• ベストアンサー

ホリえもんの由来は?

堀江社長のホリえもんはどこから来たのですか? 堀江社長 ↓ ライヴドア ↓ どこでもドア ↓ ドラえもん こんな感じですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

もともと学生時代のニックネームが「ホリエモン」で 競走馬を持った時にその名前を付けました そのことがテレビやスポーツ新聞などで公に紹介されたためネットを中心にそれが広まりいつのまにか定着した、といったところでしょう 学生時代からの友人はずっとホリエモンと呼んでいたそうですよ

その他の回答 (2)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

新聞のコラムかどっかにありましたが・・ ドラえもんがポケットからいろいろな変わったものを だすみたいに,奇抜なアイデアを出すどんどん様子から ホリエ+ドラえもん →ホリエモン になったとか・・・・ 個人的にはセンスのないネーミングだと思いますが。

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.1

こんにちは。 自信がないのですが、 おそらく、堀江社長が馬主をやっている馬 「ホリエモン」からじゃないかな・・・と、 思います。 堀江社長のブログで、 「馬主になりました。」 と読んだ時、驚きまして。 ・・・その後くらいから、 見るようになりました。 参考資料「オケラ日記」(堀江社長のブログではないです。) http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2004/08/100.html 「ライブドア 社長日記」(堀江社長のブログ) http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/5854739.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/5854739.html

関連するQ&A

  • ホリえもん

    ドラえもんのタイトルロゴに似せた「ホリえもん」の画像なんてないでしょうか?

  • ほりえもんの愛称の由来は?

    ライブドア社長堀江貴文氏の愛称「ほりえもん」の由来を教えてください。何かの記事で「ドラえもんのようにライブドアというどこでもドアを持ってる」とあったのですが、それでマスコミがつけたのかしら?あるいは堀江たか文という漢字から?あるいは学生時代のニックネーム?

  • ホリえもんが出演していたゴルフのイベント

    ライブドアの堀江社長がトークショーをしていたゴルフのイベントの会場はどこだったのでしょうか?ちょっと知りたいことがあって・・。分かる方、教えてください。

  • ライブドア

    ライブドアの創始者はだれでしようか? 堀江氏に買い取られた会社までは知ってるのですが 私は株を買ってるわけでもないし ましてや 投資家でもないが ライブドアという 名前は 生まれたときから またはネーミングされた時点から 大きな社会財産的意味を 背負ってうまれたのでは ないだろうか? ドラエモンのどこでもドア と言うことでもないが ロマンのある 名前なので なんとか ライブドア を 残して 欲しい。

  • 行間が上手くいかない・・・

    http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/ これは有名なライブドアの堀江社長のブログです。 非常に読みやすいです。 僕も同じライブドアでブログを書いていますが 堀江社長のような文字サイズで書くと行間が上手くいかず非常に読みにくくなってしまいます。 他のライブドアのブログも同じ状況みたいで、堀江社長の文字サイズで書いているブログは見当たりません。 (すべて堀江社長より一回り小さい文字で書いています) 僕も堀江社長のように読みやすい文字サイズで書きたいのですが、どうすれば良いのか解りません。 <FONT SIZE="4">のタグでは無理みたいです。 ひょっとしてスタイルシートで書いてるのでしょうか? どうやったら堀江社長のようにブログを書けるのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プロ野球のオーナーの考え方について

    素人目に見ても、堀江社長や楽天の社長に球団を売ったほうが、オーナー側も、球団側も、選手側も、ファンも、全部納得といくはずなんですが、何故、堀江社長に球団を売るのを認めなかったのですか???皆、昔かたぎの人で若いポットでの社長だから許さないみたいな感じなんでしょうか???例えば、伊勢丹の社長とか、伊藤忠の社長とかならおっけーだったのでしょうか???何か、もっと納得のいく理由があるのでしょうか?誰か、球界の裏事情に詳しいかたお願いします。

  • ドラえもんの名前の由来は?

    ドラえもんの名前の由来を教えてください。 小五の娘が、「ドラえもんってどうして ドラえもんなの?」と質問をしてきました。 私はドラ焼きから付けたと思っています。 また、カタカナとひらがなの使い分けの 理由も是非教えて下さい。

  • ニュース 今日の出来事で

    ワイドショーで見ただけなのですが、堀江社長に対して10問の質問に○か×かで答えてください。という問いに対してあまりにもくだらなくて堀江社長が怒ったとありました。アナウンサーが頑なに○か×かにこだわっていたとあって・・・ そんな面白い人は一体誰だったんだろうと。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 小泉総理と堀江元社長について

    昨日テレビを見ていたら小泉さん(堀江派)だった方が物凄く責められている気がしたのですがナゼでしょうか? 堀江社長を支持したからってのは分かるのですが、堀江元社長が逮捕されたのには何も関係無く。 むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思うのですが、普通なら支持されても心に悪い事をしている思いがあるなら、選挙になどでようと思わないのが普通! それとも小泉反対派?なるものがここぞとばかりに文句を言っているだけなのでしょうか? たまたまテレビを見ただけなので詳しい事が全然分からずスミマセン。なんとなくでもいいので分かる方いましたら宜しくお願いします。また他の質問者様が同じような質問をしていたらすみません。

  • ライブドアの堀江社長

    先日、ライブドアの堀江社長のメディア 戦略セミナーに参加したよ~と、あるセミナー で、ちょろっと聞きました。 断片的だったので良くわからないのですが・・・ 堀江社長のセミナーなら是非、参加したいのですが どのような手続を取れば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。