• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの新規

今はFOMAのN2051を持っています。 そろそろ新しいのをと考えています。 FOMAってFOMAカードを入れ替えれば使えるんですよね? ってことは・・・。 買い増しではなくて新規で買って1週間で解約してFOMA カードを入れればOKじゃないですか? それはできないような何か決まりがありますか? それとも可能ですか? 何か他にも裏ワザがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>FOMAってFOMAカードを入れ替えれば使えるんですよね? ハイ。 >買い増しではなくて新規で買って1週間で解約してFOMAカードを入れればOKじゃないですか? 買った翌日でも大丈夫です。 どうせ短期解約されるならば、1週間も持つ必要はないですよ。 どちらにしろ、半年間持たないと販売店は損をするのですから、1週間でも1日でも変わりありません。 >それはできないような何か決まりがありますか? 決まりはないですが、関西ではFOMAの新規契約はいちねん割引必須になっています。 いちねん割引なしでも契約は可能ですが、かなり定価に近い価格になる様です。 (実際は、定番価格から5250円増しという事になるそうです) 全ての値引条件がいちねん割引加入条件になっている事が多く、P900iやSH900iが1円で売られている事も多いですが、いちねん割引に未加入だと、25000円くらいの販売価格になります。 地域によって色々あるかもしれません。 また、販売店によっては半年以内の解約をすると、独自で解約金を取る店もある様です。 またコチラでは結構色んな裏事情があるらしく結構揉めていますが参考になさって下さい。 白ロムの入手 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198838 これは、携帯電話の様な精密機械が1円なんかで買えるわけがなく、2万円でも本当言うと安いほどです。 それが、端末を安く買ってもらって毎月の料金を使ってもらいたいという所から、端末代金をキャリアが負担しています。 そして契約後6ヶ月以上使用すれば、キャリアは販売店にインセンティブと言って報奨金を渡すのですが、半年以内の解約には報奨金が支払われません。 その結果、売った店が損をします。 このインセンティブ制が本当に良いものかどうかはおいておいて、個人的にはこの様な端末を安く買う為に短期解約をするのはマナー違反だと思っております。 特に罰せられる行為ではありませんし、解約してはダメという決まりもありませんが、少しでも他人に迷惑をかける事はしたくないというならば、しないで下さい。 禁煙席で煙草を吸う様な感じの行為と思ってもらえればよいです。 >何か他にも裏ワザがあったら教えてください。 2051を使用されているのなら結構利用期間が長いと思います。 普通に買い増しされてもそんなに高値でないかもしれませんよ。それに買い増しは手数料がかかりません。 また、オークションなどで白ロムを買うという手段が最も良さそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198838

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

白ロムって何すか? それこそ違法に思えるのですが。 それならまだ早期解約の方がよくないですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

No1でも説明されてますが、大部分のショップでは半年以内の解約は禁止されています。 激安店ほどその傾向は強いです。 このような店では携帯を購入時に「半年以内に解約した場合は○万円払います」というような誓約書にサインをすることがあります。 実際に私の友人は購入後3ヶ月で携帯が水没してしまい解約したのですが、店に3万円くらい請求されてました。(5年くらい前の話ですが・・・) 実際にはこのようなやり方はドコモは認めてないようなのですが、各ショップが独自にやっていることなのでどうしようもないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1のoneballです。 白ロムとは、解約後の電話番号が抜かれた機種です。 ・白ロム http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198071 つまり、新規で買って1週間で解約して手元に残ったFOMAの機種の事を白ロムと呼びます。 (FOMAに限りませんし解約してなくてもFOMAカードを抜いた機種の事ですが) つまり新しい機種などを買って要らなくなった機種などがyahoo!オークションなどで売られています。 中には転売目的で短期解約された機種もあるでしょうが・・。 白ロムを使用する事に関しては全く違法ではないですし、マナー違反でもありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198071

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは失礼しました。 おっしゃることが納得できました。 なるほどね。わかりました。