• 締切済み

心配です。

先輩から、チャットをしていると住所がばれるといわれました。自分はいろいろのところでチャットをしているので心配です。住所がばれることで変な物が通販で勝手に買われていたりするということを言われてなんかホント不安です。このはなしは本当なんでしょうか?誰か教えて下さい。

noname#946
noname#946

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 インターネットなどの手段によらずとも、悪意のある奴が antonio21 さんに危害が向くように悪さをするなんて造作もないことです。  それこそ、方法さえ知っていれば悪いことはいくらでもできます。  スーパーで包丁を買ってきて刺す、とか。  要は、普段からそういうことをされないよう、相手のことを思いやり、それによっていい友達をたくさん作る、というようなことをしているのが一番でしょう。  どんなことをすれば悪意を向けられるか、という知識や、「親しき仲にも……」などといった人として身につけておくべき「人付き合いテクニック」などを正しく持っていれば、少なくともこっちが原因のいたずらなどはされませんからね。  まあ、要は友達は選ぼうね、ってことなんですが(笑)

回答No.1

特殊な場合をのぞき、問題ありません。 特殊な場合とは、 (1)自ら名前、住所、電話番号等をチャットで言ってしまう。 →もちろんそんなことはしませんよね。 (2)インターネットにつないでいると、それぞれのPCにはIPアドレスという、 (少なくとのその時点では固有の)ネット上での住所の番号のようなものが与えられます。 そこで… チャット上ですごいトラブル、例えば警察が出てくるほどの(違法性の高い)問題をあなたがおこしてしまう。→使っているPCが接続しているプロバイダまでたどりたどって問い合わせが入る→プロバイダがアクセスログ(コンピュータ上に残された記録)から、そのときどこからPCが接続していたかを返答する といった場合には、場合によっては身元が割れてしまいます。もちろん、通常はプライバシーが優先されるので、これは例外的なことです。 だから、普通にチャットをしている分には、身元が分かることはあり得ません。その先輩の言うことはヘンです (>.<)。 …とはいえ、チャットとは無関係の話ですが、インターネット上であなたの名前と住所を騙って申し込まれたら品物が届いてしまいますよね(代引き、もしくは郵便振替で後払いの場合)。 恨まれないようにしましょう(笑)。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます!!安心しました。例外的なことはしていないと思います。ホントにありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 心配することは勝手なこと?

    付き合って3年の彼がいます。 先日、私を車で送ってくれている時に、電話がありそれによってかなりイライラしていました。彼は時間にルーズな面もあり、間に合わないと慌ててしまい、事故を起こしそうな運転をします。気持ちがもろに運転に出る人です。 なので、「気をつけて」と行ってその日は別れましたが、やはりいつもよりイライラが強いように感じ不安になったので、1時間位してから電話したのですが出てくれず、次の日メールしたのですが返してくれませんでした。 本当に何かあったのかもしれない!・・・ど不安な気持ちで過ごしていたら、連絡がこないことにイライラして「何で心配してるのに連絡してくれないの!」とメールをしてしまいました。 3日後、やっと連絡がくると ・本当に心配しているのか ・メールを返さないことに怒っているだけなんじゃかないか ・自分が放っておかれたから怒ってだけじゃないか ・君は自分本位 ・「心配」ってそっち側が勝手にすることだろ その後は黙ってしまいましたが、きっと心の中に「そんなの知らないよ」という言葉があったんだと思います。 私はこれを聞いて、黙ったまま何も言えませんでした。 3年も一緒に居て「心配」することを勝手なことだといわれるなんて思わなかったのでショックでした。 私には分かりません。 本当に勝手なことですか? ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 心配

    職場の男性の先輩が急に偏頭痛が起きてしまい、それがちょうど私に仕事を教えてくれている時でした。 あまりにも辛そうで、私も先輩が心配で目も熱の時のトロンとした目で、とてもみてて辛くて 私までも先輩の痛そうな表情がうつってしまいました。先輩にも「何で〇〇がそんな表情なんだよ?」って言われたりしました。だから、なのか余計に先輩がいつものように、辛いのに明るくふざけようとしてたので「無理して、いつもみたいにしなくていいんですよ〜(。•́︿•̀。)」って言ったら、「なんなん笑」って力なく私の椅子コツって蹴ってしばらく目を閉じて休んでいました。 私変なこといってましたかね?( ;∀;) 先輩は少なくとも私が心配しているのは伝わっていると思いますか?

