帯電話&PHSカテゴリなんですが、結構ライフカテゴリの家電製品の所にも質問がよくされていて、以前ならばそちらも回答していたのですが、今では気づいたものにしか回答しておりません。 そういう意味では回答数は減ったかもしれませんね^ー^;;; でも、そろそろ回答も無理になりつつあります。 ちょっと周りの事情が変わってきたので。 多分3月終わりくらいには回答数は激減、もしくは全く回答しなくなってるかもしれません。 と、一応、過去に質問者様のお名前は覚えておりました。 たまたま専門カテゴリでもないのに興味を引かれて回答したので印象に残っておりました。

odagirij
質問者

お礼

OKWedですね!ずっとこれで書いてました(^^; >回答した質問の質問者の名前をほとんど覚えておりません。 やっぱり(^^;私はoneballさんに「私の回答だめでしょうか」で20P差し上げています^^ あの時はポイントが付かない落ち込んでいる私にみなさんが たくさん回答してくれて嬉しかったのですがなんか削除されちゃったかな?? (私はちゃんととってあるのですが。) >多分3月終わりくらいには回答数は激減、もしくは全く回答しなくなってるかもしれません。え~~~?!めっちゃ悲しいです~~(;_;) また戻れる時は戻って来てください(;_;) どうもありがとうございました(;_;) PS >過去に質問者様のお名前は覚えておりました。 あ!ほんとですか(^o^)?やった~(ちょっとづつ回答文を見てお礼書いてるので最後に見ました)

回答No.4

私は教えて!gooからの利用になります。利用歴は2年半と少しです。 最近は仕事が忙しくて以前ほど回答はしていません。自信ある、なしにかかわらず自分が回答、アドバイス、補足要求を書ける質問には書き込んでいます。 気持ちはうーん、最初は先入観無く書き込んでいたんですが、 ○回答にお礼がまったくなし、あるいは補足だけ。 ○あっても全員の回答者にお礼が無い。一部の人だけ。 上記の状態でただ締め切っている質問者様も結構多いので何度か閉口した事はあります。あまりに質問態度が悪いような質問には回答しない事にしています。回答前にユーザー情報も参照します。それとロクに検索もせず、サポートセンターに電話やメールで問い合わせれば的確な回答が得られるであろう質問を安易にここで質問をする回答者様にも回答しない事にしています。検索しても探す事ができなかった旨の記載があれば別です。 私は検索を綿密にして、それでも分からない場合に限って質問をしていますので質問数は少ないです。むしろ回答の際に参考URLを書き込む為に検索する事も多いです。

odagirij
質問者

お礼

やっぱりそういう質問者が増えているとみなさん感じてるんですね(;-_-) 困ったものですね‥。 個人的に私が許せないっていうか嫌なのは、 1.締め切らない(御礼も何もないのでどうなってるのかさっぱり) 2.締め切るけど御礼もポイントもない 3.飛び飛びお礼  ですかね(^^; 実際そう最近感じている人が多いということかも知れないですね。 どうもありがとうございました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

私も以前に比べるとほんの少しだけ回答するのが減っています。 この回答も3日ぶりです。 では私の場合、なぜ回答回数が減ってきたかというと 1、回答できる質問がない(答えが分からない) 2、回答しても、お礼なしや、いつまでも受付中の人が多いから、せっかく回答したのにむなしく感じる (たとえば、10件回答してお礼ありは4件だけとか、 お礼はあって、問題はすべて解決しているのに、いつまでたっても締め切らないとか) 2に関しては、こちらでもたびたび取りあげられており「そんなの気にしなきゃいいんだ」というコメントも多いですが、その域に達するのはなかなか難しいですね(笑) でも、私は本当は回答したいんです。 これを回答した後も、答えられる質問がないか探しま~す。

odagirij
質問者

お礼

Liliamさんの三日振りの回答をする質問に選ばれて何だか嬉しいです^^ 御礼をする人だって見てくれたのかなとか(勝手に今うかれてます) 確かに私も回答できる質問少ないです。雑学とか知識がないし‥(;_;) 2はやはりそう感じている人が増えてるんですよね。 そうですか~。 でも私も二度ぶつかりました(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091138 ここにも書いてますが「忙しい、忘れてしまった、特に深く考えていない、 そういうシステムなんだから(御礼がとびとびでもオッケー)仕方ない」と割り切りました。 っていうかLiliamさんも答えて頂いてました(^^; Liliamさんみたいな人にやめてほしくないです。っていうかLiliamさんに私が質問するときには答えてほしいです! Liliam さんのような方にいなくなってほしくないんですよね(;_;) (勝手な要望ですが(^^;) 良い質問者さんの回答が出来る事を祈ってます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答が移動する?

    今朝、1から3まで続きの質問をしている方がいました。 (質問文が長いので、分割したんでしょうね。) で、2番目に回答しました。その部分の内容に対して書き込みたかったので。 ですが、管理者に1と2の質問は締め切られました。で、僕の書き込みは、2から3に”移動”しました。 こういうことって、良くあるんでしょうか? 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504805 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504806

  • 良回答がない!?

    最近、明らかにとまでは言いませんが、良回答にふさわしい回答があるにもかかわらず、良回答のポイントを付けずに締め切っている質問者が多く見受けられます。 これはどうしてでしょうか? もちろんポイントよりも返答重視という方は多いとは思いますが、最近あまりにその傾向が顕著なので… ちなみに下記質問とは趣旨の違う質問であるという事はご了解ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941354

  • http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800に回答できません。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1075800 に回答できませんが、バグでしょうか?

  • 回答がダブリ

    下記の質問でNo.1の回答が二重になってます。バグでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166802 ついでに答えも欲してます

  • 【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

     掲題の通りです。  ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。  前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。  次の過去の類似質問は読みました・・・。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454  あらためておうかがいしたいです。   

  • 回答の順番

    http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2379572 ここでの回答順番、No1 No2 が入れ替わっていますがこれはごくごくレアなケースでしょうか。 それとも有りがちな事でしょうか。

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 振られたけど諦めたくない。

    大学生の男です。 10日ほど好きな女の子に告白し振られました。勿論振られても今も好きです。 詳しいことは下のほうの過去の質問を見ていただければ分かりますが二人で遊んだりしたり仲は良かったです。ただ彼女には別に好きな人がいました。 振られた後も今までどおり話したりメールしたりできる状況です。ただやはり彼女に好きな人がいても諦めたくないのです。諦めない限り可能性はあるんじゃないかなとか思ってしまいます。ただメールはできてもまた二人で遊んだりすることは出来ないのかなと思っています。正直遊びたいです。ただこの今の気持ちをはっきり伝えそれでも遊びたいと彼女に言うか悩んでいます。やっぱり振られたのに未練がましい思われますし。彼女には諦めないと伝えています。ですので振られても遊びたいんだと彼女に話してそれでも彼女が構わないといってくれたら遊びに誘おうか思っています。 彼女は結構明るくノリのいい性格です。 結局今回の質問は振られた後前のように二人で遊ぶのはどう思うか。いきなり遊びに誘うわけでなく彼女に振られても遊びたいと気持ちを伝えることはどう思いうか。の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652