• 締切済み
  • 暇なときにでも

勘違いしている質問者が激増しています、なぜでしょうか?

最近質問者のレベルが異常に下がってきています。 yahoo!やinfoseek等で検索すれば一発で回答がでるものから、自分で決められないから他人にサイコロ転がして欲しい方まで多種多様なとても笑わせてくれる質問者が激増しています。 インターネットに無知なのはしょうがない事もあるかもしれませんが、知的レベルがあまりにも低すぎる質問が多すぎます。又、質問というよりもグチをたれている人もいます。 友人や家族、恋人に直接恥ずかしくて聞けない事というのはここでのメンバーに笑われるだけです。じゃあどうすればいいのかと思った人は恥を忍んで聞きましょう。恥を恥と思うようになれば自分で勉強するようになったりいろいろと努力するようになるでしょう。 とグチを垂れると共にみなさんのご意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.17
  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)

昨日今日参加したばかりの新参者ですが、 ぁ、12年程前からネットニュースやMLなどに参加してきている者ですので、その点では、同じような質問者への苛立ちを常々感じてきてはいます。 (特に、or.jp な接続者が増えてからは) ただ、コミュニティが大きくなればなるほど、参加者が増えれば増えるほど、仰られる様な、レベル低下があるのは必然だと思います。 趣味の世界だとか、そもそも、この世の中だって同じ事が言えますけどね。 そんな中で、頑固爺さんや、うるさい人、勝手に爆発ばかりしている人が居るのは私は逆に健全かと思いますが、いかがでしょうか>回答者の中の数人の方々 そうした人がたまにお小言や愚痴を言って頂けるからこそ、新たな問題提起にもなりますし、改めて身にしみると言うこともありますし。 逆に、質問者に対して媚びてばかりの方が、不健全だと思えます、とは言い過ぎかなぁ。 下の回答の中にも、あからさまな排除があります。 それは、もとの質問者の「勘違い質問」排除と何ら変わらないようにおもいますが、いかがでしょうか。 もっとも、その回答も含めて、また新たなる問題提起や改めて……以下循環。 あああ、健全だなぁ、と考えますが。 色んな人がいるから、楽しいでしょう。 反面教師にもなるし、それに望んでなる人もいるし。 私は、補足要求したりする上で、なるべくその質問者が、質問する上でのテクニックを学んでいければこのサイト(や、このサイト参加者が他に参加しているコミュニティ)がますます発展していくと考えます。 だから、55taroさんも、その手間を惜しまないならば、そういった振る舞いをして戴ければ、もしかしたら、それも楽しくなるのでは、と無責任に考えています。 もう既にやられた後での、脱力感の後だったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脱力感もありますが、まだここではなんとかやればなんとかなると考えています。ok-web運営側の人も口うるさいだけの削除要請には簡単には応じていないみたいですし、こういうコミュニティにとって素晴らしい管理者がいるような感じがしています。 私はok-webに期待しています。

関連するQ&A

  • あまりに早く締めきる質問者

    OKWEBや教えてgooであまりに早く(質問して数時間以内?)で締めきってしまう質問者がいます。 謎なのは、お礼欄で質問を投げかけておいて締めきってしまう人。 どうしてなのでしょうか? それと、自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか?

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者に過度に期待してる人って何が目的なの?

    「回答してあげたのにブロックされた」とか「こいつ、ベストアンサーを自分の都合の良い回答ばかりに決めてやがる。」 というようなグチを書いて回答してる人を見ると、okwaveでお友達関係や人間関係を構築しようとする人もいるんだなと驚く。 そんなに質問者にこだわっている人って、okwaveで友達でも見つけたいんですか? 私の場合、ブロックされたら 「この人とは合わないね」と思われたんだろうなとしか感じないし、ベストアンサーが自分や大多数の意見とは真逆のものに押されていたのなら、「質問者はあの意見が気に入ったんだろうな」としか感じない。 質問者に必要以上の期待をしても仕方ないとおもうけど、ブロックやベストアンサーの洗濯機にキレる人ってokwaveで人間関係を構築しようとしてるのですか? 

