• ベストアンサー

CD-RWへ書き込み方法について教えて下さい

富士通FMV M5/857(OSはME)にプレインストールされているソフト(DirectCD、Easy CD Creator )を 使って、ハードディスクに保管してある写真画像をCD-RWにコピーしましたが、 CD-RWを富士系列の写真店に持っていったところ、最初は画像を読み出して プリントできましたが、次から読み出しが出来なくなってしまいました。 パソコン上で、条件設定が間違っていると思いますが、見当がつきません。 どうしたらよいでしょうか?ご教示願います。

• aoba
  • お礼率92% (64/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

FMのDirectCDは問題?がある見たいですね。 FMだから?DirectCDだから?その辺は解りませんが。 私のユーザーでもその問題が出ましてめちゃめちゃ怒られました。 富士通で対応方法を出していますが”リブートしてください”です。 DirectCDは使わないように説得しました(ーー;) ちなみにリブートしても何かしていると認識できなくなりますので頻繁に”リブート”することになります。 http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/fmworld/qanavi/frm_search.cgi?URL=http%3A%2F%2Fspsrch01.fmworld.net%2Fdocuments%2Ffmworld%2Fqanavi%2Fqa%2Ffmworld%2Fsupport%2Fhikken%2F2000winter%2Fdeskpower%2Fchu-i%2Fcontents%2F0448.html&ISTIME=0.020229&QUERYSTRING=DirectCD

aoba
質問者

お礼

Pesuko様 ご回答ありがとうございます。 問題がいろいろあるようですね。 私もメーカの質問コーナーにメールを出していますが、 まだ回答がありません。 それから、 moyuru様の方法で、今度はCD-RWでなく、CD-Rにeasy CD Creatorde で コピー(焼いて)して、フジ系フォトショップで再度テストしましたら、 ファイルを認識し、写真のプリントがうまく出来ました。 (フォトショップのプリントシステムの画像読取り装置は、私のPCと 同じメーカ製でしたが、CD-RWが読取れなかったとは微妙なものですね)

その他の回答 (1)

noname#209929
noname#209929
回答No.1

CD-RWは、レーザー反射が弱いので普通のCDドライブでは読み出せませんよ。時々、たまたま読み出せることもあるみたいですが。 CD-Rで焼いてみて下さい。

aoba
質問者

お礼

原理的な有益なアドバイスありがとうございました。 お陰様でプリントが出来ました。 moyuru様の方法で、今度はCD-RWでなく、CD-Rにeasy CD Creatorde で コピー(焼いて)して、フジ系フォトショップで再度テストしましたら、 ファイルを認識し、写真のプリントがうまく出来ました。 (フォトショップのプリントシステムの画像読取り装置は、私のPCと 同じメーカ製でしたが、CD-RWが読取れなかったとは微妙なものですね)