  • ちょっと心配

    昨日、この教えてgooで「チャットの設置法」を検索し、 良回答の中に参考URLとして載っていたサイトにアクセスしたところ 「sex chat」という大きな文字とあとは英文だらけの画面で びっくりしてすぐに閉じました。 ここは一体なんだったのでしょう? まあ、なんでもいいんですが、ここにアクセスしたことで 変な請求がこないか心配です。 大丈夫なのかどうか、分かる方がいたら教えてください。

  • infocartでの、住所入力心配です……

    恋愛商材系のサイトを見て、興味を持ったのですが、決済会社が、info cartでした。これまでも、ネット通販はしたことがあるのですが、どれも決済会社はinfotopだったし、ダウンロード版で、購入していたため、住所は入力せずに済んでいました。しかし、今回興味を持ったサイトのものは、決済会社が、infocartなので、ダウンロード版で購入するとしても、住所入力は必須項目だそうです。そこで相談なのですが、 住所入力してネット通販する場合、その後に、脅迫とか、架空請求とかの心配をしなければいけないのでしょうか?もしくは、通販によって、 住所を含めた個人情報が漏れて、暴力団など悪い人に知られた場合、 前述のような心配をしなければならないのでしょうか? セールスレターと、実際の商品が違ったなどということはよくあることだと思いますので、覚悟はしていますが、通販で住所を知られる(もしくは漏れる)ことによって、ストーカーされたり、脅迫されたりっていうのは、これまでにあったのでしょうか? あと、infocartでの決済は、銀行振込かクレジットってなってたんですが、コンビニ決済はないんでしょうか? 恋愛商材はイマイチっていう声はよくありますが、今回見たサイトのは、元ホストのノウハウを詰め込んだみたいで、無料メール講座もあって(もちろんニックネームで登録しましたが)、そのメール講座は目から鱗って感じでした。ですので、もし先程書いたような心配が現実的でなければ、商材を買ってみたい気持ちはかなりあります。ですが、住所入力が不安になって、なかなか買えません。買わなくて後悔する気持ちと、個人情報が悪用されたり、流失したりした場合のリスクの不安の間で板バサミ状態となって悩んでるんですが、僕は考えすぎでしょうか? ネット通販などに詳しい方、infocartをご利用された方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼女が出来なくて心配されています

    20台半ばの男、会社員です。 彼女ができなくて心配されることが多くなりました。 東京に住む男の人の初婚の年齢は、30歳ぐらいだと思いますが 20台半ばでもこういわれるものでしょうか。 おとといは母親に彼女いないの?可愛い子いないの?といわれ 昨日は職場の飲み会で、恋愛の話についていけませんでした。 そして先輩の女性陣から、あなたは浮いた話ないんですか? と総攻撃を受けました。 好きな人もいないのに無理に作ろうとする必要はないという アドバイスがほどんどだと思いますが、やっぱり20台半ばで 付き合ってる女性がいないのは、ちょっと変な目でみられるでしょうか。 どう思いますか? 自分は、いいなぁと思う女性は一人二人いますが、とてもじゃないですが 遊びに誘ったり飲みに誘ったりできません。挨拶したり携帯メールやりとり するのがやっとです。 とても受身なんです。。これだから彼女も出来ないんだと思います。

  • 心配になってきた…。

    こんにちわ!! バイトの先輩に片思い中の高1女子です。 私は好きな人ができると、その人を意識しすぎてしまい全然話せなくなってしまいます。 目を合わせるのもきついです(汗) 話しかけてくれても話が続きません(泣)" つまり私は好きな人にアピールができないんです!! アピールしなかったらいつまでたっても何も変わらないのは解ってるんですがなかなか恥ずかしくてできません。 メアドも聞けません(泣)" たまに好きな人にはすっごいアピールする子いるじゃないですか!? そうゆう人が羨ましいです。 そこで本題なんですが…。 やっぱり付き合うの両想いじゃなきゃ付き合えないですよね… ですが私はアピールするのが苦手です。だから向こうも私を意識しない。だから両想いは無理じゃないですか!! そしたら私はいつまで経っても彼氏ができないんじゃないかなって心配です! 彼氏はできたことがありますが、初め好きではなく付き合えば好きになるだろうとゆう軽い気持ちで付き合ってしまい身をもって本当に心から好きな人と付き合わなければやっていけないとゆうことを知りました。 だから向こうにも妥協して付き合われるのは嫌です。 だから自分からじゃなく相手から告白されないと不安なんです。 でもそんなこと言ったら一生結婚できないんじゃないでしょうか…。 私にとって両想いで付き合えることは奇跡だと思ってます。 皆さんはどう思いますか!? 乱文ですいません。私は何が言いたいのか分からないかもですが…。

  • 過度の心配性

    僕には付き合って同じ年の彼女(共に22歳学生)がいます。 彼女から告白されて付き合い、おそらく他の人の目からも幸せにうつっているであろう、実際に幸せなカップルです。週に1,2回は会い、会わない日は必ずメールが来ますし、送ります。 僕は彼女が他の男性と話したり、メール、電話をすることを極端に嫌います。もちろん普通に生活している以上そういうケースは多々あるのは分かっているし、束縛なんてしたくないんで、本当に軽く嫌だな程度しか彼女には言ってません。 週に1,2回しか会わないってことは逆に5,6回は会ってないってことで、会わない日は妙に不安になります。別にあやしい行動があるわけでもなく、彼女に男友達が少ないことも分かっているのに不安になります。 彼女がすごく自分のことが好きなのも分かってます。でも100%自信があるわけじゃなく95%ぐらいの感じでその5%ですごく不安になります。 自分で言うのも変ですけど、実際僕はモテます。だからそれとなく彼女にこのようなことをいうと、自分の方が不安だよって言われます。でも彼女は誰にもすごく良い子でやさしく接しちゃう子なんでそれが不安を増長させます。。 心配するのは疲れるので嫌なんですが、自然としちゃいます。変ですかね?? 説明へたですみません。