  • 回答No.16
noname#1986
noname#1986

確かに、「自分で調べろよ」とか「そんなことも知らないのか」とか「何を聞きたいの」等と思わされる質問が増えてきているような気がします。その点では同意します。 ただ、そのような質問を管理者が許す限り、我々会員が問題視して議論すべきではないと思います。 55taroさんの今回の問題提起は、管理者に対し直接行うべきものであって、質問として行うべきではないと思います。なぜなら、「知的レベル云々」の発言は、たとえ誤解だと主張されたとしても、他の会員にとって自由な発言を躊躇させ、このサイトの発展を阻害するものと考えます。 このサイトの入会に性別・年齢・学歴・嗜好等の制限事項はありませんよね。ですから、いろんな人がいて当然なのです。きちんとした質問をしようと思ってもその能力のない人がいても当然なのです。自分に合わないとお思いでしたら退会されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

補足を拝見致しました。 とりあえず私は55taroさんの質問の主旨を誤解していたようです。 誤解をしてしまった要因として自分自身が考えられることは (1)以前の55taroさんが行った質問(kojoさんの書かれている件です。)を読んだ記憶があるので55taroさんに対する偏見があった。 (今回の質問も他の質問のタイトルを真似ていたもののため、不快感を持って回答したことは事実です。) (2)質問文に対する私の読解力不足 以上の2点です。 「yahoo!やinfoseek等で検索すれば一発で回答がでるもの」また「友人や家族、恋人に直接恥ずかしくて聞けない事」という例を読みますと 55taroさんが「質問って、疑問点やわからない点を問いただすことです。何が疑問なのか何がわからないのかすら明記してない質問が多すぎませんか?」という主旨でこの質問をされたとは考えることができませんでした。(実は今でも理解できないまま) 「検索できて一発で回答がでるもの」って疑問点も明確なのでは?と思っております。 やはり私の読解力に問題があるのでしょうか? >みなさん多少、勘違いされているようですが ということは、複数の方の誤解を指摘していらっしゃるということですよね? もし私が質問者の立場だった場合「私の質問文が至らずに誤解を受けてしまったかもしれない。」と考えたりもしますが、そこは人それぞれ考え方の違いなのでしょう… さて、本題に戻ります。 「質問内容がわかりにくいと感じるが、もっと具体的に質問内容を聞いてから回答したい」「もう少し詳しいことがわからないと回答するのが難しい」 と感じる場合のために補足要求という回答の種類が増えたのだと思っております。 これを利用してみるのはいかがでしょうか? 回答者に答える義務はなく自分の回答したい質問を選べる訳ですから、「何が疑問なのか何がわからないのかすら明記してない質問」を見かけた場合は自分が回答したければ補足要求を、回答する気がない場合は無視することになるでしょう。 「何が疑問なのか何がわからないのかすら明記してない質問」確かに見かける事はよくありますが… 私の思い当たるこのタイプの質問者はかなり限定されております。 質問者がその方の場合は「私などの低レベルな回答では満足されないだろう…」と思い、多少知っていることに関しても回答する勇気がありません。 また「勘違いしている会員(質問者・回答者ともに)が激増している」のかもしれませんが、それは沢山の方が参加できるサイトなのですから仕方ないでしょうね。 個人的にそのようには考えておりませんが… 文章上の誤解がそのほとんどを占めているのではないでしょうか? 以上、また私が勘違いしていると思われる場合は補足をいただけると大変うれしいです。 低レベルな回答かもしれませんがお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

どのような質問であれ、管理者が削除をしないのです からOKwebの運営方針から外れていないということで しょう。運営方針に文句があるであれば、管理者に進 言しましょう。 それでも変わらなければ55taroさんがこのサイトを見 限って、こなければ不快な思いをすることもないん じゃないですか? それでは、さようなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

