• ベストアンサー

GIF画像の加工に適したモジュール

複数のGIF画像ファイルがあり、それらを連結したり切り貼りしたりして1枚のGIF画像にしたいのですが、このようなことを行うのに適したモジュールがありましたら教えて下さい。 ちなみに、GDについてはドキュメントを読んだのですが、ほとんどが描画系メソッドだったため、他にモジュールがあるのではないかと思った次第です。 もし、GDでできるのであれば、どのようなメソッドでできそうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

画像の切り貼りでしたら、 GD::Image::copy GD::Image::copyResized (拡大縮小) GD::Image::copyResampled (サンプリング拡大縮小) いずれも、GD::Imageオブジェクトのメソッドです。 たいがいのことは、この辺でできると思います。

mone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキュメントを改めて見直しましたら、確かにそのようなメソッドがありました。これならGDだけで何とかなりそうです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#205944
noname#205944
回答No.2

まだ解決していないようなので 「とほほ」さんで配布している gifcut.pl というのがあります 「UnisysのGIF特許」に抵触しないよう、以前と比べていろいろと制限がかかっているようですが 簡単な連結等はできるようですよ その他には、ソースを読んで自分なりに作り直す とか 「GIFフォーマット」を解析する とか http://www.tohoho-web.com/wwwgif.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm
mone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まだ解決していないようなので すみません、土日はネット環境がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。やりたいことはNo.1で教えて頂いた方法でできそうです。 また、gifcatについては私も知ってはいたのですが、今回はこれだけでは対応できそうになかったのでGDの使用を思い立ち、質問するに至りました。予め質問にも書いておけばよかったですね。お手数をおかけしました。 ちなみに、いわゆる「GIF特許」は昨年夏ごろ失効しましたよね。それもあり、GIF関連モジュールが増えてないかな、と期待しての質問でもありました。結局GDで十分でしたが^^; ともかく、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップ5.5 Gif画像開けるのに加工できない?

    基本的な事かもしれませんがどうか助けてください。 フォトショップ5.5を使ってます。 普段Jpeg画像などを開いて大きさを調整し、別に作った新規ファイルの所にドラッグアンドドロップしてそのJpeg画像のレイアーを移して、その新規ファイルの所で加工してました。 でも、Gif画像を開いてそれをしようとすると出来ません。 レイアーを複製することも切り取って他のレイアーに貼り付けるのも出来ないのです。 他にもpng画像も同じように出来ないのですが… 多分やり方が悪いのだろうと思うのですが、こういった場合どうすればそのGif画像やpng画像を切り貼りコピーなどができるようになるのでしょうか… 基本的な事かもしれませんが、なにぶん素人なものでどなたかお助けください。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • gifで動く画像について

    友人にもらったgif画像をちょっと修正したいと思って、 gif画像をoutlookメールでもらいました。 gifの動画は複数の画像をパラパラ漫画の要領で動いて見せてると思いますが、 メールの添付には一枚のファイルしかないのに動いています。 これはなぜでしょうか?

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIFの画像を開くとなくなっている。どうして?

    GIFの画像をIEで開くと画像がないのはなぜなのでしょうか? ウェブページを初作成していて貼り付けていた画像が なくなったので変だと思い、気づきました。 色々試してみたのですがどうしてもIEで開くと画像がないのです。 GIFを開くアプリケーションは最新のIEをつかっています。フォルダオプションのファイルの関連付けの中の何かがお かしいのでしょうか?ちなみにJPG画像はIEでちゃんと開けて画像が表示されます。 また、適当なウェブページを丸ごとダウンロードしてGIFを開いてもダメでした。 フォトショップでウェブ用にGIFで保存した画像も開くと画像がないです。 本当に不思議でなりません。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • PDF上での画像加工

    PDFファイル上で、取り込んだ画像枠内選択して切り取ったり、それを他のソフトに切り貼りなどの画像加工はできますか? できるのでしたら実際のツールなどを教えてください。

  • GIF画像をJPG画像にするには?

    ネットで画像(GIF)をコピーして、自分のファイルに保存したのですが、 それをJPGに変更するにはどうすればいいのでしょう? ネットから引っ張る時に何か操作がいりますか? ちなみに保存する時には「ファイルの種類」の選択肢の中は GIFとbmpしかありませんでした。 初心者な質問ですみません・・・・

  • gif や png の読み込み&フォーマット

    CGIでRPGゲームを作成しようとしているのですがマップを作成するのにビットマップを使用するとサイズが大きくなってしまうようでほとんどのチップセット(マップ用画像)がpngかgifにいくつもの画像を連結させて作られいるのだと思います。 その画像をPerlで読み込み、分割(?)したいのですがそれ用のモジュール等見当たらなくて困ってます。 どなたかご存知の方おられましたらご教授お願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Perl
  • gif画像をbmp画像に変換するソフトを教えてください。

    複数枚のgif画像を32bitのbmp画像に変換するソフトを探していますが、 見つかりません。 Gimpというソフトを見つけましたが、スクリプトを書かないと一括で 複数枚の画像を変換できません。 他にも機能を備えたソフトをご存知の方教えてください。

  • gif 透明化

    複数あるgifの画像データの背景色を一気に透明化するようなツールソフト(できればフリーウェアで)はないものでしょうか? ファイルが大量にあるため、一つひとつ作業するには時間がかかり、大変です。 ご存知の方法があれば、お教えください。 お願いします。

  • GIF画像をデジカメ(EXILIM)で見たい

    みなさんよろしくお願いします。 パソコンに保存してあるGIF画像をデジカメで見たいと 思っています。 画像変換(GIF→JPEG)、データ名の変換(このデジカメで取った写真と同じような英数の名前にしました)までは自分で なんとか出来ましたが、 まだファイルが見れません。 他に考えなけらばならないのはどんなことがあるでしょうか? デジカメはEXILIMです。よろしくお願いします。