• 締切済み
  • 暇なときにでも

勘違いしている質問者が激増しています、なぜでしょうか?

最近質問者のレベルが異常に下がってきています。 yahoo!やinfoseek等で検索すれば一発で回答がでるものから、自分で決められないから他人にサイコロ転がして欲しい方まで多種多様なとても笑わせてくれる質問者が激増しています。 インターネットに無知なのはしょうがない事もあるかもしれませんが、知的レベルがあまりにも低すぎる質問が多すぎます。又、質問というよりもグチをたれている人もいます。 友人や家族、恋人に直接恥ずかしくて聞けない事というのはここでのメンバーに笑われるだけです。じゃあどうすればいいのかと思った人は恥を忍んで聞きましょう。恥を恥と思うようになれば自分で勉強するようになったりいろいろと努力するようになるでしょう。 とグチを垂れると共にみなさんのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.17
  • u1p

昨日今日参加したばかりの新参者ですが、 ぁ、12年程前からネットニュースやMLなどに参加してきている者ですので、その点では、同じような質問者への苛立ちを常々感じてきてはいます。 (特に、or.jp な接続者が増えてからは) ただ、コミュニティが大きくなればなるほど、参加者が増えれば増えるほど、仰られる様な、レベル低下があるのは必然だと思います。 趣味の世界だとか、そもそも、この世の中だって同じ事が言えますけどね。 そんな中で、頑固爺さんや、うるさい人、勝手に爆発ばかりしている人が居るのは私は逆に健全かと思いますが、いかがでしょうか>回答者の中の数人の方々 そうした人がたまにお小言や愚痴を言って頂けるからこそ、新たな問題提起にもなりますし、改めて身にしみると言うこともありますし。 逆に、質問者に対して媚びてばかりの方が、不健全だと思えます、とは言い過ぎかなぁ。 下の回答の中にも、あからさまな排除があります。 それは、もとの質問者の「勘違い質問」排除と何ら変わらないようにおもいますが、いかがでしょうか。 もっとも、その回答も含めて、また新たなる問題提起や改めて……以下循環。 あああ、健全だなぁ、と考えますが。 色んな人がいるから、楽しいでしょう。 反面教師にもなるし、それに望んでなる人もいるし。 私は、補足要求したりする上で、なるべくその質問者が、質問する上でのテクニックを学んでいければこのサイト(や、このサイト参加者が他に参加しているコミュニティ)がますます発展していくと考えます。 だから、55taroさんも、その手間を惜しまないならば、そういった振る舞いをして戴ければ、もしかしたら、それも楽しくなるのでは、と無責任に考えています。 もう既にやられた後での、脱力感の後だったらごめんなさい。

質問者からのお礼

脱力感もありますが、まだここではなんとかやればなんとかなると考えています。ok-web運営側の人も口うるさいだけの削除要請には簡単には応じていないみたいですし、こういうコミュニティにとって素晴らしい管理者がいるような感じがしています。 私はok-webに期待しています。