何を基準としてレベルが高いか低いかを判断するのでしょうか? 各質問を見たときに「この質問はレベルが低いなー」と感じるという人は、もちろんその質問に簡単に回答できる人でしょう。 反対に「レベルが高いなー」と感じる質問には回答できなかったり、自分自身も調べてから回答することになるのでは? それぞれに得意分野もあるでしょうし、質問することのほうが多い方・回答することのほうが多い方、人それぞれだとは思います。 Q&Aのサイトなのですから、55taroさんが思われる「レベルの低い質問」には回答されてみてはいかがなものでしょうか? ご自身も質問の経験はあり、色々な方に教えてもらっているのでしょう? ご自分がされた質問だって、『その回答者の方からみた場合は「レベルが低い」と思われている可能性があるのでは?』とお考えになったりはしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん多少、勘違いされているようですが、「低レベル質問」や「レベルの低い質問」を問題にしている訳ではありません。「知的レベルが低い」と書いたつもりですが。知らない物事があって、ほんとにその事が知らなければ、どんなささいな事でも教えてもらえればその人にとってとても有用な情報であるのは間違いないでしょう。それは私でもそうでし、誰でもそうでしょう。 ok-webでは「はじめての方へ」という所で、どのような初歩的な質問でもOK。臆することなく気軽に質問できます。 と明記しています。ですから専門家や知っている人にとっては低レベルの質問であっても気軽に質問して良い訳です。 ですが、質問って、疑問点やわからない点を問いただすことです。何が疑問なのか何がわからないのかすら明記してない質問が多すぎませんか?「勘違いしている質問者が激増しています、なぜでしょうか?」と私は疑問点を明記して質問してみました。レベルの低い質問であるかもしれませんが、明確な回答は得られないばかりか、なんだか感情を害して人がいたようで困りました。haijin22さんが言っているように勘違いしている回答者が激増しているのでしょうか?

  • 回答No.12
noname#25358
noname#25358

 人間には誰だって得意不得意というものがあります。  「インターネットを使った調査能力」だってしかりです。出来る人には簡単なことでも、出来ない人にはむずかしい。そういうことだってあるものですよ。  たとえば、調理師免許を持っている人にとっては「鍋にしょうゆを入れられません!」などと言う訴えは実に愚息なものに聞こえるでしょう。  でも、言ってる方は本気なんですよ。鍋にしょうゆを入れる。言葉にすれば一言ですが、その調節には微妙な手さばきが必要になり、失敗すれば料理はとても食えたものではなくなります。  出来ない人はできないんです。  内容に関わらず、その人が本気であり、そしてそれに自分が答えられるのなら本気で答える。  それが人の道ってものじゃないですか(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私が先日した質問は半分グチのようなものだったので もしかしてそのことを言っておられるのかとも思いましたが・・・。まぁ、それはそれで良いんですけど。 何故私がああいう質問をしたかと言いますと 顔もわからない第三者だから、冷静な意見をいただけると思ったし、今の状況が本当にどうにかならないものか、もしかしたら誰かが変える手助けをしてくれるかもしれないと思ったからです。 皆さんのアドバイスや回答を聞いてかなり冷静になることができましたし、自分自身を見つめなおす良い機会にもなりました。 冷静になって、一瞬、こんな質問はしなくても良かったかなぁとも思いましたが、今はして良かったと思ってます。 ごくたまに、ここのの趣旨に反した質問は見受けられますが 質問者自身にとっては、レベルの高い低いなんてないと思いますよ。 55taroさんも、ご自身の質問がレベルが低いとは思ってはいらっしゃらないのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • smily
  • ベストアンサー率0% (0/0)

あなたが愚痴を此処に書いているではないですか。 もし、気にいらない質問があっても 賢い方はそれを無視しているのだと思いますよ。 ここは愚痴を書く場所ではありません。 ご自分が優れているとか、 知識があると思っていらっしゃるのであれば 『勘違いしている質問』を増やさないようにしてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

