• ベストアンサー

縮毛矯正がとれる??

縮毛矯正はパーマと同じようにとれますか? どのぐらいでとれてくるものでしょう?腕にもよりますか? 毛先からとれてくるトカあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だいたい回答がそろっているようですが,縮毛矯正が摂れてしまう原因が,もう1つだけあります。 「毛先からとれてくるトカあったら教えてください」と質問に書かれていますが,まさにそれです。 原因は,髪の毛の中身がスカスカになっていることです。 アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,アゴのラインから毛先部分まで,毛先に行くほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。 もちろん,毎日,トリートメントをしていれば,このようなことはありませんが,トリートメントをしていませんと,必ずと言っていいくらい,キューティクルが自然欠損してしまいます。 キューティクルが自然欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発するだけでなく,髪の毛のタンパク質まで出て行ってしまいます。 ストレートのロングヘアの人で,毛先がカールしてしまう人は,たいてい,キューティクルが自然欠損が原因なのです。 ロングヘアに縮毛矯正をかけた場合,もし,それまでトリートメントでキューティクルの保護をしていませんと,髪の毛のタンパク質がスカスカ状態になっていることから,充分な縮毛矯正がかかりません。 充分か刈らないわけですから,比較的とれやすくなってしまいます。 また,キューティクルの欠損状態にもよるのですが,縮毛矯正をかけても欠損部分が修復されませんと,髪の毛は空気中の水分を吸ってしまい,意外とすぐにとれてしまうこともあります。 ということで,縮毛矯正をかける前でも,ロングヘアの人は,毎日,正しくトリートメントをする必要がありますね。 これ以外にとれてしまう(ように感じる)原因は,todorokiさんが書かれているとおりです。

noname#10054
質問者

お礼

え~!!じゃぁスカスカにならないように要注意ですね!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 それについては私も知りたくて美容師さんに聞いてみたことがあります。 縮毛矯正自体は絶対に取れることがないけれども 根元から普通の髪がどんどん伸びてくるので、かかっていない部分が多くなって それで取れてきたように見えるんだそうです。 だから、髪の伸び方によるということですね。 個人差はあるでしょうが、髪は大体1ヶ月に1センチ伸びます。 安い薬液を使うとどうなのかは知りませんが AT1115さんの場合は、髪の傷みを防ぐためにトリートメント効果の高いものだったのでは? 12000円くらいでできるリペアだって同じことを言われましたから。

noname#10054
質問者

お礼

そうですか…伸びてとれてるように見えてくると… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.2

縮毛矯正ということはくせっ毛なのでしょうか? 私もそれほど強くはないのですがくせっ毛があります。 以前、縮毛矯正を考えた時に美容師をしていた友人が言っていたのですが、くせっ毛というのは、毛根の形が歪んでしまっていて、根本から直すというのは出来ないのだそうです。 なので、縮毛矯正をかけた部分は大丈夫でも、新たに伸びた部分というのはどうしてもクセが出てしまうそうです。 パーマも、1液で一度髪の毛の中の細胞を壊して2液で繋げるので、どうしても痛んでしまうと言っていました。 友人曰く、取れるというのは、使いすぎて伸びてしまったゴムだと思ってもらえればわかりやすいかなーとも言っていました。 痛んだ髪の細胞が、維持していくだけの力をなくしてしまった、ということだそうです。 髪が長ければ、重みで伸びるということもあるそうです。 髪が伸びる早さや髪の強さというのは個人差もあるので、「取れた」「クセが出てきた」と思うのは、本人のその早さ次第ではないかなと思います。

noname#10054
質問者

お礼

髪硬くてゴワゴワなんです^^;やっぱり痛むんですね~。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AT1115
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私は、絶対痛まないように高い液を使ってもらったんですけど、肩下10cmくらいで4万円でした。 その時に言われたのは『半永久的にストレート』と言われました。 なぜ半永久的にかというと、「伸びてくる分には液がかかってないので、どんどん伸びた部分が多くなると元々の毛のようにになってしまうから。」と言う事でした。 なので、腕と液によると思います☆ ただ、縮毛矯正ってアレンジ効かなくてすぐに飽きちゃうんですよね・・・。

noname#10054
質問者

お礼

伸びてくる部分がクセ毛に見えてしまうんですね;; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正をしたけど…

