• ベストアンサー

株のリスクについて教えて下さい!!

nekotanzzzzzの回答

回答No.2

株式のリスクとは、”利益が安定しないこと”を言います。価格が下落して損が出ることだけがリスクとは言いません。 ”それ以上にお金をまた出さなくてはいけなくなると言う事が起きるのですか?” ご存知かと思いますが、株を買うということは、配当金、売却益を得ることを目的として、株式会社に出資するということです。そして、これは株主はたとえ会社が倒産しても、損は出資額まで、という事です。 簡単に言うと、倒産した会社に債権者が押しかけてきたとしても、責任を負う事を求められないということです。 また、株価が下がっても売却しなければ実際の損失とはなりません。会社が株式価格の下落を気にするのは、財務諸表上に含み損として、その下落分を開示しなければならないからです。ですから、個人の方には関係ないといえます。 株式初心者でしたら、ポートフォリオで投資されてみてはいかがでしょうか? 株式や債券は個別で保有するよりも、複数で所有した方が極力リスクを回避し、高収益が得られる事が立証されています。一般の個人が複数の株式を持つにはかなりの資金が必要になりますが、それほど大きな資金でなくてもポートフォリオで投資できるものが証券会社などで販売されています。いずれにしても株式を購入するには、証券会社に口座を持たなければならないので、各社のホームページをチェックして商品を見てみるとか、一度足を運んでみるのも良いと思います。

huhu77
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。 当方全くの初心者なので、ポートフォリオについても調べてみようと思います。