わたしは質問するより回答する方が多い参加者です。 すでにいくつか回答されているので、ここは個人的な意見を言わせていただきます。 質問者はわからないから質問してきているから、わかることであれば親切に回答してあげようというのが、わたしの基本理念です。 質問によっては、答が一つではなく、相談に近いものもありますが、そういうものこそいろいろな考えを参考にしてもらいたいから、一生懸命回答します。 身内には恥ずかしくていえず、ここに質問してきている人には、その人の勇気を評価して、自分の例を出して恥ずかしいことでも回答します。 少し前には回答者が質問者を非難するようなこともありましたが、質問がなければ成り立たないこのサイトの性質上、わたしにはそんなこと恐ろしくてできません。 このサイトには、質問するのが楽しい人と、回答するのが楽しい人が参加しています。 55taroさんはまだ回答歴がないようですが、わかることがあったらどんどん回答してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 これは私の書き方がいけなかったようです。 m(_ _)m 「恥ずかしい」という意味ですが、「知らないということが」恥ずかしいのではなく、「質問の内容そのもの」が恥ずかしい、ということのつもりで書いたんです。 例えば「イ○ポなんですが、どうしたらいいでしょう?」といったような質問の場合です。 こういう質問は、むしろ顔見知りにはしにくいじゃないですか。 また、 >恥をかく事もある意味勉強ではないか これは正論だと思いますが、みんなそんなに強くないですよ。 私だって「知らない事を隠してしれっとして」いますよ。 取り急ぎ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 質問者に対するのブロックって可能ですか?

    こんにちは。 自分ではした事はないのですが、質問者が気に入らない回答者をブロックするというのは出来るのは知っているのですが・・・ 逆に見たくない質問者をブロックしてその人の質問だけを見えなくしてしまう事は出来るのでしょうか?出来たらいいなあと思い質問しました。

  • やはり質問者は「ありがとう」は押せないようにしては

    自分の答えにありがとうが押されたので、確認してみるとほかの人の解答にもありがとうが同数入っていて、しかも、どの解答に対しても、お礼欄に一言も書かれていないのは、質問者が押しているのではないか、と想像します。。ありがとうというキャプションも妥当ではないと思いますが、「ありがとう」をお礼欄の代わりには使えないようにしたほうがよいと思いますが…すでに同じ趣旨の質問があるかと思いますが…

  • うっとうしい質問者がこのサイトにいる

    ヤフーコメント、ヤフー知恵袋、ヤフーヤフーうるさいと質問者がいます。 書いていなくてもコメント批判にどう思うかって質問ばかりしている質問者がいます。 いきなりまともな人間じゃないって ネットの批判ごときでその人の何が分かるのでしょうか? いきなり最低だとかこの世にいなくていいだとか、大きなこと言っちゃってます。 同意して欲しいだけの質問って、いけないんじゃなかったでしたっけ? しかも調べることもせず、ただ他人の批判にどーのこーのといちゃもんつけて。 見たくないなら見たくないなりの努力もするべきでは? 批判しているやつらなんて、どこにでもいるじゃないですか。 しかもネット上なんて、どこまで本気かどこまで本音かなんて尚更判断が難しいこと ですよね?それを正義感振りかざして、自分がいかにもまともな人間だと 偉そうな態度をとっています。 とある質問のお礼では、きちんと質問の回答になっているのにもかかわらず(他の回答者も回答になっていると言っていた)酷いお礼をしているのを見ました。 とにかく、自分の同じ意見でないと受け入れない姿勢の質問者をどうにかできませんか? 質問者にはブラックリストがあって、なぜ回答者にはそれと似たような機能がないのでしょうか? 作れないのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなのに、自分の考えや価値観を押し付ける質問は 許されるのですか? 何にも調べようとせず、他人を全く聞く耳を貸さずに自分に同意してくれる人間 だけがまともな人間、批判する人間はまともじゃない人間だという言い方どう思いますか? 調べれば簡単に分かることをせず、他人の文句や批判ばかりが気になり、 やっと人から教えてもらった機能を覚えたのが自慢のような人です。 ヤフーのことならそちらで意見を言え、その人に直接言うべきことではないのですか? 直接言わないでこちらのサイトで言うなんて、陰口言っている卑怯なやつと 一緒だと思いますが? 質問・回答履歴表示非表示はその会員の判断ですることですよね? 履歴を表示していないと姑息なのですか?