    1/30に縮毛矯正をしました。でももうすでに毛先の方がはねたりうねったりしちゃってるんです。なので今度は、クセ毛を生かしてパーマをかけたいと思っているのです(今月中に)。でも縮毛矯正したばっかりなので、かかりにくかったりするのでしょうか??あと、確実に傷みますよね…(´・ω・`)

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    縮毛矯正を5年くらいやっているのですが、トップにボリュームが出なくて悩んでいます。 デジタルパーマをする過程で縮毛矯正も一緒にできるみたいなんですが、 どれもトップから中間に縮毛矯正で中間から毛先までパーマなんですよねぇ… 逆に、トップにボリュームを出すパーマをかけて毛先は縮毛矯正っていうのは無理なのでしょうか? 前回縮毛矯正をしたのは1月なのでかなり伸びてきてます。 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正+パーマ

    こんにちは。 今度、縮毛矯正+パーマをかけに美容院に 行きたいと思っています。 私は一年前くらいに縮毛矯正をかけました。 今、10センチ程度伸びています。 施術の内容をみると、根元に縮毛矯正、毛先にパーマ となっているのですが、一般的にこのような施術の縮毛矯正は どのくらいの長さまでかけてもらえるのでしょうか?(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 毛先だけ縮毛矯正・・・。

    天然パーマじゃないんですが、髪が伸びると、毛先がうねってしまいます。 そこで、毛先にだけ縮毛矯正をしたいと考えているのですが、毛先だけでも、値段って同じなんですかね? どなたかやったことある人いませんか??

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • 縮毛矯正を部分的にかけたい。可能でしょうか。

    私は今 毛先にすこしクルンとパーマをかけています。 そのため その部分は縮毛矯正をかけたくないのですが、 前髪と 根元から10センチくらいのところまでに縮毛矯正をかけたいのです。 これって可能でしょうか。 こんな注文するお客さんなんていないでしょうか。

  • 昨年11月に縮毛矯正をしました。

    昨年11月に縮毛矯正をしました。 真っ直ぐな髪に変化をつけたくなり、毛先だけパーマをかけようと思います。 縮毛矯正した髪は、半永久的だと聞きましたが、パーマはかかるのでしょうか?

  • 縮毛矯正とパーマ

    ものすごいクセ毛で、毎回縮毛矯正をかけています。 けど最近、ゆるく毛先にパーマがかかっている髪型に憧れます。 縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいのですが、それは可能なのでしょうか? もし可能なようでしたら、美容室の方も紹介して頂けると嬉しいです。 因みに名古屋市在住です

  • 同時に縮毛矯正とパーマ??

    前髪のみの縮毛矯正と他はパーマっていう組み合わせはしってます。したこともあります。 ですが、表面もしくは毛先がパーマで他が縮毛矯正って組み合わせは可能なんでしょうか?? ブローで癖がつけれる縮毛矯正があることは知ってますが、そのブローすらも手抜きできたらいいなぁと思って質問させていただきました。

  • 縮毛矯正しています。パーマをかけたいのですが、悩んでます。

    2~3か月に1度、伸びてきた部分だけ縮毛矯正しています。 ずいぶん長い間ストレートで過ごしてきたので毛先のほうだけふんわりさせたいなと思っています。今はコテで朝巻いている感じです。 縮毛矯正した髪でもデジタルパーマならかかるということですが、すごく痛んだとかいう人もいるようですし、すこし悩んでいます。 家でのトリートメントはやっているつもりですが、縮毛を繰り返していますので痛みはあると思います。 もし、縮毛矯正した髪にパーマをかけた人がいたらアドバイス等ほしいなと思っています。