  • かなり心配です。

    かなり心配です。 この間手マンをしました。 その前夜僕は射精しました。手についてしまったのでティッシュで拭き、手を洗いました。 次の日の午後八時くらいに手マンをしました。 手を洗っていて手マンをした場合の妊娠の可能性ってありますか? いくつか知りたいのですが ・妊娠の可能性はありますか? ・安心できるのはいつくらいですか? ・外に出た精子の生命力はどれくらいですか? 彼女はその3日後くらいから腹痛がする…と プリンの食べ過ぎで腹を壊したと言ってますがかなり不安です。 無知なくせにこういう行為をしたことをとても反省しています。 どなたかご回答お願いします。 本当に心配で不安です。 中傷はやめて下さい。 勝手ながらよろしくお願いいたします。

  • 好きな人が元カノの心配

    たびたびの質問すいません・・・ 先日片思いの彼から 「知り合いがうつ病なんだけどどうしたらいいかな?」って聞かれました。 話を聞いていくうちに何か変だと思いました。 はっきり仕事場の人とも言わないし友人だとも言いません。 一緒に聞いていた友人も 「もしかして元カノじゃない?」と判断をしました。 もちろん彼には言っていません。 彼は言いにくそうでしたから・・・ ただ、話によると「いつ死んでもいい」とか言っているみたいで、 彼はかなり心配している様子でした。 彼は3、4ヶ月前に彼女にひどい振られ方をしたらしいんです!! でも最終的に彼女は違う人のところに行ったものの 彼がいいと言ってよりを戻そうとしましたが彼が 「もう付き合えない」といって振ったと聞いています。 最近では「一人がいい」という話を彼から聞いていました。 この話を聞いた友人達は必ず 「元カノはうつ病だと言って彼をつなぎとめようとしているんじゃない?」 といいます。 私も本当にうつ病だったら失礼なんですがそう疑ってしまいます。 ていうか自分が振った相手に相談するなんて正直ズルイです。 彼は自分の言った言葉がまずかったのかとか心配しています。 私はどうしていいのかわかりません・・・ 彼の相談にのっていますが内心よりを戻してしまうんではないかと冷や冷やしています。 私はどう動くべきなのでしょうか?

  • 心配さてくれず、わたしの事に興味がない彼

    私は飲み会の帰りに家族からの迎えを待っていました。 夜遅かったし、ヤンキーがたまっていて騒いでいました。 からまれたら嫌なので、彼に電話して、もうすぐしたら迎えがくるからそれまで電 話しよう!といいました。 彼との電話は全然盛り上がならなくて、こちらが話をふっても全然会話にならない。無言の状態がずーっと続きました。 たまに言葉を発したと思ったら、なんか変な音しない?と… やんちゃな男の子達が溜まってるんだよ。その車の音でしょ? って言っても、無言…しばらくしてまた変音しない?と…。 無言だし話のキャッチボールが出来ないので、もういいよありがとう‼︎と言って電話は終わりました。 飲みに出ているのは私の勝手ですが、心配とかなくとても虚しくなりました。 本当に自分は彼女なのか?守りたいとは思ってないんじゃないか…など。 次の日、彼は図書館で勉強をすると言っていて、私も仕事をするから行くと言っていたのですが、合う気にもなれず、メールさえ放置しました。 電話がかかって来ましたが、何故図書館に来なかったか、メールを返して来なかったかだけを聞かれました。 正直に上記の事を伝えると、謝っていましたが、ただ理由が知りたかっただけだから…電話きるね!といって切られて終わりました。 確かに私が前日電話した時は彼はちょうどこれから寝るところでした。 だから会話が頭に入って来なかったのかもしれません。 ただ、次の日に気の帰れた?とか少しでも心配はしてほしかったです。 心配とか普段ほとんどしてくれませんが、なんだか女性として虚しくなりました。 厳しい意見、正直な意見を下さい ちなみに 彼は、ヤキモチ妬かない、私のこと本当に興味なさそう、褒めることなんてない、全く束縛や心配もないのでこんな人もいるのかと不思議に思ったくらいです。 夜電話した時は、寝る前に本当にごめん!家族がもう少しでくるからそれまで五分くらいだけ電話しよう! と言いました。 今朝メールで、ごめんね…今日も仕事頑張ろうとLINEが来ていましたが開く気にもなれない気持ちです。 そんな性格悪い自分も嫌いです。

専門家に質問してみよう