  • 質問者の「過去の質問」に触れる人

    こんにちは 私の質問の回答にも一つくらい ありますが 「あなたは過去にこんな質問をして…」 みたいに書く人って他の人の 質問&回答 を見てても時々いますよね 質問者の質問は今出している質問に答えて欲しいわけで その人の過去の質問に触れるのは質問者にとって あまり良い気はしないと思うのです… 名前をクリックするとユーザー情報が出ますけど そのユーザーの質問が閲覧できなくなっているのは質問者のプライバシーを想っての事ですよね そういう事を無視した回答に、自分の回答なら何とか言えますけど他の人の回答にそんな回答があると「何だかなぁ」と思います そういう解答者をこころよく思わないのは私だけでしょうか…?

  • 質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

    質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家なんでしょうか? 「質問者のためを思ってあえて嫌がる回答するときもあります」「自分に同調してくれる意見ばかり聞いてもためにならない」「質問者の態度に問題があるからでしょ」というような回答はしないでください。 質問者の質問の仕方が悪いとか、質問者に問題があるなどという回答もやめて 質問者の質問の仕方がどうこうとかは関係ないです。 なぜわざと嫌がるような回答をする意地悪な人がいるかです。 嫌がるような回答をつけられる質問はどんな質問か?ということを聞いてるわけじゃないのでそういう回答もやめて

  • 不誠実な(配慮の無い)質問者について

    質問を自分から振っておきながら、回答してくれた人に何のお礼もしないまま、 ず~っとほったらかしのままの質問者って失礼じゃないですか? あと、ポイント付けても、お礼文のとこに一言もお礼を書かない人、 あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのに そんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って 素っ気無くないですか? なんかそういう人(質問者)って、あまり誠実な人柄には思えないんですけど。。。 どうでしょう?

  • 質問者のために回答することについて

    ここでの質疑をざっと体験して来ましたが、どうもあまり有益でない質疑がかなりの割合で存在しているように感じました。 それはまず、質問を丁寧に読まないし、自分勝手に回答すると言うことが多いようです。自分の世界をつくってしまって悦に入っているような人が結構います。なので、質問者はやたら疲れるはめになることが多い。 それから、ここの質疑に関して、「質問者のために」回答しているというような言い方がよくあるようですが、中にはそういう奇特な方もいるのでしょうか、どうも一般的にはそうでもないのではと感じます。もし、質問者のためと言うことを最優先にするならば、質問文をプリントアウトして5回くらい読んでと言うくらいの手間はかけますよね。それを、「ざっと読んでくらいの手間しかかけない範囲で」質問者のために答えるというのも、ずいぶんと虫のよい理屈だと思います。またそう本気で思っている人もいるのでしょうが、その人たちはこういういい加減さを自覚していないのではないでしょうか。 もちろん主催者側が「アドヴァイス」という回答以外の選択肢も回答者に与えていると言うことはあるにしても、それはそれで、「回答は無理だけど、控えめにアドヴァイスってことで」っていう気持ちで書けばそれでいいんですがね。どうもそうでもなく、得意げに「回答だよ!」ってほとんど質問とかみ合っていないのを長々と書く人とか、あるいは、ただの一行回答的ごみを撒き散らしていく人とか。 そういうような、回答したつもりになっている回答者について、忸怩たる思いを持っているわけですが、どんなものでしょうか?

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 質問は質問者自身に限るの?

    自分以外の人、例えば友人などから質問を頼まれた場合、それを代理質問してもいいのですか。 質問者は自分自身のみの質問限定なのですか。どうなのでしょうか。

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

専門家に質問してみよう