• ベストアンサー

株っていくら資金が必要?

株に少し興味があります。でも、いくら位資金が必要でしょう? 初心者はいくら位からスタートするべきでしょう? 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10万円以下の株もありますが(今話題のライブドア株は372円+手数料で買えます)、それだと買える銘柄が限られる上、利益も少ないので、100万円は用意するべきたと思います。 (例)手数料が1000円だとして 100万円の株だと手数料の率が0.1% 300円の株だと手数料率が333% となります。少額の株式は買っても利幅を取るのが大変なので儲かりません。 もちろん全資産を株につぎ込むのはリスクがあるので、半分を株式にすると考えれば、全資産は最低でも200万円以上あったと良い方が思います。 逆に言うと、今、銀行預金などが200万円以上無い人は、株は止めた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• papary
回答No.5

銘柄によっては、10万円ぐらいから十分買えます。 いくらぐらいからスタートすべきかというと、個人差がありますが、株式投資資金のうち、全部を一度に投資しないことが大切です。 ミニ株やるいとうという選択肢もありますので、最初はなるべく少額投資を心がけたほうがいいと思います。

回答No.4

補足ですが、重要なのが分散投資です。 分散投資とは複数の会社の株式に投資すると言うことです。 株価は、急落したり、急騰しますが、教科書通りには動かないので、ほぼ推定不能です。 そういう場合でも分散投資していれば、大損をすることはないわけです。 その意味でもある程度の資金は必要になります。 ちなみに、ばくち的な意味合いで株を考えているのならば、競馬などをやった方がよっぽど効率が良いです。

回答No.3

取引したい銘柄の「最小取引単位×値段」に手数料を足した金額が必要です。 どういう取引をしたいのか、どの銘柄を取引してみたいのかを先に検討されるといいと思います。

• dash1223
回答No.2

決まりはありませんが、少ないと効率が悪いです。  非常用のお金とは別にして100万円からが良いと思います。  その100万円の中で70万円ほどを3銘柄ほどに分散し、30万円は予備にしておく。 (年に1・2回ほどある暴落用)  儲けたくても最初はほどほどがいいですね。  あと、気長に手堅く儲けるなら株主優待で高利回りの銘柄がいいですね。  株を始めると経済や社会に興味がでてきます。  良い投資ができるといいですね。