• ベストアンサー

GIF画像の加工に適したモジュール

複数のGIF画像ファイルがあり、それらを連結したり切り貼りしたりして1枚のGIF画像にしたいのですが、このようなことを行うのに適したモジュールがありましたら教えて下さい。 ちなみに、GDについてはドキュメントを読んだのですが、ほとんどが描画系メソッドだったため、他にモジュールがあるのではないかと思った次第です。 もし、GDでできるのであれば、どのようなメソッドでできそうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

画像の切り貼りでしたら、 GD::Image::copy GD::Image::copyResized (拡大縮小) GD::Image::copyResampled (サンプリング拡大縮小) いずれも、GD::Imageオブジェクトのメソッドです。 たいがいのことは、この辺でできると思います。

mone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキュメントを改めて見直しましたら、確かにそのようなメソッドがありました。これならGDだけで何とかなりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205944
noname#205944
回答No.2

まだ解決していないようなので 「とほほ」さんで配布している gifcut.pl というのがあります 「UnisysのGIF特許」に抵触しないよう、以前と比べていろいろと制限がかかっているようですが 簡単な連結等はできるようですよ その他には、ソースを読んで自分なりに作り直す とか 「GIFフォーマット」を解析する とか http://www.tohoho-web.com/wwwgif.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm
mone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まだ解決していないようなので すみません、土日はネット環境がなかったため、お礼が遅くなってしまいました。やりたいことはNo.1で教えて頂いた方法でできそうです。 また、gifcatについては私も知ってはいたのですが、今回はこれだけでは対応できそうになかったのでGDの使用を思い立ち、質問するに至りました。予め質問にも書いておけばよかったですね。お手数をおかけしました。 ちなみに、いわゆる「GIF特許」は昨年夏ごろ失効しましたよね。それもあり、GIF関連モジュールが増えてないかな、と期待しての質問でもありました。結局GDで十分でしたが^^; ともかく、ありがとうございました。